食べる分だけ走って消費

今日は予報では曇りとか雨もパラつくだとか言われてたのに快晴
家に籠もってようかなって思ったのに、こう晴れちゃうとムズムズしてきちゃうんで、走りに出かけました

シングルスピードを持ち出して、四ッ谷三丁目まで
格好は自転車用っていうよりは、ジョギングとかトレーニング用みたいな格好にヘルメット

走り出してまず思ったのは・・・風つよっ!
上空の雲が勢いよく流れてきます
シングルスピードだから向かい風でもギア変えられない~^^;

今回はこれで靖国神社の坂を登ってみます
やぱしギア比2.47のままは最後がキツい・・・・へとへと
しかも終始向かい風(ToT)

なんとか四ッ谷三丁目について、北の大草原
この前亀戸店にいって??だったから、本店にいって味を確かめようと思って
090725_01.jpg
香りみそラーメンにバターとコーンのトッピング
でも、麺は同じような感じ
昔はもっとモチモチしてた感じだったはずなのに、今は固くてあんまり美味しくない・・・
スープは良いのに残念

んで、帰りは市ヶ谷あたりが登りなだけで、あとは下りだから靖国通りをかっ飛ばしてきます
ロードの人がいて、向かい風も強かったから風よけになってもらおうと思ったら・・・遅い^^;
仕方ないんで、先に行かせてもらっちゃいました

お天気はいいんだけど、終始強い向かい風って感じ
つ~か~れ~た~

1時間くらい走って714kcal(cyclink調べ)
まぁ、ラーメン一杯分くらいは消費出来たかな?(笑)
まっちぽんぷ???

Dst:12.9Km
Odo:116.0Km

本日のルート

大きな地図で見る

TVが見れない(ToT)

今年の初めくらいから、ちょっとTVの写りが悪くなってました
うちはビルが多すぎたりするんで、CATVで一般放送だけ配信してもらってるから、そんなに写りが悪くなることって無いはずなのに

どーやらCATV用のブースターが変みたい
ちょっとイジってみたら・・・余計悪化(ToT)
修理呼ばなきゃ・・・

今日はBSやCS以外は見られないみたい~
静かな夜になりそう(笑)

金田伊功氏、死去

独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去

凄いショックです
独特のパースを付けた構図や動きのタメ、光りの演出が印象的でした
初めてアニメーターさんを意識したのも、この作画だったのかも

一時期は画集も出たりしましたし、オリジナルのアニメ「バース」も作られたりしましたっけ

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、幻魔大戦やナウシカ、ラピュタにも参加されて、独特の動きでスグに判りました

その他、サイボーグ009やJ9、モスピーダその他もろもろとオープニング・アニメーションも多く手がけられていて、印象的でした

わたしも絵を少し描いてたとき、相当感化されて、わざとパースを崩してみたり、エアブラシを使って光りを真似たりしてたのを思い出します
大胆なパースの取り方とかは、いまだにカメラで構図を考えるときに影響が出てるのかもしれません

本当にびっくりです
ご冥福をお祈りします

ケータイ機種変

さっきauショップにいって、ケータイを機種変してきちゃいました
何にしたかっていうと・・・W41CA(笑)
W41CA.jpg
昔使ってたのに戻しました

今まで使ってたW52CA、いいかげん外装がボロボロになってきちゃったし、この前カメラのレンズ部分に大きな傷を入れちゃったんで、外装交換をしてもらう為に修理出しをする事にしました
w52ca_w.jpg
その為、代替機種として昔使ってた携帯を持ち込んで、そちらに一時的に戻しただけ
1週間前後で出来てくるそーです

調べてみたら、W52CAは使い出したのが2007年の7月
丁度2年使ったってことですね~
私にしては長いかも
ってか、今欲しいって思える携帯が無いせいもあるんですけどね^^;
W52CAはカメラのホワイトバランスがイマイチ変なとこもあるけど、そこそこ気に入ってるし、防水なのが捨てがたいんで~
自転車乗ってると、ケータイが防水なのは結構助かります

ちなみに外装交換は7~10日くらいで5250円だとか
戻ってきたら、またデコらなきゃ(笑)

たわしストラップ

昨日帝釈天に行ったとき、駅前にある体用のたわしを扱うお店で、小さなたわしストラップを購入しました
090721_01.jpg
なんでも、一個一個手作りだとか~

今日はちょっと加工してフックをたわしのほうに付けて、これを携帯のストラップに付けました
ちょっと手触りが気持ちいい・・・かも?(笑)

ハイカロリーポタ

今日は自転車仲間サン主催のハイカロリーポタに参加してきました
去年も参加して、その時はまだミニベロを買ってすぐで、そんなに走った事もない状態での参加でしたっけ
今年はロードで行く事にします(笑)

朝起きてみると、少し曇り空で風も強めな感じ
何時ものコースで荒川に出て、葛西臨海公園まで行きます
マクドナルドの前までいったら、中から先に来てた仲間が手を振ってます(笑)
失念して今日はゼリー類も何も買ってなかったから、お腹を空かした状態で走ってたんで、早速朝の補給をします(笑)

そーこーしてると、段々集まってきて、そろそろ出発・・・って思ったら、パンクしてる人が!
パンクの妖精さんがいっぱい来ない事を祈りながら、サクっと修理して走りだします

今日の荒川河川敷は何故か人が少な目で走りやすかった~
グランドに居る人も少なかったみたい
千住新橋に着いて、早速槍かけだんご大学いも
090720_01.jpg
まずは槍かけだんご!
去年教えてもらってから、すっかり定番になってます
090720_02.jpg
大学いももミツが凄くって、おいしい!
その後は移動してArio亀有
ここではフードコートのキハチソフトでアイスをいただきます
090720_03.jpg
その後は こち亀両さん像を3体観て回り、今度は帝釈天
あっという間についちゃいました(笑)

こちらでも恒例の大和屋さんで天丼をいただきます
090720_04.jpg
食べ終わった後は向かいのお店にいって塩どら焼きを皆で買って、いただきながら散策
090720_05.jpg
その後、帝釈天の中を拝観してから、江戸川へ出て帰路につきました

で・・・葛西に着く直前に「アイス食べたい?」って聞かれたんで、もちろんっていって葛西リバーサイドモールに入り、31アイスをいただきました(笑)
090720_06.jpg
その後は葛西臨海公園に戻り、解散
わたしは荒川に出て、その後は何時ものコースで帰ってきました

Time:4:06'10
Dst:78.56Km
Ave:19.1Km
Odo:1073.6Km

本日のルート

大きな地図で見る
TNIのアルミフレームは、このポタで1000Kmを越えましたね
2月からだから、約半年・・・そんなに早いペースじゃなかったですね^^;

東京横移動

今日は朝はゆっくり起きてから仕度して走りだしました
まずは荻窪まで

外堀通りを走ってから、ちょっと内堀通りに入ったら・・・あれ、柵?
あ、そっか!
サイクリングの為に仕切ってるんでしたっけ
わたしは走った事ないんで、今度来てみましょ

竹橋から北の丸公園を通っていけば坂も無いかと想ったら・・・坂ありました(ToT)
不意をつかれた感じでヘロヘロ

その後は四ッ谷を通って新宿へ出て青梅街道をひた走ります
ちょっと雨がパラパラってきたけど、空は泣き出す感じじゃないんで、すぐ止むでしょうと思い、そのまま走り続けました
日曜でも日中は結構車通りが多くて、なんとなく走りにくい~(ToT)

なんとか四面堂を越えて目的の豚やに着きました
開店にはまだ30分くらいあったから、すぐ近くの荻窪八幡神社で一休み
090719_01.jpg
風が気持ちよかった~

10分くらい前だからってお店のほうにいったら、既に行列(ToT)
失敗したぁ

なんとか並んで食べ終わるまで1時間強かかっちゃった
090719_02.jpg
食べたのは豚肉汁うどん(黒)
結構量があってお腹いっぱい
でもなんか芯があるような固さだったかも^^;

その後はちょっと神宮のほうまで行こうと思うけど、ここらへんも懐かしいんで、つい西荻を回っていくことにしました
西荻の駅を通り越して、井の頭通りまで出て、その後は甲州街道へ
アスファルトの熱気が凄くて、熱い~~~~
新宿の手前で曲がって代々木を抜けて神宮方面へ
なんとか見つけました、サイクルスクエア北参道
090719_03.jpg
オシャレな店内で、駐輪用のラックもありました(^^)

早速お店の中に入って一息~
オープニング・スタッフとして友達の女の子も勤めてるんですけど、早速見つけて挨拶~
どうやら、知り合いが結構このお店には関わってるらし~
090719_04.jpg
友達の進めるがままにオーダーしてみました(笑)

店内はスペースを贅沢に使ってて、小物はハンドルを加工したものだったり、背もたれのクッションがメッセンジャーバックとかだったりと、ちょっと凝った作り
まだOpenしたばっかりなのに、結構お客さんも入ってました
無料で軽いメンテ道具が使えるのも良いですね

涼んだ後は家に向かって走り出しました

Time:1:19'51
Ave:20.4Km/h
Dst:40.77km
Odo:994.7Km

本日のルート

大きな地図で見る
帰ってきてからは水分補給しまくり
あ~~~、ビール呑みたい!(笑)