Vivitar Ultra Wide&Slim

これを使うとトンネル効果が得られます!

トンネル効果とは…
非常に微細な世界にある粒子が、古典的には乗り越えることができないポテンシャル(エネルギー)障壁を、量子効果すなわち、時間とエネルギーとの不確定性原理により乗り越えてしまう(というより、透過してしまう)現象。
Wikipediaより引用


うそうそ
これの場合のトンネル効果は周辺の光量落ちの事です

トイカメラを衝動買いしちゃいました
vivitar_01.jpg
Vivitar Ultra Wide&Slimっていうの
今日届きました!

22mmの超広角系レンズで周辺の光量落ち(トンネル効果)が出るくせに、発色の良さとシャープな像が得られるとか
vivitar_02.jpg
プラスチックで出来てて、チープ感も凄いです(笑)
シャッタースピードも絞りも固定だから、晴れた時に試し撮りする予定
ラティチュードの広いネガフィルムのほうがいいかな、これだと
久々にフィルム・スキャナも出番が出来そう~(笑)

Flickrに色々これで撮った写真が上がってます
Flickr: The Vivitar Ultra Wide & Slim Pool

WMA用に買っちゃいました^^;

最近は音楽も聴かずにWebRadio類を結構聞いてたりします
そーなると、ストリーミングとかでの配信だからWMA形式だったりするんですよね
これをゴニョゴニョっとファイルに落として、MP3プレーヤーに入れて聞く感じ
iPodでは一々自宅のパソコンじゃないとインポート出来ないしで、何か安くて一々ソフト入れないでも使えてWMAも再生出来るのを探してました

目をつけたのがUSBメモリーとかで有名(?)なトランセンドのT.sonic 320っていうの
USBメモリのようにUSBコネクタもあるから、直刺しすれば転送出来るのは嬉しいかぎり
一応表示部分もあるから、どのファイルを再生してるかも判るし
早速2GBのを通販でオーダーしちゃいました
あんまり容量いらないし、赤いのは2GBのだけみたいだから(笑)

んで、今日それが届きました
tsonic320_01.jpg
こんな感じで届きました
早速開けてマニュアルを・・・やけに厚いマニュアルって思ったら多言語のが一緒になってて、日本語のとこは後ろの方に数ページのみ
tsonic320_02.jpg
本体を出してみると、こ~んな感じ
写真じゃUSBメモリーくらいかなって思ってたら、結構大きい!(笑)
tsonic320_03.jpg
コネクターを出してみると、対比で大きさ判るかな?

しかも最初の充電はUSBに刺して12時間やってくれって(笑)
流石ですね!!
まぁ、いざという時には2GBのUSBメモリー代わりに使えるし(でかいけど)
まずは充電~

パソコンに認識させたら、中に2つのホルダー
何のホルダーだかはマニュアルに記載されてません(笑)

あっと、サイトみると既にファームがアップデートされてるようです
早速アップデートしてみました
でも、何が不具合あってアップデートしたのか判りません^^;
気にしちゃいけなさそーです
サイトには日本語マニュアルのpdfがありました
こっちは結構ページ数もあって、なんとか使い方わかりました!
ふ~

一応FMも聴けてボイスレコーダー機能もあるそーです
つかうかどーかは謎ですけど(笑)

音楽は今まで通りiPod nanoを使うでしょ~ウン

Nikon COOLPIX P5100

NikonのCOOLPIX P5100っていうコンデジを数日前買っちゃいました
p5100.jpg
デジ一眼のサブカメラ欲しかったけど、コレっていうのが無い状態だったんですよね
動画はXactiで十分なんだけど、なにせ静止画が弱いし^^;
SIGMAのDP1が欲しいって思ってたけど、あまりのお値段とCMOS-IRフィルタ間のハレーション問題で断念
リコーのもいいけど、GRDのレンズ部分が弱い等あって、いまいち乗り気になれず

なにげにみてたらCOOLPIXシリーズでも安くてそれなりに良さそうなのが出てるじゃないですか
P5100はグリップも大きくてホールドしやすいし
見た目は大きく見えるけど、結構小さいし
なにより(比較的)安い!(笑)
わたしは2万6千円チョイで買いました
レンズが35mm~123mm(35mm換算)で、もう少し広角が欲しいけど、ワイコンも付けられるようだし

早速試し撮り
まだ日中の太陽光が強い時に撮れてないんですけど^^;

広角域での撮影
結構背景もぼかせるようですね
望遠域ではボケもあまりでないようなので注意しなきゃ

とりあえず猫ちゃん(笑)
毛の表現で流石に解像度もこれだけあれば十分?

夜の撮影
ISOが800を超えるとノイズが凄いから、200で撮ってみました
それでも光源が強いと少しベタっとした感じになるっぽいかも
夜の撮影では、手持ちは難しそう

正方形フォーマットってどうなのかな~って感じで、ついでにモノトーンにしてみました
黒枠は後でPhotoshopで入れちゃった^^;
2眼レフとかはこの正方形のフォーマットですよね
66版とか
設定切替でこれが撮れるのも、この機種の特徴かも
(写真はいじってます いじってどーいう画になるかのほうが、私には重要なので^^;)

もうちょっと色々撮ってチェックしたいけど、なかなか時間無くって取りあえずって感じ
週末、晴れる時があったら、また撮りに行きたいかな

回鍋肉!

なんか今日は朝から炒めたピーマンが入ってるものが急に無性に食べたくなっちゃった
頭に思いついたのが、チンジャオロース!!
そーなったら、近場で結構美味しいとこだと大衆かな?
ちょっと今朝方、肩を出したまま寝ちゃったみたいで、少し風邪っぽいけど精を付ける為にも向かいました
入ってメニューをみてると・・・ホイコーローに目がいっちゃった(笑)
炒めたピーマン入ってるし、こっちでいいや!!
080416_01.jpg
相変わらず、迫力あるランチです!
でも、キャベツもいい感じっぽい~
080416_02.jpg
出来上がるのも早いし、熱々!
うーん、ガッツリいっちゃいました
まんぷく~

クリップ付き雲台・・・?

ちょっと小さなクリップ雲台が欲しくて探してたら、こんなの見つけました
080415_02.jpg
LOASのクリップ固定カメラスタンド
千円しないから、ちょっと買ってみました
もっと大きくて強力なのは持ってるけど、小さくてコンデジ程度用のが欲しかったから
こんな大きさだけど、一応クイックシューがついてるのね(笑)

もっと大きなクリップ式のとか、クランプ出来る三脚とかも持ってるけど、大きいとか重いとか、かさばるとかで^^;
気軽にちょっとバックに突っ込めるのが欲しいな~

しっかりしたテーブル三脚も欲しいけど、そーなるとマンフロットの709Bあたり?
709b.jpg
これも結構重いのよね^^;

久々にタイ料理

久々に大久保でタイ料理を食べてきました!
今回は何時ものお店じゃなくって、プアン・タイっていうお店
連れていってもらったんだけど、カウンターだけの小さなお店・・・って思ったら、表に回ると別の部屋が!
しかも真青なとこで、注文はインターホンで(笑)
7人入ったら、もういっぱいいっぱいでしたね
080413_01.jpg
んで、お料理を頼んでいきます
何時ものような感じになっちゃうのはご愛敬^^;
妙に野菜ものが多いかも~
美味しかったぁ
隔離されてるから、騒ぎ放題だったし?

トリトンスクエア・クオリティー(笑)

自転車を買いたいっていう人に付き合って、築地のトリトンスクエアまで行ってきました
土曜の夕方なのに、フードコートみたいなとこは、結構空きあり!
夜ご飯を食べようと思って、そこの中に入ってる居酒屋さんに入ったら、1680円でしゃぶしゃぶ食べ放題、時間制限なしっていうのがあって、団体だったからそれで行ってみました
080412_01.jpg
そしたらまず「白菜が無いんですけど」って
へ?
まだ入ったの7時でツよ?
その後、食べてお代わりを2回くらいもらったら「もうお肉が2人前しか無いんですけど」って
えーと・・・早すぎない?^^;
しかも「うどんがあるんで」っていうから、お願いしたら今度はうどん出てきた後にお肉2人前が出てきたし
(急いで解凍したっぽい)

銀座からそんなに遠くないとこで、これか~(笑)
どんだけ普段からお客来てないのか!
やぱしあそこらへんだったら豊洲方面にいったほうがいいのかもね

iPodに逆戻り

一時期CREATIVEのZENの16GBモデルを使ってたけど、やっぱりiPodに戻っちゃいました^^;
iPod_nano_8G_pink.jpg
iPod nano 8GB Pink
何だかんだいっても周辺機器が多いし、使ってる人も多いしね
前は第一世代のnanoを使ってたけど、電池の持ちや容量で不満点が出てたのも、8GBもあれば取りあえずは十分でしょ

ZENはSDカードを読み込めるし、WMAファイルをそのまま無変換で再生出来るから、サブ機にすればいいし

4GBで1,999円

ちょっとUSBメモリーの安いのを買いにいってきました
4GBで1,999円だって
080411_03.jpg
どんどん安くなってくのね

ちょっとしたデータの持ち運びだったら、いまはUSBメモリーを使う時が多いかな
今までは2GBのを使ってたけど、4GBも併用すれば結構色々便利かな~って感じ

この前から使ってるTVキャプチャーカードはmpeg2と同時にmpeg4を同時ハードウェアエンコード出来るから、30分くらいの番組だったら130MB程度になるし
仕事場で空いた時間に前日夜にやってた深夜放送をチェック出来るって?(笑)

大盛辛みそ葱玉牛丼

今日のお昼はなか卯
新作牛丼大盛祭っていうのをやってました
080411_01.jpg
大盛辛みそ葱玉牛丼っていうのに惹かれちゃいました(笑)
080411_02.jpg
生卵が付いてきたけど、白身を除いて黄身をのっけてみました
でも、のっけるときに卵の黄身が割れちゃった^^;
花椒の小袋も付いてくるのね
うん、結構おいし~
普通盛りでコレ出してくれないかな~?

たぬきそばとおかか飯

今日のお昼は軽め(?)にって思って、そばよしに行きました
鰹節問屋さんがやってる立ち食い蕎麦屋さん
ここのだし汁は鰹節で取った濃厚な味
080410_01.jpg
その他にここの名物はご飯に鰹節の削りカスを振りかけて、お醤油をちょっと垂らした、おかかご飯
これがまた美味しいの

今回は、たぬきそばおかかご飯にしました

TEJI TOKYO

今日は急遽呑み会に誘われて行ってきました
行き先は新宿とだけ決まってたようだから、いくつか案を出したら、そのうちからTEJI TOKYO 西新宿店ってとこに行く事になりました
でも、わたしは仕事が終わらず、遅れて行く事に^^;

お店の地図を見ながら、なんとか迷わず着きました
中に入ってみると、そんなに大きいお店じゃないのね
黒を基調とした、カフェのような感じ
ちょっとびっくりしたのは、店員さんを顔で選んでるの?って感じなとこ
結構若そうな子が多いし

先にやってる人たちと合流して、早速食べたり呑んだり~
080409_02.jpg
プラチナポークのサムギョプサルとか頼むと、店員さんが焼いてくれました
周りを見回すと、結構焼き物はお客さんの目の前で店員さんが焼いてくれるのね
080409_03.jpg
初めてみたのは眞露の梅酒
アルコール度数も10%程度だし、あんまりアルコールの味を感じさせないから、飲みやすかった~

どのお料理も美味しかったし、店員さんも親切だしで、いい感じに酔っぱらっちゃった(笑)

中華のランチで予想外

今日は今まで入ったこと無いお店に入ってみました
香港酒家 桂園っていうお店
日替わりのランチがカニチャーハンに半ラーメンってなってたから、それを頼んでみました
ちょっとして出てきたのをみてビックリ!
080409_01.jpg
量が多い!^^;
から揚げまでついてくるのね
ひゃ~

食べきるのも大変でした