エクスウォーカー購入!

二年くらい前から折り畳み自転車を買おうと思ってて、なかなか買えないで悩み続けてきました
で・・・この前、ふと目に止まったマンガ、並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳/ヤングキング・コミックス)っていうのを読んでみたところから、購買欲に再び火がつきました!
このマンガでも色々折り畳み自転車が出てくるけど、その中で15巻に出てくる17バイシクルエクスウォーカーっていうのに目が止まりました。
2006exwalker.jpg
比較的簡単に折りたためそうで、置き場所も取りそうもなかったから
これを置いておくのは仕事場の予定だから、小さいほうがいいの

早速Webで検索したけど・・・どこも在庫切れ
マンガの影響?
色々調べたところ、FMサイクルというところには在庫あるみたいなんで、そこで見積もりしてもらいました
ノーマルな車体にフェンダーセットとハーフカバー、アームスタンドの三品オプションを付けてオーダーしました。

昨日、エクスウォーカーが届きました!
exwalker_box.jpg
でも雨だったし、色々用事もあったから、そのままに。
で、今朝開けてみました
exwalker_open.jpg
早速組み立て開始
といっても、ビニールを剥がして、ハンドルとシートを取り付けるだけだけどね。
exwalker_close.jpg
折りたたんだ状態は、こんな感じ
これを開いていって、自転車の形にします
あと、これにamazonで買ってあった、ライトとキーチェーンを取り付けました
早速それに乗って、近所を走ってみました
exwalker_2006.jpg
思ったより乗り心地も普通な感じですねぇ
形が独特だから、目立つみたい!(笑)

ちょっと乗ってみての利点欠点は・・・

利点:
・折り畳みはそんなに難しくない
・小さく折りたためる
・ペダルも軽い
・折り畳みの時に使うブレーキロックが普段にも便利
欠点:
・ハンドルがふらつく
・段差のショックが大きい
・折り畳みの時に使うベルトを普段の時にキレイに納めておけない
・前輪のブレーキが甘い
・速度は出ない

そんな感じでしょうか?
Web上でのインプレッション記事とか読むと折り畳みに時間かかるような事が結構載ってたりしましたが、コツを掴めば、20~30秒で出来る感じ
折り畳んだ時に纏めるベルト、開いたときには何処に収納するかで悩んで、結局「X」型になってるとこに巻き付けておいてます

ハンドルはどうしても8インチタイヤの代償か、慣れるまでフラつきますね
立ちこぎは結構フラついて怖いかも^^;
段差も苦手な感じ
小さなタイヤやギアの大きさの関係でペダルの重さとか気になってたけど、スムーズな走り出し
橋とかの坂道も普通に上っていけます
そのかわり速度が出ませんね
メーカーのWebに出てた禁断の9枚フリーギアっていうのを使ってみたいですねぇ
あと、変速機がついたら、もっと嬉しいかも
けど、そうなると今でも結構重いのに、もっと重くなっちゃいますね^^;

ブレーキは後輪がドラムのおかげか、すごく効きがいいですけど、前輪は強く握っても甘い感じ
色々調整したけど、なかなか効きが強くはなりませんでした
ブレーキロックは普段でも便利な機構
信号待ちで後輪をロックしておくと、結構楽で重宝してます

総じて買ったのは満足してます(^^)

PageTop