サーバの静音化

この前サーバを新しくしたら・・・ウルサ~~~~い!!(;_;)
電源をEVER GREEN製の静音のにしたけど・・・だめ
CPUクーラーが、うるさいみたい
Athlonの1GHzのだから、今更Socket Aの静音クーラーなんて売ってるのかしら・・・

秋葉原のパーツ売ってるとこいって相談しようとおもったら、途中にあったTSUKUMOにあっさり売ってました!
Owltechが出してるQuiet Falcon (EEA74B4-J)っていう大きめなファンがついた静音タイプっていうの
060510_02.jpg

ケースを開けて、今までの安物CPUクーラーを外しました
んで、新しいのを・・・と思ったら、ケースが邪魔で固定する金具に手が届かない^^;
仕方なくM/Bをケースから出して作業して、無事に装着
電源を入れてみると・・・エラー!?
ピーピーとM/Bから音が出て、画面にはCPUファンがおかしいっていう表示
少し考えた後、一度CPUファンだけ前のを付けて、BIOS起動
項目をみていって、CPUファンの回転数を監視してるとこをDisableにしてみました。
そしたら、無事に起動~~~
(´▽`) ホッ
どうやら静音タイプのファンで、回転数が落ちてるって判断されちゃったっぽいです

他には特に静音の工夫してないのに、もう格段の静かさ
注意して聞いてると、ちょっと低い音してる程度で、ぜ~んぜん気にならなくなりました
その前までは、ヘタするとうるさくって夜中目が覚めてたのに^^;
ここ数日の辛さからも開放されました~~~!!(´▽`) ホッ

PageTop