CROSSOVER JAPAN '05

今年もCROSSOVER JAPANの季節、やってまいりました!!
もう気分もワクワクしながら、早速代々木体育館へ~~
050604_03.jpg
開場時間には列が出来てました
でも、ちょっと並んでたら、入場はじまり~
今回はアリーナ席だもん(^^)

わぉ~~ 真ん中近くって、ステージからも結構近い感じ
肉眼でもステージの人が見える位置(笑)
期待も高まってきましたぁ

まずはオープニングまで会場うろついてみました
正面玄関入ってすぐは、去年もそうだったけど、物販関係
アリーナ後ろはEATコーナー
050604_04.jpg
今年も色々あるみたいで~す(^^)

今回は色々志向こらしてて、なんでも公式ブログでセット・リストとかを随時アップしてくんだって
これは面白い試みですね(^^)

さって、席におちついて、始まりを待ちま~す
050604_05.jpg
今回もメインステージとは別にサブステージもアリーナ席上手の中央あたりに用意されていました
期待感も盛り上がってきます!!

まずはオープニングアクト!
サブステージでRin'っていう和楽器を使った女性三人のバンド
結構いい感じ~
出演者リストには無かったし、開演時間前の演奏だったけど、思わぬめっけ物って感じでした

さて・・・・メインステージでいよいよ開始です!
まずはNANIWA EXP with special guest村上てつや(ゴスペラーズ)
(清水興、青柳誠、中村建治、岩見和彦、東原力哉)
出だしの2曲目まで、ギターとベースでトラブルあったみたい
ベースのほうはノイズのっちゃって、残念~~って感じ
シールドのせいだったのか、その後は直ってました

ナニワ、相変わらずリズム隊がすご~~~い!!
あのグルーブ感は圧巻ですね(^^)

MCで年代別に拍手とかをさせていったら、40台が一番多かったぁ(笑)
やっぱり・・・っていうか(笑)

AB'S
(芳野藤丸、松下誠、渡辺直樹、岡本敦男、安藤芳彦、山田秀俊)
懐かしいナンバーから始まりました!
ライブ聞くのは初めて!!
うーん、かっこいいよぉ
新曲も披露されてました

サブステージでは小林香織
(小林香織、村上“ポンタ”秀一、笹路正徳、野村義男、日野賢二)
なんかバックのメンバーが蒼々たるものかも
ポンタさんは、このためだけみたいだし
去年は何バンドか掛け持ちしてましたけど
うん、いい感じかも~

ネイティブサン
(本田竹広、峰厚介、福村博、宮崎‘イカキン’健、バカボン鈴木、村上寛)
まさかネイティブサンを生で聞けるなんて~
感動しました
リズム隊はサポートみたいだったけど、バカボン鈴木さんのプレイは圧巻でした!
さすが~って感じ

Non Chords
(後藤次利、斎藤ノブ、藤井尚之)
これは・・・目から鱗って感じでした
去年もこの三人+2でサブステージでの演奏だったけど、今回はメインステージで!
打ち込みをバックに演奏で、大型モニターにはタマに文字(メンバー名等)がインサートされて、VJのよう

斉藤ノブさんが痩せてる!!
最初ただ単に痩せただけかと思ってたら・・・途中演奏で汗かいて上着脱いだら、凄い筋肉!!
シェイプアップのたまものなんですねぇ

藤井尚之さんは、元チェッカーズで、どうかなって思ってたけど・・・いい感じ~
もう40歳だっていうんで、びっくり!!

んで・・・後藤次利さん!!
いやもうなんていうか、格好いい!!
男の色気あるっていうか、華あるっていうか、ほんと凄いベースでした
歪んだ感じの荒々しいプレイで熱演って感じ
最近のプレイは全然知らなかったけど・・・すごい!!!
圧倒されるステージでした

今度はサブステージ
KILLING TIME
(板倉文、清水一登、Ma*To、斉藤ネコ、メッケン、WHACHO、青山純)
ちょっとアバンギャルドな感じ?
でも段々引き込まれていきました
ちょっと大きなハコよりライブハウスで聞きたい感じかも

シャカタク
(ビル・シャープ、ジル・セイワード、ジョージ・アンダーソン、ロジャー・オデル)
いや~~~ね、もうね、シャカタクですよ、うん
インビテーションで始まり、ナイトバーズでは大盛り上がり!
良くも悪くも演奏、全然変わってませんでした
明日はワンマンでのライブあるそうで、会場でも限定100枚、チケット販売してました(^^)

竹田和夫 クリエイション2005
(竹田和夫、樋口晶之、ブルー・バロン、ラリー・ロット、ミック三国)
これまた懐かしい名前
最初、ジャズっぽい曲とかやってました
で・・・気を緩めたとこで、来ました!!(^^)
なつかしのLonely Heartを!!
そこで止まらず、今度はSpinning Toe Hold~~~
うーん、満足!(^^)

T-SQUARE with special guest マリーン
(安藤まさひろ、伊東たけし、河野啓三、坂東慧)
さって・・・T-SQUAREもメンバーが大幅かわって、オリジナルは安藤さんと伊藤たけしさんくらい
あとは若手って感じ
ドラマーの板東さん・・・・まだあどけなさの残る顔なのに、凄いテクニック!
圧倒されました

最初はゲーム、グランツーリスモの曲からで、ここで既にヒートアップ!
そして懐かしいTakarajimaとかを演奏していき、ついにスペシャルゲストのマリーン登場
もしかって思ったら「It's Magic」を演ってくれました!!
すごい盛り上がりかた
マリーンさんも愛からず歌うま~~~い
プロポーションもいいし・・・ハァ
気持ちよかったぁぁ

最後は、もちろん、TRUTH!!
もうここで終わってもいいくらいの盛り上がりでした

またサブステージに移ってDEPAPEPE
T-SQUAREがメインステージで「It's MAGIC」、「TRUTH」って超盛り上がった直後のサブステージでの出演でちょっと不安
結構休憩に出る人も多かったし
周りの雰囲気も最初「アコギの二人か」って、どうでもいい感じだったけど、演奏とMCが始まって、段々盛り上がっていきました。
最後はメインステージでの演奏と変わらないくらいの拍手
曲数は短かったけど、気合い入ってました(^^)

あとDEPAPEPEのお二人がサブステージでセッティングしてるとき、丁度会場の大型モニターでSTARTのPV流れました
それに合わせて三浦君が今にも弾き出しそうで、ちょっとかわいかったです(^^)
まだ出番は1バンド後だっていうのに、ね

次回はメインのステージで演奏して欲しいなぁ~~~(^^)

井上堯之 with friends
(井上堯之、ミッキー吉野、渡辺建、樋口晶之、長谷川雅大、藤井尚之、ムッシュかまやつ)
まさか、井上さんの生を聴けるなんてぇ
サポートもそうそうたるメンバー!
流石に井上さん・・・ちょっと指が動いてなかった?^^;
でもかっこよかったぁ
泣きのフレーズも気持ちよかったです(^^)

で・・・・・ムッシュかまやつさんが出てきて、なに歌うのかと思ったら(笑)
「ゴロワーズという~」と「バンバンバン」(笑)
初めて生で聴きました!!

で、今度は再びの藤井尚之さん
ほんと、どーすんのかなって思ったら、いきなし「傷だらけの天使」をやり出して、また会場はヒートアップ
それが終わって最後はなんと「太陽にほえろ」のメインテーマ!!
踊り狂って係員に止められてる人も出るほどでした
気持ちよかったぁぁぁぁ

高中正義CROSSOVER JAM with special guest 野呂一生
(高中正義、斎藤ノブ、伊藤広規、重実徹、難波弘之、宮崎まさひろ)
さてさて、最後!
このバックで、しかもゲストが野呂さん!
めちゃくちゃ楽しみでした
出だしのREADY TO FLYから大盛り上がり
高中さんと野呂さんのギターバトルもすごかったぁ
演奏スタイルが違うから、聞いてても楽しめました(^^)
もうお互いの弦が最初っから切れるんじゃないかってくらいの熱演!!

もうどの曲も二人で掛け合いながら、二度と見られないんじゃないかっていう感じ
鳥肌ものです

高中さんのMCが・・・・が・・・・ヒロシネタで入ってきました(笑)
MC中に観客が、野呂さんに「Asayakeやって!」という一幕も
ギターも途中から、去年も使ったサーフ・ギターに持ち替えて!!

んで、どうなるのかと思ったら、ロックオペラ・ドラゴンクエスト組曲だって!!(笑)
これ、難波さんの為にあるのかしら?
高中さんも野呂さんも、やられて倒れたり~
こういう遊びがあるから、ジャムセッションは楽しい!!

さって・・・そろそろ最後って思ってたら・・・・・・・・ななななななな~んと!!
いきなり野呂さんがAsayakeのイントロ弾き出し、バックもそれに合わせてキメキメの演奏!!
一気に会場凄いことになりました
もちろん、そのまま終わる訳もなく、高中さんはブルー・ラグーンで応酬(笑)
お互い交互に、フレーズ取り替えて、二曲同時にと色んなパターンでの演奏
こんなの、ほんと二度とないかも!!
むちゃくちゃな事になってましたよ、ええ
向谷さんのフレーズを弾く難波さん、まずこれも見れないでしょうねぇ
CROSSOVER JAPANならでわの曲でした
最後は高中さんも壊れぎみで、サーフ・ギターに水着着た女性のビニール人形(等身大?)を
つけて出てきたり
ラストを飾るのにふさわしい曲でした(^^)

今回、途中そとは大雨になってたみたいですね
屋内だったから、何事のなく進んでいきました
でも、むっちゃ暑かったぁ
蒸す感じ

PAは去年より良くはなってましたね
聞きやすくなっていました
でも、まだ途中ちょっとドタバタする感じも^^;

セット替えとかは早くなって、そんなに待たされる感じはなかったですね
段々ノウハウを得てきてる感じ

こういう会場って・・・・もうしょうがないけど、トイレがね^^;
演奏終わって、セット替えのときとかは、長蛇の列
これは男性も女性も同じだったみたい
会場暑かったから、化粧直しで鏡の前は人だかりだったし^^;>おトイレ

来年もCROSSOVER JAPANの開催決定だそうです
来年はどんなメンバーなんでしょう!!(^^)

今回のライブではRin'とNon ChordsのCDを買っちゃいました!!

CROSSOVERJAPAN'05公式コミュニティーサイト
CROSSOVER JAPAN'05公式ブログ

PageTop