EPSON 複合機 EP-879AW購入

今まで使ってたプリンターが壊れたから新しいプリンターを購入しました。
161219_02.jpg
EPSON EP-879AWっていうインクジェット複合機です。
プリンター単機能ので十分だったけど、今は殆ど複合機になってるし、欲しい機能があるのはこれだったんで決めました。
丁度キャンペーンで千円引きだったし、EPSONのキャッシュバックキャンペーンで2千円戻ってくるっていうから、結構安く手に入って嬉しい(^^)
161219_03.jpg
早速セットアップ開始。
今はプリンター自体が色々教えてくれるんですね。
だいぶコンパクトになりました。

プリンターの電源入らなくなっちゃった

家で使ってたプリンター、EPSON PX-G920が壊れちゃった。
PX-G920.jpg
もう10年使ってるから寿命ですね。
4年ほど前に1度修理に出してるけど、顔料系インクは詰まりやすくって大変。

丁度年賀状の印刷しようと思ったとこだったのに~
代替を探さなきゃ。

壊れたサブモニタをRDT179Sに置き換え

昨日仕事場のサブモニタが壊れて代替に家にあった古い液晶モニタ、RD179Sを持ってきて置き換えました。
161214_01.jpg
古い設計のだから液晶モニタ自体も重い~^^;
色調整も細かく出来ないから、メインモニタとの色合わせがうまくいきません。
仕方ないからNVIDIAコントロールパネルのデスクトップカラー設定の調整を使って、サブモニターの色合い微調整。

そのうちマルチモニタ対応のキャリブレーションツール、買わなきゃ。

仕事場のサブモニタ、死んじゃった~

仕事場PCのサブモニタ、画面が急に真白になっちゃった。
モニタのメニュー画面も出ないから、ダメでしょ。
L1750SQ.jpg
LG電子のL1750SQっていうの。
10年以上使ったのだから、寿命ね。
破棄しましょ。

で、新しいサブモニタをどーにかしなきゃ??

仕事場PCのメンテナンス

仕事場PCのメンテナンスをしてました。
今朝、PCの電源入れたらパスワード入力画面は出るけどキーボードが認識されてないみたいで反応しない状態。
マウスは動くから、何度か再起動させてもダメ。
取りあえずBIOS UEFIを出して初期設定をしなおしたら無事にキーボードも認識するようになりました(´▽`) ホッ

ついでにGeForceのドライバもアップデート。
ちょっと古いのだったから最新のを入れて再起動させたら「Nvidia Web Helper.exe - ディスクがありません」っていうダイアログが出てきちゃう。
D:ドライブを探してるみたいだから、何かなってPCの構成をチェックしたら、何故かDVDドライブがE:ドライブになってる??
ディスクの管理でD:ドライブにしようとしたら、どうやらカードリーダーがD:になってるみたいだから、1度外して設定しなおし。
これで無事にNvidiaのダイアログも出なくなりました。

あとはFireFoxのアドオンマネージャーをチェックすると古いFlashプラグインが何故か新しいバージョンのを入れても消えない状態。
1度Flash自体をアンインストールして最新版のを入れ直したら解消しました。

何度も再起動させてチェックしてたから、結構時間かかっちゃった。

Windows10 Anniversary UpdateでPhotoShop CS2

Windows10 Anniversary UpdateにしてからかAdobe Creative Suite CS2のPhotoShop CS2の調子が悪くなってました。
「互換性のトラブルシューティング」をやってみて、最初Windows XPではちょっと不具合出たからWindows7にしたところ、大丈夫そう。
古いソフトを無理矢理使ってるから、仕方ないですね。

BD-R 100枚スピンドル

三菱化学メディア Verbatim BD-R 100枚スピンドルが届きました。
161130_02.jpg
普段は50枚スピンドルで買ってたけど、ここのところWOWOWとかの録画で一ヶ月くらいで無くなっちゃうし、年末年始は結構使いそうだから100枚スピンドルで購入。
その方が少し安いものね。

narou.rbのアップデート

narou.rbのサイトをチェックしたらアップデートがされているようだから、コマンドラインでアップデートしようとしたけどエラーが出ちゃう。
色々調べてみると、ちょっと呪文が必要なみたい。

gem install rubygems-update --source http://rubygems.org/
update_rubygems
gem update narou

これで無事に2.8.5から3.0.2にアップデートできました。

Sukix ガラスフィルム

Xperia Z5の液晶保護をフィルムのから硝子のにしたけど、端に亀裂が(ToT)
貼って3ヶ月なのに。
新しいのにしようと思ってチェックしたけど、いまはフィルムのじゃなくって硝子のが主なんですね。
161122_01.jpg
Sukix ガラスフィルムっていうのにしてみました。
今度のはどーかしら??

プロバイダの不調かと思ったら

仕事場のインターネット、朝から調子悪くってPCを再起動させたりしてみたけどダメ。
ネットが凄い重い感じ。
障害報告は無さそうだし、うーん・・・って思ってて、念のためにって思ってモデムとルーターを再起動させたら、あっさり回復。
もっと早くやっておけばよかった~^^;

VISAデビット

海外製のソフトのレジストしようと思ったら、PayPalとかは使えないでクレジットカードだけみたい。
ちょっと不安だから、ジャパンネット銀行の口座もあるからVisaデビットを使う事にしました。
まずはVisaデビット付キャッシュカードに切替。
手続きして数日で届きました。
今度はカードレスVisaデビットサービスっていうので新しいカード番号その他を発行してもらいました。

あらかじめ口座にはレジストする分の金額を入金しておいたから、カードレスVisaデビットサービスのカードナンバーその他を使ってレジスト。
操作も終わってレジストしたパスとかが発行されたのを確認して、口座からも料金が引き落とされたとこで、カード番号を停止しました。
これでもしカード番号とかが流出しても悪用される事はないです。

PEGASYS TMPGEnc Mastering Suite

TMPGEnc Mastering Suiteを購入。
PEGASYSの製品は前から使ってるし、BDのオーサリング環境無かったから。
久しぶりに2万円越えるソフト購入です。
これでアクションカムやスマホで撮ったMPEG4も劣化最低限でカットとか出来ます。

で、ライセンス関係のチェックをしたら、前は人に対してって感じで同時起動させなければ複数PCに入っててもOKだったのに、いまはPCに対してになったのね。
危ないあぶない。
チェックの為に仕事場PCにインストールしたけど、そっちはアンインストールしておきましょ。

録音出来ないと思ったらステレオミキサーが無効に

久々にPCで録音しようと思って録音ソフトを立ち上げたら、何故か音声入力されてない?
入力はUSBとサウンドマッパーが出てきてるから、取りあえずサウンドマッパーにしてるけどダメ。
仕方ないからその場は、慌ててPCの音声出力にレコーダー繋いでしのぎました。

録音終わった後にチェック。
Windows10のサウンドのとこで録音タブをクリックしてみると、ステレオミキサーが無効になってました。
有効にしてから録音ソフトでステレオミキサーにしたら、無事に録音出来て一安心。

Windows10 バージョン1607
にしたときに無効化されちゃったのかな??