科学と学習PRESENTS 天体望遠鏡ウルトラムーン

ちょっと前に予約して手元にも来てたけど、色々あって放置してた科学と学習PRESENTS 天体望遠鏡ウルトラムーンを組み立ててみました。
201031_02.jpg
気分が沈む事ばかりだから、気晴らしもしないと。
口径は52mmで接眼レンズは2種類、月面観察用の絞りもついてます。
201031_03.jpg
筒が2つとレンズ類や化粧シールが入っていました。
組み立ては簡単だけど、化粧シールを上手く貼るのに少し手間取っちゃった。
201031_04.jpg
手持ちの三脚にセットして、早速月の観察。
キレイにクレーターとかが大きく見えました。

Fidget Spinner

Fidget Spinnerっていうのを衝動買い。
170519_02.jpg
ただクルクル回すだけのものみたい。
ベアリングの質が回転に関わってきますよね、これ。
170519_03.jpg
結構個体差ありそう。
少し回りが悪いかな?
ベアリング替えたくなっちゃいます(笑)

ラジオのキット

ハンダごてとかテスターも出てきて使えるようですし、久々にハンダ付けの練習がてらにラジオでも作ってみようかなって思って色々調べてみました。
昔はそーいうの結構あったけど、今はあんまり種類も無いんですね。

エレキットはまだあるんだ!
昔、結構作りました。
懐かしくって色々みてると、流石に今はユニバーサル基盤とか使わないで専用基盤なんですね。
130927_02.jpg
AMラジオ TK-728Rっていうのをお値段も手頃だし、購入~
今は流石にトランジスタじゃなくってICなんだ(笑)
130927_03.jpg
部品もキレイにパッケージに入ってて判りやすいですね。
抵抗のコード読んだりコンデンサの表示みたりするの、細かくってキツいからありがたりです^^;
部品チェックしながら組み立て開始~
130927_04.jpg
流石にハンダ付けも少し練習したらコツを思い出しました(^^)
1時間ほどで完成しました!
130927_05.jpg
軽く目視とテスターでチェックしてから電池を入れて電源ON!
一発で鳴りました(^^)
オーディオコンポとかで聞くのと、こういう安いラジオで聞こえるのって全然印象が違いますね~
これもまた味わい(^^)

ラジオを受信してみると、ストレート方式だからか混信に弱いのかな?
NHKから文化放送までは入ったけど、ニッポン放送は入らない?
バリコンを少し調整してみたけど入らないみたい。
うーん^^;

取りあえず電池で長時間鳴るラジオが出来たからいっか?(笑)
NHKが聞ければ災害時とかには役立つかなって思うし。

仲間が励ましててくれました

自転車仲間の方々が励ましてくれました
もつ鍋のお店を予約してくださり、宴会を企画してくださりました
朝から雨のせいか、走れなくなった人が数名追加で参加されるとか
お店もなんとか入れるとのことで一安心です

いったお店は人形町のやましょうさん
100227_01.jpg
オープンした時から知ってて入ってみたかったけど結構混雑してるようで、やっと来れました
二階のお座敷(個室)でゆっくりできました
100227_02.jpg
おたまを置くとこが、なんかカワイイ(笑)

3千円のコースでお願いしたんですが、これが結構量あってびっくり
100227_03.jpg
人数もいたんで、もつ鍋やましょう鍋の2種類をお願いして、どちらも美味しかったですねぇ
シメはやましょう鍋のほうは雑炊、もつ鍋はチャンポンにしました
ほんと、お腹いっぱい~
どれも美味しくって満足(^^)

そうこうしてると、友達が誕生日ケーキを用意してくださってて嬉しいハプニング(^^)

(ホールの状態のは時間も無くって撮りそびれました^^;)
ありがとうございます~!
うれしいな!!

飲み放題にもしてたけど、わたしはノンアルコールで
手に入ってるピンが抜けるまではお酒は飲まないと決めてます

お店を出た後は時間も早かったんで、近くのカラオケ屋さんへ
カラオケの鉄人っていうお店で、なんでもコスプレ衣装もあるっていうんで、一着借りて部屋に入りました
最初2時間で頼んでたんですが、結局4時間も?
阿鼻叫喚の凄い会となりました(笑)
100227_05.jpg
一昨日にお誕生日の方もいたんで、ハニトーを頼んでお祝い

結局夜の11時くらいにお開きになりました
皆様とお別れして家に帰って一休み
100227_06.jpg
沖縄のお土産もいただきました
ありがとぉ
うーん、ネタに走ってる?(笑)
ちんすこうだし、そーいう意味では沖縄っぽいですね!
100227_07.jpg
お誕生日祝いではコレをいただきました
ありとうございま~す!

自主映画撮影

今日は自主映画の撮影にいってきました
朝から雨だったから、電車で~
でも撮影場所についたら、雨も上がって一安心
何時も自転車で通ってる土手のすぐ脇でだったから、知り合いに会いそうでした(笑)

なんとか撮影も終わって先ほど帰ってきました~
ふぅ
お疲れ様

そーいえばここのとこNikonのD80が動作音の設定をいじっても音が出なくなってたの、今日は鳴っててビックリ
AF補助光も出なくなってたのが出るようになってるし
特にいじった覚えないのにぃ
まぁ、直ったならよしってことで(笑)
どっちも無くても実害なかったし
Live撮影とかじゃ、両方切っちゃうしね~

下町ポタリング

今日はお昼から自転車で浅草雷門前集合して、江戸東京博物館

11時すぎに参加者の一人がうちの最寄り駅にきて、わたしの自転車を貸してから一緒に浅草雷門前の集合場所へ行きました
日が照ると暑い~
でも夕方からは崩れるみたいで、ドキドキもの

雷門前には結構早くついちゃった
ちょっとすると皆集まってきました
10数名集まって、出発!

まずは駒形軒さんへ
081115_01.jpg
ここではいつもイカフライとポテトのフライをいただきます
081115_02.jpg
相変わらず美味しい(^^)

次はちょっと走って浪花屋さんで鯛焼き
081115_03.jpg
結構お店についたら並んでたんで、代表者が並びます
081115_04.jpg
出来たての鯛焼きは美味しい~(^^)
ここは江戸東京博物館まで目と鼻の先って感じ
出発すると・・・・クリートはめる暇もなく、到着(笑)

ここは駐車場とか駐輪場も完備されてるから、駐輪場に止めてから中へと入っていきます
入る前にヘルメットは預ける事に
なんでも、スポーツ用品の類は預けるようにするんだとか
きっと展示物保護の為でしょうね
そのほうがコチラも荷物が少なくなるんで、助かります(^^)

ここの中は結構展示物も多いから、みんなでワイワイやってると、2時間くらいあっという間
081115_05.jpg
時間が足りないくらいでした
最後は駆け足でしたし

ここでわたしは一度別れて、自宅に自転車置いてから浅草に電車で舞い戻りました
丁度浅草ついたら、小雨になってタイミングいいんだか悪いんだか^^;

まずは仲見世をブラつきながら、浅草寺へ
081115_06.jpg
しっかりみたらし団子の買い食いもしちゃいます(笑)

浅草寺をお参りしてから、瓦の寄進
一口一万円でしたので、団体で一口って感じでやってもらいました

その後は奥山風景
期間限定でしたから、凄い賑わい!
081115_07.jpg
いろんな実演もみれたりして、これも面白かった~

その後見せ物小屋へ
見せ物小屋の内容については・・・ご自分の目でお確かめください(笑)
ノリのいい人たちと見るのをお勧めしますね、これは!
081115_08.jpg
暗くなってくると、ライトアップもキレイ(^^)

その後はもんじゃで打ち上げ
おすぎさんの二階を貸し切っての宴会です
081115_09.jpg
どれも美味しかったけど、お酒飲みの人には生姜もんじゃがお勧めかも

もんじゃの後はカラオケへ
これも定番コースです(笑)
どんどん壊れてく大人がぁぁぁぁ
終電の時間もあるんで、11時くらいにはお開きで帰ってきました
ふ~~~
自転車じゃなくって、カラオケで疲れたかも(笑)
081115_10.jpg
そうそう、小判も配られて良い記念になりました
幹事の方には毎度頭が下がります
おつかれさま!!

南大沢へ!

今日は午前中、頑張って大掃除!
午後になったら今度は南大沢のアウトレットラ・フェット多摩
リニューアルしたっていうんで、一度はいってみたかったし
友達と現地で待ち合わせて、いざ!
アウトドアショップも多いし、結構面白い~
思わず色々買っちゃった!
フラン・フランいったり、モンベルとかクイック・シルバーいったり
モンベルでは思わずNiteIze FLEXIBLE L.E.D Cinch Markerっていうのを買っちゃった
NiteIze_CinchMarker.jpg
冬場は黒い服着てる時多いから、こーいうのブラ下げると判りやすいかな~って

浅草のもんじゃで忘年会

一度家に帰って、ほっと休んだら別のの忘年会でした
浅草にある江戸もんじゃ ひょうたんってお店へ
夕方5時から凄いことに
30人近い人が集まって大騒ぎ
大量のプラモデルとかが抽選で当たるクジがあったり
071222_03.jpg
わたしはこんなのを貰ってきました

その後は2次会のカラオケボックスにいって、これまた大騒ぎ
でも疲れが溜まってたから、終電よりチョットマエだけど帰宅しました

もうフラフラ、おつかれさまぁ
雨の中なんとか帰ってまいりました

帝国軍がっ!!!


X-Wing発進時に帝国軍に強襲されて!!!


こちらが元画像
X-ウィング製作チームにインタビュー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
すごい精密に作ってあるのに・・・あ~ぁ(笑)

Y-ウィング、滞空時間でX-ウィングに勝つ(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Y-Wingはこちら!

山荘で一休み、宝永火口へ

ゆっくり7合目から下山していって、宝永山荘まで戻ってきました
070923_02.jpg
キノコのお茶を出してくれて、美味しかった~
一休みして、山小屋で休んでる方の仲間と一緒に上にあがって一時間くらい寝てました(笑)

起き出してから、山小屋のオバチャン達とお話して、ついでに腹ごしらえ
070923_03.jpg
きつねそばをいただきました
ふぅ~、温まる!
宝永山荘はオバチャンも世話好きだし、食べ物も美味しいからお勧め!
ラーメンと焼きそばがお勧めだとか

その後は宝永火口までハイキング
houei070923.jpg
こちらは殆ど横移動だから、楽だわ
火口へちょっと降りたとこで風のあたらない場所を選んで、お昼寝~
雲も上がってきてて、ダイナミックな風景を見れてうっとり!
なんとなく、うら暖かで気持ちよかったぁ
rainbow070923.jpg
途中虹も出てきたり!

2時間くらいボーってしてから山荘へ戻ってきました
山頂にいった組も、無事全員登頂して、そろそろ下山開始するってメールが入ってきてたし(^^)

いざ富士山へ!

そうこうしてて、そろそろ時間かな~って思って車に戻って、富士宮5合目まで行こうと思ったら電話
待ち合わせしてる組が3合目で車の調子が悪くなったって!
慌てて行く事に~
カーナビに場所をいれて、富士の演習場(?)の脇を通りすぎてきました
富士スカイラインに入ったとたん、シカを同乗者が見かけたらしーです!

そうこうしてるうちに連絡入って、なんとか車も動いて5合目まで到着してるとか!
慌てて急がず山道を登っていきました
御殿場から1時間弱かかっちゃうのね!
なんとか5合目まで、すごいワインディングロードを上がって、待ち合わせしてた人とも合流出来ました
ふぅ~~

車を降りてみると、空は凄い星空!
キレイ~~~
写真撮りたいけど、時間も無いから泣く泣く諦めました(ToT)
登山客も多くって、登る用意してる人がいっぱい

早速準備して6合目にある宝永山荘まで
真暗だからヘッドランプも着けて
LEDタイプの21灯だかつけられるやつだったけど、LEDひとつの灯りで十分でした(^^)
ただ女性は頭につけると髪の毛グチャグチャになるかもだから、首からぶら下げて使うのも手はも?
登山道はあちこちで灯りが揺れてました
ご来光を山頂で見ようっていう人たちかな?

なんとか上がって宝永山荘まで
ここは10数年前に上がったときもお世話になったところ
気さくなオバチャン達に出迎えられて、人心地・・・・って思ったら、下山してきてる人で途中高山病でダウンしちゃってる人たちが居るとか
もう9時過ぎてて、外は真暗だし、家族の人も心配して電話が入ってきてました
その後、その人達も無事に降りれたそうで、一安心

もう6合目あたりは寒くって、フリースを出してきて暖をとったり
明日、朝の3時には出るっていうんで、10時には上に上がってお布団に入りました

御殿場プレミアム・アウトレット

時間もまだありそうだったから、どうしようって話しになって、ここには大きなアウトレットがあるっていうんで、そこに行く事に!
カーナビで検索して案内してもらいました
うーん、カーナビは楽だわ(笑)

着いたのは御殿場プレミアム・アウトレットっていうところ
結構奥の駐車場まで行かされちゃって、どんだけ歩かなきゃいけないんだかドキドキ(笑)
そしたら、アウトレットモールに合わせて駐車場があるのね
遅い時間だったから、どんだけ居れるかと思ったら、結構遅くまでやってて一安心
070922_05.jpg
色々ワイワイいいなが見て回って、お腹も空いてきてたから、そこで食べちゃう事にしました
カフェテリア形式のとこあったから、面倒だしここで済ませちゃうことに~
070922_06.jpg
わたしは中華にしちゃった
味は・・・こういうお店だからね(笑)

そろそろ待ち合わせ場所に行こうかな~って感じの時間になったから、切り上げちゃったけど、また来てゆっくり見たいな~

富士山へ向けてGo!

今日はみんなで富士山に行く日
うちの近くの駅まで皆に来てもらって、そこから車に乗り込んできました
首都高環状線はどこも連休で混雑してるから、下を走って246号へ
うー、渋谷のとこで大渋滞
山手線超えるのは、どこも混雑してるねぇ(ToT)

そうこうしてて、なんとか池尻のほうまで行けたんで、そっから高速に乗って東名高速まで
高速道路は順調!
海老名SAで一休み~
KIHACHIのソフトクリームがあったんで、みんなで買い食い(^^)
070922_04.jpg
その後も順調に道は流れて、御殿場までスイッといけちゃいました

御殿場降りて、まだ集合時間まで時間あったから、街中を車でブラブラ
ホームセンター見つけては入ったり(笑)
途中コンビニで明日の為の食べ物とか飲み物も買いだししたりしてました

nanocaきた!

Zorgのサービス、nanocaが来ました!
わ~い
嬉しくって早速ブツ撮り(笑)

サイズ的には名刺の縦が少し短いだけ
横は名刺サイズだから、名刺ケースに入れられます
一応片側はノリで止められてて、小冊子のような感じになってるけど、ノリが結構弱い感じ
(そうじゃないと配れないけどね^^;)
nanocaを告知してるblogにも書いてあったけど、発色はいい感じだけど、紙質はそんなにいい感じのじゃないかもね
そこらへんは値段下げる為に仕方なかったんでしょ~

2丁目遊び

まだ時間も早かったから、ちょっと新宿2丁目へ移動して、この前いった友達がママしてるお店へ
でも、まだ来てないんで、お店の子と色々お話してました

PVを見ながら、それにケチつけたり(笑)
のんびり出来て、楽しかったわぁ

レインボー祭り

mixiで今日は新宿2丁目でお祭りがあるっていうんで、いってみました
レインボー祭りなのかな?
まだ夕方だけど、いってみると既に盛り上がってる~
070812_03.jpg
早速中に入っていったら、早速オネーサンから飴もらっちゃった
070812_05.jpg
OUT JAPANっていう紙が張ってありました
どんどん進んでいくと、男の人がすごい多い~
しかもガチムチ系とか
東京の熱気と人の熱気が合わさって、凄いことに~~~

中央にステージが作られてて、イベントやってました


ab with HGMっていう方々みたい
ダンサーさんが凄いわぁ(笑)
こーいうイベントには合ってるかも!

その後は平山みきさんが出てきました!
070812_04.jpg
すごっ!

お祭りを歩いてると、露店で手を振ってる人がいて、何かな~って思ってみたら、知ってる顔!
え~~~、めっちゃ久しぶりな子と、ここで偶然出会うなんて!!
もう10年近く逢ってなかったかもぉ
嬉しいわぁ
早速連絡先とか、やってるお店の場所を聞いちゃいました

その後は、もう暑さにやられて、近場の喫茶店に逃げ込んじゃった
そこで友達とワイワイお話しながら涼んでました!

シャツ・ラブ・サミット vol.10

Tシャツ・ラブ・サミット vol.10っていうのに行ってみました
Tシャツばっかりのイベントで科学技術館だそうだから、暇なのもあってブラブラと~
九段下を降りたら、すごい日差し
あぢあぢ
ぶらぶら写真を撮りながら科学技術館へ
070812_01.jpg
あったあった~
入場料300円を払って入ってみると、結構出展されてますねぇ
デザ・フェスでもTシャツが結構出てたけど、それだけを集めた感じ?
結構あそこで見かけたのもありました

買ってもいいかな~っていうのもあったけど、あんまり普段普通のTシャツは着ないのよね
もっと襟ぐりが広いのとかあれば、即買いしてたかも~

大阪に向けて出発!

食べ終わって集合場所にいって、待ってたら車が来ました・・・・って、これって商用車!?
070728_02.jpg
後ろの席はベンチシートでペラペラ
確かに楽器載せてくし、これくらいのほうが・・・でも狭い!(笑)
集まったメンバーも驚きの声をあげてました
なんでも激安だったとか(笑)

今更何をいっても始まらないし、気分を切り替えて出発!
厚木あたりで渋滞してたけど、その後は順調に進みました
車は、さすがに商用車だけに、ゴツゴツした乗り心地
道のつなぎ目で跳ねる跳ねる(笑)
大阪では夜から宴会が入ってるから、それに間に合うように、あんまり休まずで、トイレ&ドライバー交代くらいで走りっぱなし
でも、休憩で体動かさないと、エコノミー症候群にもなりそうだしね^^;

途中ドラムのケンジさんをバスターミナルでピックアップ
乗った途端にビールをあけるし(笑)
いいな~~

なんとかかんとか名古屋まで来たら、渋滞の表示が!
名古屋から大阪までって近いのかなって思ったら・・・じつは200Km弱あるのね^^;
事故渋滞であんまり動いてないような表示も出てて、車内が騒然となりました
大阪の人たちとメールやら電話で連絡とりながら策を練ったけど、どうしようもないからそのまま突き進みました
そしたら渋滞も解消してくみたいでホッと一安心
そんなこんなで思ったより時間かかっちゃって、宴会に間に合うか微妙になってきちゃいました
カーナビの設定変えて、早く着きそうなルートを探しながらの道中でした
ここらへんで、もうお尻が限界って感じに~(笑)

それでも何とか大阪に到着!
途中、太陽の塔も遠目ながら見れて嬉し~
7時間強かかりましたね!!
宴会にもちょっと顔出せそう
器材もあったから、ホテルに入って部屋に入れてから、宴会へ・・・
でも、雨降ってきちゃった(ToT)