LEHXZJ FMトランスミッター

前に買った車用FMトランスミッターを探したけど見つからない(ToT)
仕方ないから新しく購入しました。
220831_01.jpg
LEHXZJ FMトランスミッターっていうのを購入。
日本語マニュアルもついてるのは安心ですね。
220831_02.jpg
安定化電源に繋いで動作チェック、無事にペアリング出来てFMラジオにも音楽を飛ばせました。

亡父のJAF解約

亡父のJAF更新の引き落とし予定の通知が来てたから、慌てて解約手続きをすることにしました。
Webでは解約出来ないみたいで電話をかけたんですが、これがなかなか繋がらない(ToT)
保留になるのかと思ったら、かけ直せっていうアナウンスでゲンナリ。
何度かかけて、やっと繋がって解約手続きが出来ました。

そこで判ったのは40年間契約してた事。
多分家で車を初めて買った時からなんでしょうね。
ちょっと感慨深くなっちゃいました。

亡父の車を処分

亡父の車を処分しました。
バッテリー上がってたり色々あったけど、なんとか4月になってまた税金が発生する前に処分出来てよかった。
でも何時でも使える車が全くないっていうのは免許を取ってから初めてかも。
ちょっと寂しいですね。

運転免許の更新

神田の運転免許更新センターで無事に優良免許更新できました!
210128_01.jpg
5年前もここで更新したから場所は判ってるけど、新型コロナのせいで混雑してる時間帯には行きたくなかったんで事前にチェック。
運転免許更新会場の混雑状況 警視庁
最初は午後にでも行けばいいかなって思ったけど、早めにいってやることにしました。
210128_02.jpg
免許更新はトータルの人数を絞ってるようだから、早めの時間にいって正解だったみたい。
行った時間は空いてたけど、午後はどうなんでしょうね。

受付を済ませて更新の費用3千円を払い、写真撮影してもらったあとは30分の講習ってことだったけど、丁度いったタイミングが悪くて待ち時間が結構ありました。
講習自体はほぼビデオを見るだけな感じ。

また今度は5年後。
今までの免許は和暦だけだったけど、今度のは西暦も併記されてるんで年号が変わっても大丈夫ですね(笑)

ATARAXIA 車載FMトランスミッター T11

この前、友達の車に乗った時の感じから、社内でスマホの充電や音楽再生するのに便利そうなのを探してて、丁度タイムセールになったATARAXIA 車載FMトランスミッター T11を購入してみました。
180917_01.jpg
AUX入力出来てUSB充電端子が2つあるのが欲しくて選びました。
ボタンが大きめなのも扱いやすいかなって。
日本語表示は出来ないみたいだけど、そこまで必要性は今の処無いかな?
180917_02.jpg
取りあえず安定化電源に繋いで動作チェック。
周波数の設定も簡単でした。
音質も許容範囲内かな。

レンタカーを借るときにも便利かな?

Anker Roav Transmitter F2

そのうち車のシガレットライターからUSB電源とるのを買おうかなって思ってたらAnker Roav Transmitter F2っていうのが発売記念で2千円ほどで出てたから、思わずポチっとしちゃいました。
180726_02.jpg
USBポート2つ以外にもBluetooth接続、ハンズフリー通話、FMトランスミッターの機能があって、専用アプリを入れると車のバッテリーモニターとかカーファインダー機能っていうのが使えるらしいです。
180726_04.jpg
安定化電源に挿して動作チェック。
周波数変更は専用アプリからも出来るんで、そちらからやったほうが簡単ですね。
電源が切れると専用アプリに駐車場所を記録したっていうのが来ました。

運転免許更新

今までは東陽町の江東運転免許試験場で免許の更新してたけど、休日に行くと混雑してて半日潰れちゃう感じ。
神田運転免許更新センターは平日だけだけど混んでないっていうし、優良免許は30分の講習っていうんで、試しに行ってみました。
160120_03.jpg
地図で場所は確認してたんで、簡単に到着。
そんなに遠くなくってよかった。

工事中の為か、ビルに入ってもドコにいけばいいのか良く分からないけど、エレベーターに乗るしかなさそうなんで乗って表示板をみたら2~3Fが更新センターみたい。
2Fで降りてみたら違ったっぽいから3Fへ。
受付、ありました。
20~30人ほど人は居る感じですけど、行列はほぼ無し。
早速手続きしていって、視力検査や写真撮影がサクサクっと終わります。
並んでるのは数名だけって感じで、江東のあの行列は何?って感じ。
諸手続は到着してから20分ほどで全て終わりました。

その後は2Fに降りて30分の講習うけて、その場で免許受け渡し。
優良講習も20人ほどだから、免許を受け取るのもスグ。
番号を呼ばれて前にいって、記載内容を確認して終わりでした。

手続き終了から講習まで20分ほど待ち時間あったけど、1時間ちょいで終わりました。
もうちょっと時間を見計らっていけば短時間で終わったかもね。
免許更新の行列が嫌で憂鬱だったけど、今回は楽ちんで一安心です。

これで5年間は安心?(笑)

東京都主税局から郵便?

ズブ濡れで帰ってきたら東京都主税局から何か届いてました。
140313_02.jpg
ドキドキしながら開けてみたら、この前売却した車の自動車税がちょっとだけ戻ってくるっていう通知でした。
ホッ
取られるんじゃないんだ^^;

任意保険のほうも少し戻ってくるって言ってたっけ。
保険の等級は10年間維持出来るっていうんで、取りあえずやっておいてもらいました。
また車を持つかもしれないですしね。

自動車税のは4千円弱戻ってくるんだって。
花粉症の薬代で消えそ~~(笑)

車に積んでたものを整理

車を売却する為に付けてたものや積んでたものを下ろしたのを整理しました。

SSDカーナビ、SANYOのGORILLAはどーしようかなって思って、そーいえば1セグは見れるからPCのとこに置いてACを繋いでスイッチON!
140202_01.jpg
アンテナを外部にしないとダメかな~って思ってたけど、本体のロッドアンテナで結構ちゃんと映るのね!
スカイツリーが近いから??

バッテリーが上がらないように使ってたOptimate4も外しました。
140202_02.jpg
こちらは今の所使う用途は無さそう。
取りあえず保管しておきましょ。

1DINのオーディオも外して元の純正コンポに戻しておきました。
140202_03.jpg
外したKENWOOD I-K55は家族の車に乗せ換えようかなって考え中です。
取付キットとかも調べ中です。

積んでたアマチュア無線機も外しました。
tm-733g.jpg
KENWOOD TM-733Gっていうので、本体は助手席下に設置してセパレートキットを使って表示部をコンソール部分に設置して使ってました。
自宅でも同じのを設置してるから、これで2台あることに~
使い道、どーしよっかな?

レーダー探知機のセルスター AR-920ATもどーしよっかな?
AR-920AT.jpg
こちらも家族の車に乗せちゃうか思案中です。

車、売却

今年の春にはまた車検があるし、前回車検を通してから殆ど乗ってないんで車を売却する事にしました。
一昨日に無料査定の処に連絡を入れたけど・・・もう年式も古いんで大変^^;
取りあえずカーナビやレーダー探知機その他、後からつけたものは外してノーマルな状態にしておきました。

何件かショップと電話で話をして、いいかげん面倒になってきてたし、あんまり長引かせてもしょうがないんで、何となく対応が良さそうなとこに査定してもらいました。
案の定、ほんの気持ち程度・・・持ち出しが無いだけいいっかって感じ^^;
それで手を打って、手続きしてもらって引き取ってもらいました。
その為に、今日の昼間に印鑑証明を取ってきてましたし。

ハイオク仕様だしリッター6~9kmくらいしか走らない燃費が悪い車だから、こうガソリンが高くなっちゃうとね^^;
年式も古いと税金もかかるし。
あちこち調子も悪くなってきてたもんね。

登録は平成元年で、その後平成8年に名義変更して自分の車として使ってました。
長い間乗ってた車が無くなるのは淋しいですね~ショボン

JAFの年会費

今年もJAFの年会費を払い込んできました。
そんなに乗ってないけど、年式いっちゃってる車だし・・・うーん?

今は任意保険にJAFと同じようなサービスまで入ってるのもあるんですよねぇ
そっちに来年は替えようかな??

車検上がり~

夕方電話があって、あとは書類だけで、あと1時間くらいで渡せるって。
慌ててオートバックスへ。
今度はもう暗くなってるし着替えたりするのも面倒だったから自転車じゃなくって地下鉄で行きました。
到着して早速残りの代金をお支払いして無事完了!!

この前からパワステが少し調子悪いって思ってたけど、パワステ/オイルが減ってたみたい。
交換してもらったら調子も良くなって、ハンドリングもしっかりした感じ(^^)
よかった~

これで一安心(^^)