運転免許更新

今までは東陽町の江東運転免許試験場で免許の更新してたけど、休日に行くと混雑してて半日潰れちゃう感じ。
神田運転免許更新センターは平日だけだけど混んでないっていうし、優良免許は30分の講習っていうんで、試しに行ってみました。
160120_03.jpg
地図で場所は確認してたんで、簡単に到着。
そんなに遠くなくってよかった。

工事中の為か、ビルに入ってもドコにいけばいいのか良く分からないけど、エレベーターに乗るしかなさそうなんで乗って表示板をみたら2~3Fが更新センターみたい。
2Fで降りてみたら違ったっぽいから3Fへ。
受付、ありました。
20~30人ほど人は居る感じですけど、行列はほぼ無し。
早速手続きしていって、視力検査や写真撮影がサクサクっと終わります。
並んでるのは数名だけって感じで、江東のあの行列は何?って感じ。
諸手続は到着してから20分ほどで全て終わりました。

その後は2Fに降りて30分の講習うけて、その場で免許受け渡し。
優良講習も20人ほどだから、免許を受け取るのもスグ。
番号を呼ばれて前にいって、記載内容を確認して終わりでした。

手続き終了から講習まで20分ほど待ち時間あったけど、1時間ちょいで終わりました。
もうちょっと時間を見計らっていけば短時間で終わったかもね。
免許更新の行列が嫌で憂鬱だったけど、今回は楽ちんで一安心です。

これで5年間は安心?(笑)

東京都主税局から郵便?

ズブ濡れで帰ってきたら東京都主税局から何か届いてました。
140313_02.jpg
ドキドキしながら開けてみたら、この前売却した車の自動車税がちょっとだけ戻ってくるっていう通知でした。
ホッ
取られるんじゃないんだ^^;

任意保険のほうも少し戻ってくるって言ってたっけ。
保険の等級は10年間維持出来るっていうんで、取りあえずやっておいてもらいました。
また車を持つかもしれないですしね。

自動車税のは4千円弱戻ってくるんだって。
花粉症の薬代で消えそ~~(笑)

車に積んでたものを整理

車を売却する為に付けてたものや積んでたものを下ろしたのを整理しました。

SSDカーナビ、SANYOのGORILLAはどーしようかなって思って、そーいえば1セグは見れるからPCのとこに置いてACを繋いでスイッチON!
140202_01.jpg
アンテナを外部にしないとダメかな~って思ってたけど、本体のロッドアンテナで結構ちゃんと映るのね!
スカイツリーが近いから??

バッテリーが上がらないように使ってたOptimate4も外しました。
140202_02.jpg
こちらは今の所使う用途は無さそう。
取りあえず保管しておきましょ。

1DINのオーディオも外して元の純正コンポに戻しておきました。
140202_03.jpg
外したKENWOOD I-K55は家族の車に乗せ換えようかなって考え中です。
取付キットとかも調べ中です。

積んでたアマチュア無線機も外しました。
tm-733g.jpg
KENWOOD TM-733Gっていうので、本体は助手席下に設置してセパレートキットを使って表示部をコンソール部分に設置して使ってました。
自宅でも同じのを設置してるから、これで2台あることに~
使い道、どーしよっかな?

レーダー探知機のセルスター AR-920ATもどーしよっかな?
AR-920AT.jpg
こちらも家族の車に乗せちゃうか思案中です。

車、売却

今年の春にはまた車検があるし、前回車検を通してから殆ど乗ってないんで車を売却する事にしました。
一昨日に無料査定の処に連絡を入れたけど・・・もう年式も古いんで大変^^;
取りあえずカーナビやレーダー探知機その他、後からつけたものは外してノーマルな状態にしておきました。

何件かショップと電話で話をして、いいかげん面倒になってきてたし、あんまり長引かせてもしょうがないんで、何となく対応が良さそうなとこに査定してもらいました。
案の定、ほんの気持ち程度・・・持ち出しが無いだけいいっかって感じ^^;
それで手を打って、手続きしてもらって引き取ってもらいました。
その為に、今日の昼間に印鑑証明を取ってきてましたし。

ハイオク仕様だしリッター6~9kmくらいしか走らない燃費が悪い車だから、こうガソリンが高くなっちゃうとね^^;
年式も古いと税金もかかるし。
あちこち調子も悪くなってきてたもんね。

登録は平成元年で、その後平成8年に名義変更して自分の車として使ってました。
長い間乗ってた車が無くなるのは淋しいですね~ショボン

JAFの年会費

今年もJAFの年会費を払い込んできました。
そんなに乗ってないけど、年式いっちゃってる車だし・・・うーん?

今は任意保険にJAFと同じようなサービスまで入ってるのもあるんですよねぇ
そっちに来年は替えようかな??

車検上がり~

夕方電話があって、あとは書類だけで、あと1時間くらいで渡せるって。
慌ててオートバックスへ。
今度はもう暗くなってるし着替えたりするのも面倒だったから自転車じゃなくって地下鉄で行きました。
到着して早速残りの代金をお支払いして無事完了!!

この前からパワステが少し調子悪いって思ってたけど、パワステ/オイルが減ってたみたい。
交換してもらったら調子も良くなって、ハンドリングもしっかりした感じ(^^)
よかった~

これで一安心(^^)

オートバックスへ車検出し

この前事前点検をして車検の予約を取っていて、今日はその為に車をオートバックスへ。
120320_03.jpg
車を置いてきた後、帰り道をどーしようかなって考えて、折り畳み自転車をトランクに入れて出発~

さくっとオートバックスに着いて、車検手続きをして車を預けてきました。
出来上がりは明日かなって思ったら、今日出来るって!?
ちょっとびっくり~
車から自転車を降ろして、ノンビリ帰路につきました。
120320_04.jpg
お天気も良くって暖かいから手袋とかしないでも大丈夫なくらい。
っていうかコート持っていってたら暑いくらい^^;

16インチの折り畳み自転車は走り出すときに気をつけないと前輪が上がっちゃいそうになっちゃう^^;
気をつけながら走って帰ってきました。

Time:0:30:38
Dst:6.21km
Odo:117.4km

本日のルート

大きな地図で見る

車検の事前点検

前に車検してから2年経ってるんで、また通さなきゃ。
今回もオートバックスでお願いするんですけど、ちょっと年式も古いんで車検に出せるちょっと前だけど事前点検してもらう事にしました。
朝方、ちょっと雪が降ってたけど雨になったんで、そのまま出発~
事前に予約してた時間ちょっと前に到着して、少し待ってから手続きしました。
2時間ほど待ち時間もあるから、店内をブラブラしたり休憩スペースで本を読んだりしてました。
雨じゃなかったら他のお店とかにも行きたかったけどね^^;

2時間弱で電話があって、再び車検窓口へ~
パワステオイルを交換すればOKそうなんで、車検の為の予約をして、その時にやってもらう事にしました。
大きな交換部品とかなくて良かった~(´▽`) ホッ

車の調子、覚書

今日は車を動かしてみて、気が付いた事。


  • 車を動かさずハンドルを切ると少し振動? パワステ回りかな??

  • ある速度で少し振動。アライメントの調整するか、いっそタイヤを替える??


もうすぐ車検だから、そのとき考えましょ!

一年ぶりくらいに車を動かしてみると・・・・

日曜にスキー行くんで、車を動かす事にしました。
といっても途中で四駆に乗り換えるけど、そこに行くまで。

2年前に骨折したり色々して、それから自分の車は乗ってなかったんですよね。
運転自体はチョコチョコしてたけど。

流石に久々に動かすと不具合も^^;
でも車が温まると支障は無さそう(´▽`) ホッ

そろそろ車検にも出さなきゃだし・・・お金かかる~~~

免許更新

先日運転免許更新のお知らせが届いてたんで、今日は更新に行く事にしました
うちから近いのは東陽町の江東運転免許試験場へ朝起きてすぐ向かいました
日曜の更新って結構混むから、早めにって思って
110116_01.jpg
駅からそんなに距離も無く到着~
って、表に行列?
更新の人はこちらに並べって
まだ開いてないのかと思ったら、既に中で行列できてるから外まで伸びてるみたい
諦めて、とにかく並びます
どこに行っても、とにかく行列でした
どーにか書類を貰い、料金を支払い、目の検査とかをしてから写真撮影してもらって講習受けてって感じです
ゴールドだったから講習時間は30分で済んで良かった
交付のとこに行くと、まだ番号にはなってなかったから少しだけ待って受け取って終わり~
結局2時間強かかったかな?
110116_02.jpg
まだまだ行列は出来てました

免許更新しなきゃ

今日はこんな手紙が届きました
110105_03.jpg
警視庁運転免許本部免許管理課っていうところからの運転免許更新のお知らせです
今年免許更新っていうのはチェックしてたから、別に慌てたりはしませんでした(笑)

面倒な事は早めに済ませちゃいたいですね~
更新出来る期間に入ったら、早めに行こうと思います