静音PCのHDDを使えるように

静音PCのM/Bをこの前交換したら、これはIDEのケーブルは1本しか刺さらないんですね。
古いHDDをそのまま使ってるんで、静音PCに入ってるHDD2台とDVDドライブはIDE接続なんです(ToT)
仕方ないんで取りあえずはDVDドライブとシステムが入ってるHDDだけIDE接続しておきました。
でも、それじゃデータ用のHDD使えないんで不便~
130717_04.jpg
IDEをSATAにする変換アダプタを入れて解決する事にしました。
SANWA SUPPLY TK-AD40SATAD2っていうのを購入。
ただ単にAmazonで安かったからなんですけど(笑)

HDDのジャンパをマスターにセットしてから、この変換アダプタを刺して、あとはケーブル類を接続してけばOK。
ただ、HDD本体と変換コネクタ両方に電源入れないといけないんで、最初電源足りるかなって思っちゃった^^;
なんとか足りて、ケースを閉じました。

電源ON!
無事に起動して、新しいドライブを認識して・・・・何事もなかったように使えます(^^)
これでデータ用ドライブ使える~
よかったよかった!!

PageTop