たけのこのあく抜き

大きなダンボールが届いて開けてみたら、大きなたけのこが4つ!
220412_04.jpg
知り合いが採ったものみたい。
流石に全部1人ではムリだから兄弟に半分お裾分け。
220412_05.jpg
ひとつの大きさが結構ありますね。
まずはあく抜きをしなきゃっていうんで、ネットで調べてみました。
プロが教えるたけのこのゆで方。ぬかなしでもアク抜きできる! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
家の中を探して、これが入るお鍋があって良かった。
220412_06.jpg
早速根元の部分が軟かくなるまで煮こみました。
アクもあんまり出なかった(^^)
上に少し小さめのお鍋を乗せて浮かないようにするといいって後で聞いて、今度何かの時はやってみようと思いました。

あとは一晩放置で冷めるのを待ちます。

PageTop