M5Stack PM2.5 大気質センサキット

M5Stack PM2.5 大気質センサキットを買ってみました。
211225_03.jpg
これはM5Stack BasicPMSA003 PM2.5 大気質センサやスタンド、USBケーブルとかが入ったほぼオールインワンなキット。
計測ソフトもプリインストールされてるからUSBケーブルを繋げるだけですぐ計測出来ます。
211225_04.jpg
計測出来る項目も多いですね。
年明けくらいから花粉症も出てくるから、室内の浮遊物の量をチェックしてみたくて。

M5-ProductExampleCodesが公開されてるから、時間があるときにソースを読んでAmbientとかにデータを送れるようにしようかと思います。

このキットの大気質センサにはSHT20っていう温湿度センサも入ってるけど、本体の熱の影響を受けるから本体温度用かな?
室温とかを得る為には別でセンサをつけてプログラムを書き換える必要がありそうです。

M5Stack PM2.5 大気質センサキットをイジろうと思ったらへ続きます。

PageTop