フレッツ光のONUが壊れた

今朝仕事場に来てPCの電源入れたら、ネットに繋がらない?
ルーターを再起動させてもだめ。
ステータスランプをチェックすると、インターネットのところのランプが消灯してます。
その先のONUを引っ張り出してきてチェックしたら、ステータスランプが何も点灯していません。
200528_01.jpg
ACのチェックするとアダプターが冷めてるから、もしかするとここの故障かもしれないけど、設置以来長く使ってるのだから念の為にフレッツ光のサポートをスマホで調べて電話しました。
(あとでよく見たらONUに非常時の連絡先が書かれてました^^;)

契約の確認でちょっとバタバタしちゃったけど、なんとか確認も出来て修理してもらえることになりました。
最初は修理も混雑していて今日の夕方か明日になりそうだったけど、電話があってお昼前に修理開始。
200528_02.jpg
程なくして新しいONUに交換されて無事に復旧しました。
ありがとうございます。

修理の前に感染予防対策のことでマスクとか色々と注意がありました。
この時期だからね。

ネットに繋がってないPCはつまらないのを結構実感しました。
壊れてるのが判ってたらポケットルーター持ってきてたのに~って。

今回、電話はひかり電話にしてないで良かった。
仕事で電話は結構受けるので、こういうトラブルで使えなくなるのは困りモノ。
冗長性は重要ですね。

PageTop