ランニング

新しいスマートウォッチでの運動記録もチェックしないとだから、軽い筋トレしてから走りにでました。
200215_01.jpg
暖かいから少し薄着で。
念の為にポケットに手袋入れていったけど、必要なかった。
新しいデバイスでモチベーション上がったのか、最初はちょっとハイペースだけど、中盤ダレちゃったみたい^^;

ランニングデータ
200215_02.jpg
ラン時の表示はRace Screenにしてみました。
ペース表示が大きいのは見やすいけど、出来たら心拍のとこがもう少し見やすいといいな。

Garmin Pay

GARMIN VenuGarmin Payっていう非接触決済が使えます。
実際はVisaタッチ決済みたい?
Garmin Payに対応するVisaタッチ決済に対応しているカードは「三菱UFJ-VISAデビット」とジャパンネット銀行の「JNB Visaデビット」の2種類みたいです。

今の処ほぼ使う機会は無さそうだけど、どういうものかチェックしたくて登録してみました。
JNB Visaデビットで登録することにします。

スマホのGarmin Connect Mobileから必要事項を入力していけば登録できました。
実際使う為にはパスコート入力も必要なんですね。

【レビュー】Garmin Pay知ってる? スポーツウォッチでペイするために16km先のIKEAまで走る-Impress Watch

まだVisaタッチ決済に対応してるお店は少ないみたい。
もう少し日本で使われてる非接触決済や○○Payが登録出来ると便利になると思うんですけど。

AIGENIU 時計バンド

GARMIN Venuのバンドをオレンジのに替えたけど、何となく気に入らない。
200214_01.jpg
AIGENIU 時計バンドっていうのにしてみました。
バンドの端の部分を内側に入れるようになってるから、ちょっと面倒だけど袖とかに引っかからないですね。

今のGARMINのスマートウォッチは普通の時計バンド(Venuは20mm)のも使えるし、レバーを引いてワンタッチで替えられるようになってるもにもあるから便利。
フォーマルな時用にそのうち金属バンドのも買っておこうかな。

GARMIN Venu Black/Slate

今年の自分への誕生日祝いはGARMIN Venu Black/Slate
200212_02.jpg
今まで使ってたGARMIN vivoactive J HRの調子が少し悪くなってきたから、去年の年末くらいから色々考えてました。
vivoactiveシリーズにしようと思ったところで4/4SとVenuが出て、また悩む羽目に。
サイズ的に手に馴染んだVenuにしました。
200212_03.jpg
早速PCやスマホとペアリングして設定開始。
これはWiFiでも同期出来るんですね。
設定項目も増えてるから、じっくりやらないと。
取りあえずWatchFaceだけ変えておきました。

バンドもオレンジ色のに変えてみました。
今はワンタッチでバンドが変えられるんですね。
20mmのだったらOKみたい。
思ったより落ち着いたオレンジだったのは、ちょっと誤算^^;

もう一つ誤算はVenuはAMOLED(アクティブマトリックス式有機EL)ディスプレイっていうのの為か、常時表示させてバックライトのON/OFFって感じでの運用は出来ない事。
常時表示にすると通常はスクリーンセーバーのように小さな時刻と心拍が出ていて、手首を上げる動作で表示がONになります。
ここに若干のラグがあるのがストレスになるかどうかですね。
出来たら画面のダブルタップとかで反応よく表示されてくれればいいけど、これもちょっと反応がイマイチ。
ここらへんはファームのアップデートで変わっていってくれるといいんですけど。


GARMIN Connect Mobileのチェック

GARMIN vivoactive J HRとスマホとのペアリングが切れたままになったり、たまに繋がったりって不安定な状態になって一週間弱。
スマホとスマートウォッチのどちらが調子悪いのはチェックする為に、昔使ってたGRMIN vivosmart HR Jを出してきて、そちらとスマホとのペアリング状態をチェック。
200211_03.jpg
vivosmart HR Jのほうは問題無いみたい。
そうなるとvivoactive J HRの問題みたいです。
もうそろそろ使い出して2年になるから寿命?
毎日してるものだし、バッテリーの持ちも少し弱くなってる感じかも。

親の自転車修理

親の自転車がパンクしたって昨日言われたから、チェックしてみました。
200211_01.jpg
リアタイヤの空気が抜けちゃってます。
タイヤを外す前に、もしやと思ってバルブのチェックしたら案の定、虫ゴムが劣化してました。
200211_02.jpg
新しい英式用のバルブを買ってきて交換したら無事に直りました。

エア漏れしてないかは、取りあえず放置してチェックですね。

BRIDGESTONE Assista リチウム ロイヤル

親が(中古だけど)電動自転車を買ったっていうから、ちょっと試し乗り。
200211_04.jpg
BRIDGESTONE Assistaって名前は分かったけど、アシスト部分にはヤマハのロゴ。
電動自転車の型番っぽいのから検索したけど、なかなかたどり着けないでバッテリーの形から調べていって何とかAssista リチウム ロイヤルっていうのにたどり着きました。
ヤマハのPAS Natura LのOEMバージョン?

出足にほんのちょっと負荷があるけど、その後はアシストが効いて楽ちん。
車体は結構な重さ。
慣れないと怖いかも^^;
確かにこれは爆走してくる電動自転車がいる訳ですね。

久しぶりに自転車を撮影して裏表逆なのに気がつきませんでした^^;

美容院で縮毛矯正&カラー

だいぶクセ毛が出てきちゃって雨の日は大変だから美容院の予約入れました。
ほんとは去年の年末くらいに行きたかったけど、ちょっとバタバタして今になっちゃった。

久しぶりに原宿いったら、竹下通りも人がちょっと少ない感じ。
何時もの6割くらい?
やっぱり新型肝炎関係でなのかな??
200209_02.jpg
美容院で4時間半かけて縮毛矯正とカラーしてもらいました。
疲れた~

サブリナ

NEXUSレーベルのサブリナのCDが昨日届きました。
200209_01.jpg
中島優貴さんのアルバムだからハードなのかと思ったら、思いっきりポップ。
ちょっとビックリしました。

で、聞いてるとなんか曲のカットが変。
チェックしたら次の曲の頭数秒が前の曲の後ろに入ってます。
オートでカットしたような感じ?
1度WAV形式で取り込んで編集しなおしました。

GARMIN vivoactive J HRをファクトリー・リセット

GARMIN vivoactive J HRが2日前くらいからスマホとのペアリングが切れるようになっちゃいました。
何とか再ペアリングしても、ちょっとしたら切れちゃう。

vivoactive J HRは1度壊れて新品交換されてから、もうちょっとで2年。
そろそろ動作も怪しくなってきた?
ファクトリー・リセットして様子を見ることにしました。

リセットした後の設定が面倒だけど、仕方ない^^;