Movable TypeのUpdate

Blogで使ってるMovable Typeを最新版にアップデートしました。
MySQLのバージョンを上げないとアップデート出来ないから二の足を踏んでたんですけど、問題になりそうな文字コードは既にレンタルサーバを前に乗り換えた時にUTF-8にしてたようです。
プラグインやデザインに関するところを少しメモっておいてから、アップデート開始。
すんなり最新版に置き換わりました。

あとはプラグインを今のに対応したのをインストールしていって、設定しなおしておきました。
デザインに関しては、フリーのをインストールして使わせていただくことにしました。

もうちょっとデザインその他を煮詰めてから再構築かければOKかな?

これによりスマホ等からのアクセスも同urlでアクセス出来るようになりました。

ランニング

先週末は走れなかったから、一週間ぶりのランニング。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。
160518_03.jpg
最初はちょっとキツかったけど、段々気持ち良く走れるようになりました。
汗だく~~

久々のファイル転送

久々にレンタルサーバのファイルをいじってます。
FFFTPとの相性が悪いせいか転送が止まっちゃって、色々調べたらWinSCPならOKっていうんでインストールしてみたら、何事もながったようにファイル転送終了。
昨日から頑張ってたのは何?状態です。

データベースの更新

今まで使ってたデータベースのバージョンがMySQL4っていう古いので、新しいバージョンのにする為にデータベースのバックアップやコンバートをしてみました。
データベースのバックアップを取って、念のためにMySQLを使ってるMovable Type自体でもエキスポートして保存してから作業しだしました。
古いデータベースを削除して新しくMySQL5.5のデータベースを作ってデータのインポート・・・あれ?
うまくいきません。
何度やってもだめ。

仕方ないから、新しいデータベースを指定してMovable Typeの構築をしてから、blogのデータをインポートしました。
おかげでなんか表示が少し変になったのは、どうやら初期設定がリセットされちゃったみたい。
おいおい直していきます。

電話線の交換

家の電話線、電話機とFAX用のを両方交換しました。
どちらもモジュラージャックのツメが折れちゃってて、何かの時に抜けてて気づかないって事が何回かあったから。
何かの時に受信出来ないんじゃ仕方ないものね^^;

電話機のほうは電話線を交換してチェックしようと思って受話器を上げても電話の音がしない?
途中に入ってるモデムがカチカチいってるだけ。
もしやって思ってモデムの電源を1度外してリセットしたら無事に電話の音がするようになりました。
(´▽`) ホッ