インド風カレー@本石亭

この前の宴会の後、早めに挨拶に行こうと思ってたのに結構経っちゃいました^^;
ちょっと久々に本石亭へ。
店内に入ると・・・ん?暑い??
クーラーが壊れちゃったそうです^^;
140714_01.jpg
インド風カレーにしました。
辛いし暑いしで汗が噴き出ます(笑)
おいし~

宴会の時の様子を聞いたら、凄かったみたい。
失礼しました^^;

BBあたりの異音

この前ワイヤー回りを少しいじったんで、チェックの為にKINESISを試走しました。
近所を走ってみると、若干BBあたりからキシッキシッっていう音が。
低めのギアでそんなにトルクかけてないでも音が微かにする感じ。
左足ペダリングでは出ないけど、右足ペダリングで出る感じ?

アーレンキーを持っていってて、クランクとかステムその他を増し締めしていっても異音は消えませんでした。
仕方ないんで、最終手段で1度クランクを外してみることに。
チェーンをミッシングリンクで外すかどうか考えて、1度BBのとこに落としてクランクを外しました。
BBを増し締めして、再びクランク取り付け、チェーンをチェーンリングに戻して終了~

これで異音が消えてほし~って思いながら、再度試走へ。
うん、音はしなくなった感じですね。
これで様子を見ることにしましょ。

ますたにラーメンへ

近くに京都の背脂ラーメンのお店あるっていうんで、ちょっと行ってみることにしました。
京都のっていうと天下一品くらいしか知らないけど、こちらはどんな感じなんでしょう?

自転車でさくっと到着~
ますたにラーメンっていうお店。
向かいのたいめいけんはお昼の時間は過ぎてるけど結構並んでますね~
店内に入ってみると、結構広いんですね。
券売機形式じゃないんで、カウンターに座ってメニューで選んでオーダーしました。
140713_01.jpg
オーソドックスなラーメンにしてみました。
麺は固めで。
細麺なんですね~
背脂も結構浮いてるけど、あっさりした味。
おいし(^^)

次回は台湾まぜそばを食べてみたいな~

家にいながら熱中症?^^;

エアコンも入れずに窓を全開しにて扇風機を回しただけで過ごしてました。
汗も少し動くと出ちゃう~
今年一番の暑さみたいだものね。

そうこうしてたら、少し頭痛してきて軽い吐き気みたいな感じも。
もしかして熱中症の初期症状?
まだ暑さに慣れてないものねぇ・・・

毎年梅雨明けあたりに自転車で走ってると熱中症になったりしてたけど、今年は家で?^^;
素直にエアコンつけて涼みました。
ふ~

お部屋の整理

今日は暑くって早く目が覚めたのもあって、思い立って部屋に敷いてあるラグを洗濯機へ。
丸洗いして外に干しておきました。
ラグの下は結構ホコリが溜まってたから、掃除機かけて、ウェットシートで拭き掃除もしときました。

ついでに色々お部屋の中を整理。
去年の夏にもやったけど、まだまだ不要なものが出てきたりしますね~
ムリにモノを捨てすぎるような事はしませんけど。

最高気温33度の予想のおかげか、干してたラグもすぐ乾いたみたい。
でも取りあえず敷かないでフローリングのままにしとこうかな?

日本橋らあめん@ばしらあ

人形町の甘酒横丁からちょっと入ったとこにあるラーメン屋さんに行ってみました。
140712_01.jpg
ばしらあ」っていうお店。
日本橋らあめんっていうのを押してるんで、それで。
140712_02.jpg
太麺と細麺が選べて、お店お勧めの太麺にしました。
ベジポタ系っていうのは初めて。
なかなか美味しいですね~
140712_03.jpgclass="mt-image-none" style="" />
豆板醤と鳥油と揚げネギっていうペースト状のが置いてあったんで、途中から入れてみました。
結構辛いみたい。
140712_04.jpg
髪の毛結わく用のゴムが置いてあるのは長い人には嬉しいですね(^^)

久々の地震速報

寝てる時にスマホの地震速報が鳴って起こされました!
少しボーってしてたらユサユサと。
でもそんなに大きな感じじゃなかったから、一安心。
少し長かったけど。
TVつけてNHKでチェックしたら震源に近いとこは津波が来るかもって。

外をみたら雨ふりだしそうだし、暑いしで二度寝~

ローラー台

台風が接近中の為、凄い湿気の中、ローラー台に乗っておきました。
何となく体が重いんで止めようかとも思ったけど、やっぱりやっておくことに・・・・
ちょっとフラフラしながらローラー台にセットした自転車に乗ろうとしたら、片足のクリート嵌めてサドルに跨がろうとしてローラー台ごと倒れそうになっちゃった^^;
こわこわ!

録画してあったまいにちツール・ド・フランスを見ながら回したけど全然だめだめ。
汗も凄かった~
滴り落ちる感じ。

なんとか何時もやってるくらいはやったけど、ヘトヘトです^^;

かめやで牛蒡天そば

家をちょっと早く出て、前からちょっと気になってた立ち食いそばのお店に入ってみました。
140710_01.jpg
かめやっていうところ。
券売機とかは無く、カウンターのとこで注文して出てきたときにお金を払います。
140710_02.jpg
牛蒡天そば、340円にしました。
大きな牛蒡が井桁状に並べて揚げてあって、お蕎麦に載せる前に切ってました。
お葱が結構入ってますね(笑)
お汁もなかなか美味しい~

朝の7時から夜の9時までやってるのも凄いですねぇ

BD-R購入

BD-Rが切れてきたから、新しい50枚スピンドルを注文してました。
今日それが届きました。
BV-R130U50W.jpg
JVC BV-R130U50Wっていうの。
前回もコレでエラーとかは出てないから、同じのがいいなって。

もうBD-Rも安くなってきてますね~
50枚スピンドルになると結構重いから、つい通販で・・・

雲林坊で汁無し坦々麺

この前はお店の外に結構行列出来てて諦めちゃった雲林坊 秋葉原店にリベンジ。
ここが出来た頃からお店の前は散々通ってるんですけど、入った事無かったんですよねぇ

小雨が降ってたせいか、お店の外には行列が出来て無く、店内に数名待ってるくらいだったから待つ事にしました。
ほどなくして入れて、券売機で汁無し坦々麺とご飯をチョイス。
券売機も色々セットがあったりして迷いますねぇ
お店の外にでもセットとかのメニューを出しておいてくれたら待ってる間に選べるのに~

そうこうしてると席も空いて座れました。
140709_02.jpg
出てきました~
ピーナッツの量が凄いですねぇ~
麺が見えてきません(笑)
よ~くかき混ぜてからいただきま~す!

花椒が効いた舌が痺れる感じ。
おいし(^^)
ここを好きな人からご飯必須って言われたのも納得です。
残った具をご飯にかけて食べちゃった~

今度は汁有りも食べてみたいかな?

HEY!スピルバーグ

古本で「HEY!スピルバーグ」(小林弘利)を購入。
140708_01.jpg
むか~し買って読んだんですけど、人に貸したら紛失したとかで戻ってこず。
いつの間にか廃版になってて読み返せなかったんですよね~

小林弘利さんはコバルト文庫とかで結構書かれてたんですよね。
いまは映画の脚本で活躍されてる模様です。