Ziioで試行錯誤

今日はCREATIVE Ziioを色々イジってみました。
取りあえずpdfを見れるようにしたし、YouTubeも見れるようになったし、野良アプリを探すのも面倒なんで、現状で色々遊んでみました。

まずは持ち運びの為にどーするかです。
あんまり大きなケースに入れるのも利便性落ちそうだし、お金をかけすぎるのも何かなって思って、ふと家にあったパッキング入りの封筒に入れてみました。
Ziio_01.jpg
丁度いいサイズ!
パースルバッグタ110っていうB6版が入るのが丁度いい感じ。
100円程度の封筒だから、ダメになっても、すぐ買い換えられるし(^^)
擦り傷はついちゃうかな?

電源ケーブルを接続しっぱなしで使うのも邪魔くさいし、バッテリーの持ちは公開されてないから、ものは試しで朝からバッテリーだけで色々やってみました。
無線LANで接続させて、サイトを巡ったりYouTubeその他の動画をみたり、画像を表示させたり。
夕方まで使っても2/3くらい表示が減ったとこで、保ちは十分って感じかな?

念のため、充電器を持ち歩くのも、少し工夫する事にしました。
USBからの充電は出来ないんで、DCコードを何とかしないと。
充電器をみると5V 2Aの表示があるんで、USBと同じくらいな感じですね。
ジャックの形状はEIAJ極性統一#1プラグっていうのを同じみたい。
探してみると、USBーEIAJケーブルが売られてますね!
極性も同じだったんで、取り寄せて試してみました。
USBポートにケーブルを繋いでZiioに繋ぐと、きちんと充電ランプもつきました(^^)
これで結構軽量化出来そう。

YouTubeは拡大表示しなければ、何とか見れますね。
ただ、動画サイトでは結構画面がカクカクしちゃう事ありましたウーン
動画ファイルを再生させるのは、結構大きなファイルのでもスムーズなのに。
Ziio_02.jpg
Jコミは見れるかな~って思って試してみると、ビューワー片側版はFLASH Playerをインストールしたおかげか、少しストレスあるけど見れました(^^)

自炊関係はどーかなって色々試したところ、pdfにして見るより画像ファイルにして画像ビューワーで見たほうがページ送りもストレス無い感じですね。
変換にはClainLPを使って、480x800の画像ファイルにして、1度ZIP形式で出力した後に解凍してビューワーで見る感じです。
このClainLPは青空文庫形式も読み込めるから、いいですね(^^)

PCからはUSBケーブルを刺せばストレージとして認識するんで、やり取りは楽ですね。
でも一々ケーブルを刺すのも面倒だし、今回購入したのは8GB版だから、データ類はmicroSDを使う事にしました。
小さいから、抜き刺しするときに結構折れちゃわないか気になります^^;

そうそう、わたしが購入したのはAndoroid2.2に既にアップデートされてました。
それでも色々触ってると結構フリーズしちゃう^^;
FLASH Playerとかアプリのせいなのか、システム自体の問題なのかは謎
フリーズする度に電源を長押し(10秒)でリセットさせてます^^;

400gっていう重さは長時間手に持ってテキストを読んでたりすると、重さが気になってきますね^^;
もうちょっと軽いほうが「本を読む」って感じでは良いのかも。
7インチっていうサイズは気に入ってます。
丁度いいくらいの大きさ。
でも文字入力でフルキーを表示させると、さすがに小さくて指では押しにくい感じ^^;
携帯形式のテンキー入力のほうが7インチには合ってるのかも。

Android Marketを使わないでソフトを探すなら、こんなとこを見つけました。
Android Freeware: Best and Free Software for Android mobile platform
日本語のソフトは無さそう?^^;
あと、Ziioではsimejiっていう日本語入力ソフトを推奨してるようですが、何となく動作が不安定?
探した結果、OpenWnn plusっていうのに替えてみました。

PageTop