FA-S6270Cっていうアンテナ

ロケットの無線を扱ってるとこに行った際にSMAタイプの安いアンテナがありました
そーいえば何年か前からあって、前に一本買ったような
今回ちょっと数本必要だったから、このロケットオリジナルの50/144/430MHz対応のアンテナは1本400円弱っていう格安だから買ってみました。
110427_04.jpg
アンテナのとこにFA-S6270Cって型番が入ってました
ICOMの海外向けアンテナではFA-S6270Dっていうのがあるみたいですから、それのOEM版か何かっぽいですね
細いアンテナは折れちゃう事あるけど、これは少し太さもあるから良いかなって

で、このアンテナを調べてみると少し欠点があるみたい
コネクタのセンター部分のピンが少し奥にあるみたいで、ものによってはちゃんと接触しない場合もあるみたい
1mmほど深すぎるみたいですから、逆に回りを1mmほど削ってやればOKって事
回りを1mmほどの幅を残してマスキングテープを貼って、そこが無くなるまで削っちゃいました
これで無事接触してOKとなりました(^^)
110427_05.jpg
VX-3に付けてみた感じはこんな感じ
ちょっと長めだけど、短いと感度も落ちるから加減が難しいとこですね

PageTop