ホイール イルミネーション

エネループを買いに秋葉原にいった際、あきばお~に寄ってみました
そこで見つけたのがホイールのバルブに付けるライト
090806_04.jpg
350円だったから買ってみました
みると米式くらいのネジ穴だけど、細くするアダプターも付属してるから仏式にも付けられるはず~
090806_02.jpg
パッケージも怪しい~(笑)

家に帰ってきて、早速つけてみました
これ、ニュータイプになったっていうんで、どーなったのかなって思ったら、色が変化したり点滅したりするみたい
自転車につけて動画で撮ってみました


こんな感じ~

夜は目立つようにしないと事故は怖いもんね

エネループ

地球環境に優しいんだかドーダカは判らないんですが、ランニングコストが安くなればと思ってエネループを買ってきました
今回買ったのは単4電池2本と急速充電器のセット+単4充電池4本
090806_01.jpg
これを何に使うかっていうとGENTOSのSG-305っていうライト用にと思って
小型で明るいライトなんですが、結構電池の減りは早いらしいんですよね
2時間くらい使うと、段々明るさが落ちてくるとか
自転車で使うんで、それでも構わないんですが・・・ランニングコストが気になりそうなんで、エネループで使おうと思って

さ~って、どんな感じになるかしらン
楽しみ

Night Run

最近は坂練も無くなったんで、平日は殆ど走ってなかったから、体が鈍ってきちゃった感じ^^;
雨の日も多いしね

今日も朝は霧雨みたいなのが降ったり止んだりだけど、帰る時には青空も見えたから少し走る事にしました
持ち出したのはシングルスピード
これは車体も重いし、タイヤも28Cと太め
トレーニングにはいいかなって

どこを走ろうかなって考えて、晴海に行く事にしました
橋のアップダウンも多いしね
中央大橋から朝潮大橋、晴海大橋と大きめの橋を渡って一周して帰ってくるコースを走ってみました
シングルスピードで坂を上がるのは結構キツいですねぇ(ToT)
心拍上がりまくり

取りあえず今日は試走みたいな感じだから、こんなところでお終い~
もうちょっと走りたかったら、周回コースをもう一週するか、晴海埠頭のほうにいってもいいし
時間があるときに、また走ってみましょ

消費カロリー:428kcal
Dst:12.5km
Ave:17.6km/h
Odo:128.6km

本日のルート

大きな地図で見る

Cyclinkデータ
090804_01.jpg
心拍が真ん中あたりでピョコって飛び出てるとこが晴海大橋でしょう
0スタートだったけど、なんとかギア比2.47のシングルでも15km/h以上で走れたかな?

夜景もキレイだった~
ちょっとすっきり(^^)

ミニベロのハブ交換

お昼にミニベロのホイールを持って、馴染みの自転車屋さんにいってきました
ホイールのハブを交換してもらう為に
今のハブ、メンテしようと思ってもナットが固くて外せないんで、ベアリングのとこまで行けないんですよね^^;

値段とかを考えてShimanoのULTEGRAのハブで組み直して貰う事にしました
丁度リアのハブだけは在庫あったみたい

さーて、出来てきたらどーなるかなぁ(^^)

星に願いを Fantastic Cat


バーナム・ラボラトリー制作の同人3Dアニメの星に願いを Fantastic CatYahoo!動画で期間限定公開されました

同人3DアニメでBlu-rayのみの販売だそーです
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!でこのアニメについて里見哲朗サンが色々語ってるんで、合わせて聞くのも面白いかも

ロード・モーフの取り付け位置変更

前はトップチューブ下に付けてたけど、たまに足で蹴っちゃう時があるのか、位置がズレやすかったんで注意してました
そのせいか左膝がたまに違和感出るんで、取り付け位置を見直してみました
090802_02.jpg
ボトルケージを外すのは嫌だから、シートチューブ脇に移動させてみました
クランクと干渉しないとこで固定

早速ちょっとだけ試走してみました
たまにロードモーフを止めてるベルクロに足が擦る時もあるかな?
クランクブラザーズのSPDだから、足の自由度が高いせいかも

取りあえずこれで行く事にします~

WH-RS80

昨日はポタから帰ってきて、まずはシャワー
その後ご飯を食べて一息ついた後に車でちょっと出かけました
ロードを乗るのを止めた自転車仲間からホイールを買う事になったんで、それの為にです

Shimanoの新しいホイールのWH-RS80です
wh-rs80.jpg
カーボンアルミコンポジット・・・だっけ?
一回、100Kmにも充たないくらい走っただけだそうです
それにContinentalのGRAND PRIX 4000と105のスプロケ付き
普通に買うのの半額以下っていう破格値で譲っていただけました
ありがとうございます<(_ _)>

まず持ってみて感じたのは「軽っ!!」
下位グレードの前後のホイールで2Kgもあるような鉄ゲタとは違いますねぇ
こちらは1.5Kgですもんね!

こーなると、やっぱり走ってみたくなるもの
取りあえずスプロケは9s用に替えます
BOMAだったら105のスプロケのままでもいいんだけど、いま一番乗ってるTNIのでチェックしたほうが判りやすいかなって

今日は雨だったけど、お昼すぎに一度雨も止んだので、早速持ち出して走ってみました
090802_01.jpg
ついでに写真も撮ってきました
今までは赤のラインが入ったタイヤばっかりだったから、黒も精悍ですね(^^)

近所をクルっと回っただけだから、まだそんなに違いは判りません~^^;
また雨も降り出しそうだから、坂にも行けないし

ってことで、今日は軽く走ってみて終わりにしました
案の定、その後また雨
今日は取りあえずゆっくりしましょ

今日は起きた時から、なんとなく空気の感じが変
外をみたら霧雨になってました
これじゃ走れない~(ToT)

仕方ないんで、小雨になった時を見計らってMicheやFulcrum、ミニベロとかのホイールを洗いました
外に出して洗剤かけて置いておけばいいだけだから、楽勝(笑)

そーいえば、なんか昨日走ってるときに変速が少し変でした
今日チェックして思い出したのが、何時もはいてるMicheのと、昨日履いてたtFulcrumではスプロケの位置が少し違う事
調整しないで使ってたせいでした^^;

ついでにMicheのホイールに付けてるタイヤをチェックすると前輪に比べて後輪が減ってきてるんで、ローテーションしました
どうしても自転車は駆動する後輪のほうが減りが早いもんね

小金井公園まで自転車で

昨日より何か腰の調子がイマイチ
自転車で成田行きのイベントは爆弾かかえては怖いのでキャンセルさせてもらいました

で、変わりに軽いポタに参加
小金井公園あたりを20Km弱走るっていうんで、それなら大丈夫かなって

いつ腰が悪化しても大丈夫なように輪行袋を持って走りだしました
取りあえず自走で小金井公園まで向かいます

今回は早稲田通りを通ってみます
うーん・・・思ったよりアップダウンがあるかも^^;
道は広くないけど、走りにくい程ではなかったのが幸いかも
山手線を越えたあたりで道を間違えて、間違えて新宿駅方面へ・・・景色が変って思って場所を確認して慌てました^^;
間違えたとこまで戻って、再び早稲田通りを走りました
結局小金井公園に着くまで2時間弱^^;

着いたら、どーやら私が最後だったようで、早速ポタ開始
お天気も段々良くなってきて、焼けそう~

井の頭公園にいって楳図かずおサンの家を外から見学~
090801_01.jpg
思ったより全然普通でした(笑)
その後はトーホーベーカリーでパンを買って井の頭公園に戻り、皆で食べたり
090801_02.jpg
美味しかったぁ~

ちょっと走って山本有三記念館にいって解説を聞いきました
最後はケーキを買って、公園で食べます
090801_03.jpg
小金井公園まで戻って解散~
人数も10名チョイで丁度いい感じだったかも

帰りは今度は何時ものように井の頭通りで帰りました
信号のタイミングのおかげで、あんまり止まらず走ってハード^^;
永福町で友達の家にちょっと寄って、一休みさせてもらってから、甲州街道に出て再び走りだしました
新宿を越えて四ッ谷からは皇居を回るコースのほうが下りだけだから、そちらをチョイス
気持ち良く帰ってこれました

Time:3:43'22
Dst:73.87km
Ave:19.8Km/h
Odo:1193.5Km

本日のコース

大きな地図で見る
ポタは短距離だったけど、往復の距離が結構ありますね^^;
腰は何とか持って、輪行しないで済みました(´▽`) ホッ