サーバのセットアップ

今日は暇だから、この前買ったNECのサーバのセットアップ
320GBのHDDを繋いで、Fedora8を入れてInternet関係のプログラムをyumを使ってインストールしてきます。
一度やってるんで、今回は結構早く出来たかも
これで今使ってるサーバはコケてもLANケーブルをつなぎ替えるだけで大丈夫(^^)

人形町でランチ

前から、とある方にサングラスを頼んでいたら、手に入ったっていうんで受け渡しついでに人形町でランチって事になりました
待ち合わせのお店に入っていったら、すでにいらしてて、早速現物を見せてもらいました
Rudy ProjectのSPORTMASK GIRL
sportmask_girl.jpg
わ~い!

その後はランチを!
でもお目当てのお店は土曜だからランチ営業はしてなかったんで、ちょっとショック
その後、やってるお店を探して結局は芳味亭
ポークカツレツをオーダーしました
080322_01.jpg
うまうま~

その後は甘い物をってことで初音
御膳しるこを頼みました
080322_02.jpg
おいち~~~

桜の開花宣言もされたから、話題はお花見とかイロイロでました
そっかぁ、来週あたりがきっと見頃なんでしょうね

Macと格闘な祝日

Macで作ったデータでMOに入ってるのを吸いだして、Windowsにコピーして昨日の祝日は終わりました(ToT)
まだ完全に終わった訳じゃないけど・・・
結構拡張子をつけてないファイルもあったし
いちいち手作業でするのも面倒・・・さて、どーしよ?

久々にMacOS 9.2を触ると、新鮮・・・ってこんなに不安定だったっけ?(ToT)
何度か爆弾マークが出てリスタートを余儀なくされたりして、げんなり
ついでに、使ってたトラックボールの滑りが悪くなったから、仕方なくレーザーマウスにしたらドライバー無いものだから、1ボタンマウス状態

さーて、吸い出したデータを整理しなきゃ
そいや今のOS Xで昔のMOって(ドライブ繋げれば)見えるのかしら?

お墓参り

今日は朝から神奈川までお墓参りにいってきました
雨だし強風だし寒いしで大変^^;
途中、高速道路でも運転ヘタそうな人の後ろついちゃって、怖い思いしたりしたけど、なんとか済ませてきました

しっかし、横羽線って高速道路に入るの怖い~
合流車線が短すぎ
よく事故おこらないよね?

まだまだXP

家でのパソコンに新しくXP Homeを買ってきてインストール
静音仕様にしたけど、Linuxとか入れて遊んでたやつ
Pen4の2.8GHzのだから、今にするとスペック高くないけど録画用とかだったら使えるかなって

しっかし、XPをインストールするとUpdateが大変
1時間以上ファイルをダウンロードしたり当てたりでかかってたかも

ウイルス対策ソフトも入れなきゃ
キャプチャーカードをどうするかは、まだ考え中
地上波アナログはあと3年だものね、今更新しいのを買うのも考え物だし

山本屋総本家

お腹の調子も悪いから、名古屋の山本屋総本家

................ウソデス


神田和泉町にある支店にいってきました(笑)
080317_01.jpg
三井記念病院のすぐ横って感じで、はっきりいって判りにくい場所
住所をメモっていってたけど、ちょっと迷いました^^;

中は小さくって、カウンターだけで6~7席
二階もあるみたい
卵入りの味噌煮込みうどんを頼みました
ご飯もあるから、ついでに・・・(笑)
080317_02.jpg
程なくして、出てきました!
あつあつです!!
お味噌の味が濃い~
おうどんは固め
レンゲの上に乗りやしない^^;
080317_03.jpg
ある程度おうどんが無くなったとこで、ご飯投入!
おいし~
汗だくになりました
はふはふ

微熱

37.5℃・・・・微熱でた

金曜くらいからお腹がちょっと痛いって思ってたら、今朝方だんだん痛さが大きくなってきた感じ
今日は家に籠もってたけど、夕方あたりにちょっと寒いなって思って、速攻お布団へ
さっき熱くて起きて、熱を測ったら・・・こんな感じ

なんか熱出したのって久々かも
さっさと治さなきゃ!

朝からサーバ構築

今日は何も予定もないし、いまいち体調も優れないから、家に籠もってPCいじり
まずは、いま使ってるサーバのケース入れ換え
将来M/Bを替えたとき、今のケースじゃ静音タイプの大型CPUクーラーが入りそうも無かったから
ついでに今まで40GBだったHDDを余ってた160GBのに載せ替え
Vine LinuxからFedora8にOSも変更
ナドナド

Fedora8は初めて触ったけど、結構使いやすい感じ
yamを使えるのは結構便利
サーバ構築は3時間くらいで何とか形になりました

そーんな事してたら、amazonから荷物が届きました
PCのテスト用まな板(笑)
DC-ACPCD.jpg
取りあえず、あると便利かな~ってホントカ?

友人宅でカレーパーティー

すっかり恒例になりつつある、友人宅での食事会
今回もカレー!
キレンジャーが多いから、カレーでOK(笑)

夕方あたりに友達の家へ
途中、お酒とか飲み物も買ってきました
水曜どうでしょうを撮ったやつを見たり、年末に放送したイカ天をみたりで、ワイワイ楽しく(^^)
080315_01.jpg
今回のカレーは二種類
お豆のと、お野菜のとだそーです
どっちもうまうま~

毎回、ありがとね~

郵便局のATM

今朝、ちょっと振り込みあって郵便局のATMへ
ボーってしながら操作してたら、間違えて紙幣のとこに硬貨いれちゃった^^;ゴメンナサイ
「どっかから出てくるでしょ」って操作を続けながらATMの周りをみても、出てきそうな口が無い!!アレ?
途中でキャンセルして郵便局員の人を呼びました
そしたら、やおらATMの鍵を使って開けだして、中の機械を引きだしきました

確か銀行のATMは紙幣のとこに硬貨いれても、下のほうから出てきたのに
郵便局のは、なんで一々機械を開けないとダメなんだか・・・
きっと頭がいい人が「入れ間違う訳ない」とか思って作っちゃったんでしょうねぇ

どっちにしても入れ間違えた私が悪いんですけど^^;

DVD-R買い出し

ちょっとお昼は秋葉原まで
DVD-Rを買い出しにいってきました
今回買ったのはメーカーものじゃなくって、安いメディアの
普段はメーカーものを使ってるけど、保存性はあんまり考えないものを焼くとき用にね

事前にちょっと調べたら、faithやTWOTOPの経営母体のUNITCOMとかいうところのオリジナル・メディアのUC DVR120WP~っていう16倍速メディアのが良さそうな?
どうやらPrincoっぽいけど、テストの結果は良いみたいだから賭けで100枚スピンドル(笑)
080313_01.jpg
さて、どーなることやら?

帰りがけ、ちょっとみたら秋葉原の昭和通り口に近いところにバーガーキングが出来るみたい
出来たら久々にバーキン食べようかなぁ