ハンディ扇風機に入ってた18650充電池のチェック

急に蒸し暑くなったからハンデ扇風機を出してきたら電源入りませんでした。
210518_01.jpg
充電切れかと思って充電したけどダメ。
テスターとか引っ張り出して色々チェックしたところバッテリーがダメみたい。

仕事場に置いてあるクリップ式のもバッテリーがダメになってました。
210518_02.jpg
ルーペで+側端子をチェックしたら液漏れしてるような感じです。
危ないから、これは廃棄で新しい充電池を発注です。
どっちも買ってから2年経ってるから、仕方ないかな?

18650バッテリーだけど長さに種類あるから買うとき気をつけないと。
保護回路付きのは長さが69mmとかだけど、ハンディ扇風機のは65mm、あと+端子が凸になっていて67mmなのもうちにありました。
ちゃんと現物の長さを調べてから買わないと入らないorスカスカっていう羽目になっちゃいます。