SCYTHE PCケース SIRIUS

ローラー台PCのケース、もう10年以上使ってるからか、プラスチック部分が割れたり欠けたりしてきてました。
ここのところのPCいじりのついでにケースを交換する事にしました。
170520_02.jpg
まずは古いケースから必要なのや、まだ使えるパーツを取りだしてチェック。
知らない間に指先とか切っちゃってて、古い安物ケースはこれだから状態^^;
170520_03.jpg
今回選んだのはSCYTHE SIRIUSっていう出てそんなに経ってないのにしました。
12cmファンが4つ着いて比較的安価っていうのもあって、これにしました。
170520_04.jpg
サイドが強化ガラスになってるケースは初めて。
中が見えるって、なかなか新鮮かも。

早速組み付けていきます。
裏面配線出来るから、どうすればいいのか色々考えながら。
170520_05.jpg

Intel Core2Quad Q9650
GIGABYTE GA-G41M-COMBO Rev.2.0
SCYTHE 侍ZリビジョンB SCSMZ-1100 CPUクーラー
WT-LD1066-4GB DDR3 1066 PC3 8500 4GB x2
玄人志向 GF-GT520-LE1GH グラフィックボード
シリコンパワー SSD 120GB S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC
東芝 MD04ACA200 2TB SATA600 7200rpm HDD
玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIE
SCYTHE 剛力 400W(GOURIKI-400A)電源
SCYTHE SIRIUS

電源は下段のところに収納されていて、反対側のパネルを開けるとアクセス出来ます。
HDDも同じとこで、3.5インチベイ3段ありました。
止めるのは手回しネジを使用。
BDやDVDドライブは搭載するスペースは無しだけど、必要無さそうだから問題無しですね。
M/B上部のI/Oポート近くの固定用ネジはCPUクーラーが邪魔で取り付け出来ませんでした。
トップフローじゃなくってサイドフローのに替えた時にでも取り付けましょう。
拡張スロットのカバーはメッシュのに交換しました。
内部は結構スペース空いてますね。
170520_06.jpg
結構苦労したけど、なんとか接続終わってスイッチON。
ファンの接続不良とかHDDの電源ケーブル接続忘れとかあったけど、修正してなんとか完成しました。
170520_07.jpg
内部のイルミネーションはリアファンだけっていうのは、少し寂しいかな?



ファンコントローラーとかは使ってないけど、思ったよりは静かで満足してます。
CPUクーラーやLED照明付きファンはそのうち交換しようかな。

思い立って電源チェック、劣化してる?

ローラー台PCを一度バラしました。
思い立って使ってた電源Power Supply Tester 3っていうのでチェック。
170520_01.jpg
+5Vと+3.3Vのとこが安定しないでエラー音がでます。
特に+5Vが一瞬低くなるのを繰り返してるみたい。
もうこれは寿命かな。
相当長く使ってるもの。

余ってる電源はSCYTHE 剛力 400W(GOURIKI-400A)
そちらはチェックしてエラーは出ないから、こちらに交換します。
core2Quadだけど高負荷な事はしないから400Wでも大丈夫かな?

Fidget Spinner

Fidget Spinnerっていうのを衝動買い。
170519_02.jpg
ただクルクル回すだけのものみたい。
ベアリングの質が回転に関わってきますよね、これ。
170519_03.jpg
結構個体差ありそう。
少し回りが悪いかな?
ベアリング替えたくなっちゃいます(笑)

core2Quad Q9650での動画再生

ローラー台PCでネットワーク経由での動画再生させた時の状態をチェックしてみました。
170518_04.jpg
core2Quad Q9650でWindows10 Homeを動かしてるけど、動画再生時はCPU使用率は5%前後。
CPUのCore温度も40℃程度で安定していました。
かえって音楽再生のほうがCPU使用率が40%くらいまで上がっちゃうみたい。

これなら動画や音楽を扱う程度だから、現状の構成で十分ですね。

玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIE

ローラー台PCのM/Bは古くてUSB3.0は搭載されてないから、インターフェースボードを入れないと使えません。
既に入れてはいるけど、内部用ポートが欲しいから玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIEに交換しました。
170518_03.jpg
前はUSB3.0、2ポートのμPD720202チップで今回はμPD720201っていう4ポートのチップ。
すんなり認識してくれました。
近々PCケースを別のに交換予定だから、その時用ですね。

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライト

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライトっていうのを購入しました。
170518_02.jpg
前に28LEDワークライトっていうのも買ってるけど、こちらは単四電池3本っていう小さめの。
結構明るいです、眩しいくらい。
マグネットは底部だけかと思ったら、クリップ部分もなんですね。
結構重宝しそう(^^)

ある日どこかで

この前BSで放送してたある日どこかでを視聴。
タイムトラベルものですね。
途中出てくる教授の名前が「フィニー」で著書が「時間旅行」、調べてみるとジャック・フィニィに敬意を払ってだったみたい。
タイムトラベルの方法も「ふりだしに戻る」と同じだものね。

画面の色合いとか粒状感が違うとこあると思ったら、それも演出でした。

ランニング

ここのところ雨とか色々あって走れてなかったから、ほぼ10日ぶりに走ることにしました。
軽い筋トレしてから外へ。
170515_02.jpg
少し寝不足気味で体調もイマイチだから距離は短めにして、その代わりにスピードを上げてみました。
ここのところキロ6分くらいだったから、なるべく5分半くらいになるように。
ちょっとキツかった^^;

ランニングdデータ
今日は用意まではしてたのに、外に出るときにアイウェア忘れちゃって、久々に裸眼で走りました。
ドライアイ対策だから、次回からは忘れ無いようにしなきゃ。

vivoactive J HRを修理煮出してるから久しぶりにForeAthlete220Jを使いました。
心拍ベルトを胸に巻くのも久しぶり(笑)

ローカルネットがやっと安定

昨日ルーター交換したら[ネットワーク] -> [コンピューター]のところにNAS代わりに使ってるRECBOXが見えなくなってました。
ルーター交換した後だから仕方ないかなって、一先ず放置。

今朝チェックしたら無事に表示されるようになりました。
取りあえず一安心。
ネットワーク関係は未だに良く分かりません^^;