AmazonのFire 8GBにBluetoothキーボード

Amazon Fire 8GBBluetoothキーボードを仕事場まで持ってきました。
PCのクローンバックアップ中に使う為に。

でも何故か仕事場のWiFiに繋がらない?
ログインしようとしてダメでループしてるみたい。
パスワードを再入力してもダメ。
こーいう時は再起動。
無事に繋がるようになりました。

次はBluetoothキーボードを認識させます。
3台まで繋げられるのだし、すんなりペアリングできました。
でも入力しようと思うと何か文字が変?
[設定]から[キーボードと言語] - [現在のキーボード]の設定から日本語を選んだら無事にキーボード配列も日本語でOKになりました。
スマホは一発で日本語配列OKだったのにね。

データ用HDDの入れ換え

メインPCのデータ用HDDはCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.上表を見ると1万2千時間強使ってるけど不良セクタとかは出てない模様。
でも念のため新しいHDDにすることにしました。
他のPCも全部新しいHDDに替えたとこだしね。

サイトパネルを開けて、ケーブルを抜いてトレーを引き出すだけだから簡単。
新しいHDDと交換して元に戻してからディスクの管理で初期化してフォーマット。
最近はクイックフォーマットでOKだからスグ終わりますね。

あとは外したHDDの内容をUSB3.0接続のスライディング裸族を使ってコピーしていきます。
900GB弱で3時間ほどで終わりました。

vivosmart HR Jの保護フィルム、剥がれてました

vivosmart HR Jに張った保護フィルム、ふと見たら剥がれて無くなってました。
あれ??
服を脱いだりしたときにかも。
ちょっと前から端が浮いてきてるような感じあったら^^;

1ヶ月半で剥がれちゃうのはね~
形状的に浮いてきやすいのかも。

ランニング

昨日はちょっと走り足りない感じだったから今日も走っておくことにしました。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。
160425_03.jpg
南風があるから、ちょっと向かい風ですね。
そんなにペース落ちるほどじゃないけど、微妙に足にくる感じ^^;

このコースもGW中くらいまでかな?
多分GWあけ位から工事始まるでしょうね。

TOSHIBA MD04ACA300 3TB HDD購入

メインPCのデータ用に使ってる2TBのHDD、チェックすると既に1万2千時間以上使ってるみたい。
エラーが出る前に交換しておこうと思ってTOSHIBA MD04ACA300 3TB HDD購入。
160425_02.jpg
これで自分のPCのHDDは全て交換出来る事になったかな?
システム用やデータ用、写真用と結構な台数になりました^^;

家に帰ったらHDDの交換してデータの移行しましょ。

深川釜匠で深川どんぶり~ソフトクリーム

お昼は深川釜匠にいってみました。
結構混んでたけど、3Fまで入れるみたいで、なんとか入れました(^^)
160424_02.jpg
深川どんぶりっていうのにしてみました。
アサリの量が凄い~
食べても食べても無くならない感じ。
おいしかった(^^)

その後、チーズのこえでソフトクリーム!
160424_03.jpg
相変わらず美味しい~(^^)

GIGABYTE GA-G41M-Comboでステレオミキサー

PCで再生されてる音を録音する為にはサウンドのとこの録音デバイスでステレオミキサーっていうのを選ばないとだめ。
Windows10にして表示されないんで検索してみたら録音デバイスのとこで右クリックして[無効なデバイスの表示]をクリック。
それでも出ないのはWindows標準のドライバでメーカー製のドライバが入ってないからみたい。
他のPCはそれでステレオミキサーを表示出来たけど、GIGABYTE GA-G41M-Comboは標準ドライバから変更が上手く出来てませんでした。
GA-G41M-COMBO_02.jpgのサムネール画像
オーディオで使われてるチップはVIA VT1708Sっていうのみたい。
これで検索して出てきたのでもダメ。
Windows7の時は出来たのに~~~(ToT)

何日か悩んで、ふとダメもとでM/Bメーカーサイトのドライバでチェック。
Windows10は無いからWindows7の64bit用ドライバをインストールしてみたら上手くいきました。
無事にサウンドミキサーが表示された~~~(^^)

これで無事に構築も終わりかな??

ランニング

隅田川右岸の吾妻橋~両国橋間も昨日で工事終わってるはずだから、チェックの為にもそちら方面に走りにいってみました。
軽い筋トレして柳橋まで。
なんか久しぶり~~~
160422_02.jpg
JRの橋のとこから隅田川テラスにIN。
なつかし~
少し工事用コーンが置いてあるけど支障無しですね。
気持ち良く走れる・・・って言いたいとこだけど、今日は強い北風でちょっとツライです^^;

そういえば吾妻橋の下を通れるようになったみたいだから、通ってもうちょっと北まで。
言問橋までいって折り返してきてみました。
160422_03.jpg
この吾妻橋下を抜けるとこは6時~21時まででゲートが閉じられちゃうみたいですね。
夜走るときは注意しなきゃ。

吾妻橋で対岸に渡って両国橋まで戻って右岸に渡ってフィニッシュ!
これで新川あたりまでの往復と同じくらいの距離でした。
工事が始まったら、このコースかな?

Logicool K380 Bluetoothキーボード

スマホで文字を入れるとき、フリック入力は少し長い文章入れようと思うと結構ストレス。
丁度セールしてたから、思わずLogicool K380 Bluetoothキーボードを購入しました。
160421_02.jpg
3台まで登録出来るみたい。
ちょっと重さあるけど、家で使う用だし、これくらいのほうが安定するかな?
丸いキーは違和感出るかと思ったけど、そんなに気にならずに使えました(^^)

これでLINEとかも入力楽になりそ~

ランニング

まだちょっと首の寝違えは治りきってないけど、走りに出る事にしました。
軽い筋トレしてから外へ。
160420_03.jpg
まだ工事は始まってないから、隅田川テラスへ。
最初は良かったけど、段々なんか足が重くなってきちゃった。
ちょっと体調が思わしくないのかな?
何とか何時もの距離を走りきりました。

高速スタートアップを無効

この前寝ようと思ってPCの電源を落とした後に、ちょっとモノを取ろうと思ってキーボード触ったらPCが起動しだしてビックリ!
なんで!?って思って調べてみたら、どうやら高速スタートアップになってると、そうなるみたい。
Windows10ではそれがデフォルトなのね。
何かの際に勝手に起動しちゃうのは困るから、切っておくことにしました。
[コントロールパネル] > [ハードウェアとサウンド] > [電源オプション] > [電源ボタンの動作を選択する]にアクセスして[現在利用可能でない設定を変更します]をクリックすると、[シャッタダウン設定]をいじれるようになって[高速スタートアップを有効にする]のチェックを外せます。

これで一安心。