Z旗 新宿南口路上ライブ

Z旗が大阪遠征前、最後の路上ライブをするんで、いってきました。
場所はここのところ南口のタワレコ前
今日は早めにセッティング開始して、一曲目に新曲「薔薇とダイヤ」
箱ライブ以来やってなかったみたいで、ちょっと不安定だったけど、久々に聞けて嬉しい~(^^)
大阪までにはリハを何回かするみたいだから、それで完成度も高まるでしょ~
で・・・次ぎにスナイパーに行こうと思ったら、私服な人から制止を受けて、一時演奏停止
Takaさんの交渉でナントカ一曲は見逃してくれる事になって、演奏開始
そしたら今度は通報受けた国家権力な人が来ちゃって、ダメ

みんなで「どーしようか」と悩みながらダラダラ
30分くらいして、ほとぼりも冷めたようだから・・・音を静かめに演奏開始(笑)
Z旗 新宿南口ゲリラライブ
Z旗 新宿南口ゲリラライブ posted from フォト蔵
なんとか1ステージやり終えたけど・・・みんな大きな音出せなかったから、少し欲求不満みたい^^;
大阪でそのウップンは晴らしてね~~~

メンバーさんはミーティングで移動、わたしは・・・・ビール飲みたくなっちゃったから、友達と・・・(笑)

PLAY-YAN micro

ゲームボーイミクロを買ったのは、それで動画をみたかったから
その為にはPLAY-YAN microが必要みたい
一般には発売してないみたいだし、任天堂のサイトから申し込みました
動画変換用のソフト、MediaStageとのセットのほうでオーダーしました

申し込んでから3~4日で届きました!!
play-yan01.jpg
早速ゲームボーイミクロに入れてみます
play-yan02.jpg
こんな感じ~
ちょっと下が出っ張るけど、これはSDカード入れる為に大きさ必要だから、仕方ないですね

取りあえず、PLAY-YAN microが届く前に、色々調べてみると、携帯動画変換君っていうフリー・ソフトが使えるそうなんで、それをダウンロードしてみました。

参考サイト:ニンテンドーDS/DS Liteで動画を観よう!(PLAY-YAN micro)

少し設定ファイル作りが面倒っぽいけど、そんなに大変じゃなかったですね

で・・・・ファイル変換
Pentium4 3GHzのでは結構サクサク変換されていって、元動画の数分の一の時間で変換終了
Athlon XP 2400+のは・・・・元動画の時間より少し短いくらいの時間で変換終了^^;
実クロックの差なのか、FSBの差なのか…それともハイパースレッティングのおかげ?

利点は動作がそんなに重くなくって、早いとこ
欠点は画面の縦横比が16:9とかのを入れても、3:2にリサイズされちゃうこと(;_;)

MediaStageも来たんで試してみると、画面デザインは派手!
このソフトはPanasonicが頑張ってるSDーVideo形式に変換するんですけど、どうやら音声がモノラルになっちゃうみたい
あと、動作が重い!!(;_;)
変換しだすと、もう漢字変換も遅くってダメになっちゃう

そのうち使ってみたいのはMOVIE GATE2
対応してるファイル形式が多いし、フォルダ監視機能やMPEG-2トランスコード機能もあるし

で、ゲームボーイミクロで動画をみた感想は、綺麗!
このサイズでこんだけ綺麗に出れば、十分ですね
字幕も読めるし、動きもスムーズ
レジューム機能が無いから、どうしようかと思ったけど、早送りや巻き戻しもスムーズに早く出来るから、ストレスにならないで済みそう
ただ、起動が遅いのと、SDカードの容量が大きいとファイル認識に時間かかる点かな?

SDカードとの相性は、あきばおーで買ったKING MAXっていうのの2GBは認識せず
白プリンって言われてたPrincetonの1GBは、すんなり認識しました

小さくって可愛いゲームボーイミクロで、これだけ動画を手軽に見れるの、すっごい嬉しい~~~~~(^^)