壊れた排水口のドレンキャップを修理

固着しちゃってた排水口のゴミ除け(ドレンキャップ)を外す時に少し破損しちゃいました。
元のは鋳物で結構な重量。
新しくしようと思うと樹脂製とかになっちゃうみたいだし、数千円するようです。
そこまでお金かける程、見栄えも関係無い場所のだから自分でなんとかすることにしました。
200719_01.jpg
百均でワイヤーネットを買ってきてみました。
これをカットして固定すればいいかなって。
200719_02.jpg
現物合わせでマーキングしてディスクグラインダーでカット。
そんなに太さないから、簡単ですね。
200719_03.jpg
固定は雨でも錆びない結束バンドを使いました。
葉っぱとかが排水管に入らないようにするだけだから、これで十分でしょう。
200719_04.jpg
後はカットしたところのさび止めも兼ねて塗装して完了。
排水口には大体の位置に納まったから、ヨシとしました。

これで様子見します。