DMC-FZH1単体でモバイルバッテリーでの動作時間チェック

DMC-FZH1外部モニターの消費電力も判ったので、FZH1単体での動作時間チェックをしてみます。
190608_07.jpg
前回との変更点は外部モニターの電源供給をACにしました。
一応外部モニターも繋いでおかないとHDMI出力してるかどうで消費電力に違いが出る可能性もあるから。

今回も同じ区Anker PowerCore 13000をモバイルバッテリーで繋ぎました。
前回に比べて半分以下に消費電力はなってるはずですけど・・・結果や如何に?

DMC-FZH1とモニターの消費電力をチェック

DMC-FZH17インチモニターUSBチェッカーを使って調べてみました。
190608_05.jpg
DMC-FZH1は0.6Aくらいでズームをしたときには1.0Aくらいまで上がりました。
消費電力は3~5Wでしょう。
190608_06.jpg
7インチモニターは1.2Aで6W強みたいです。

モニターのほうが少し消費電力は大きいみたいですね。
両方で5V 2A程度と考えたほうがいいかも。

Manfrottoのイージーリンクコネクター

今回購入した雲台、Mandrotto MVH500Aには外部アクセサリーをつけるイージーリンクコネクターっていうのがあります。
調べてみると専用のイージーリンクコネクター(2個入り)は既に生産中止になってるみたい。
でも3/8インチみたいなので、試しに手持ちの1/4インチネジを3/8インチネジへ変換するアダプタを入れてみると問題無く入りました。
190608_03.jpg
これならアーム類を接続するのも問題無さそうです。

マイクをカメラ本体に付けるとフローティングしてるけど若干タッチノイズが乗るとこがあるから、こちらにアームをつけてマイクを乗せればタッチノイズも軽減出来るか試してみます。

Manfrotto プロフルードビデオ雲台 60mm ハーフポール MVH500A

Manfrottoプロフルードビデオ雲台 60mm ハーフポール MVH500Aが届きました。
190608_01.jpg
いま使ってるビデオ三脚は60mm ハーフボールでアダプタを探すとManfrottoのくらいしか出てきません。
お値段も7千円くらいするから思案してたら雲台付きで1万円ほどだったからコチラに決めました。

前まではManfrotto 701RC2を使ってました。
最大耐荷重は4kgから5kgで少し上がった程度。
クイックリリースのプレートはロングタイプですね。
190608_02.jpg
早速三脚にセットしてみました。
ハーフボールの径もピッタリ。
動かした感じは少し軽い感じですが、ここらへんはストッパーの閉め方で調整出来るかな?
ガタは無いみたい。

問題は無さそうなのをチェック出来たから次回撮影時には活躍してもらいます(^^)