dji OSMO Pocket

発表された時から欲しかったdji OSMO Pocketを昨日買っちゃいました。
190512_01.jpg
値引きとかは何処もしてないみたいだし、修理に関しても公認ショップでも直接djiと連絡してって感じになるみたい。
一緒に保護ガラスフィルムとmicroSDカードを購入しました。
190512_02.jpg
開けてみるとケースと本体、あとはケーブル類は入ってました。
早速スマホでアプリを落としてユーザー登録してから繋いでアクティベーション。
単体でOKって訳じゃないから、ここらへん、ちょっと面倒ですね。
osmo_pocket_01.jpg
保護ガラスフィルムを貼ってmicroSDカードも入れて準備OK。
190512_03.jpg
うちにある機材と並べてみると、格段に小さい。
かえって小さくて軽いだけに、少し不安になるくらい^^;
ストラップとか取り付けられたらいいのに、そういうのは保護ケースのほうにだけって感じでした。

撮影に関しては体調悪化で今日になってから。




ワザと何も意識しないで歩いてみました。
階段の上り下りでも安定してますね。
近景は少し上下動はどうしても出ちゃうけど、遠景は安定してます。
露出補正とか出来るといいんですけど、単体では出来ないみたい。
本体のモニターは4:3っていうか正方形に近いから、16:9ではどうなってるかはスマホを接続しないと判らないんで目安程度ですね。



こういう撮影でも画面はしっかり安定してますね。
小さいから撮影してるって判りにくいかも。

センサーサイズはCMOS 1/2.3型だそうです。
中級くらいのビデオカメラに搭載されてるのもこれくらいのサイズですね。

1080x1080/60fpsでの撮影でビットレートは80Mbpsくらいな感じ。
ビットレートが高くてファイルサイズは結構大きくなるから、microSDはUHS-I U3(スピードクラス3)のが推奨されてるんですね。

クリップでカバンのストラップに付けてっていうのが撮影を意識させないで良いかも。
あと三脚穴をつけるアダプタをつけて、一脚とか使って少し上から撮影するとか。
三軸ジンバルだけに動きながらの撮影には良さそうです。
ただ、落とすとすぐ壊れちゃいそうだから取り扱いは注意が必要かも?