Nik Dfine2.0

ソフトウェア・トゥーから出たNik Dfine2.0を使ってみました
暗所の撮影とかは言うに及ばず、コンデジ等ではどうしてもノイズが目に付く場合があるんで、どうにかしたかったから、ちょっとこれの体験版でまず試して、その後購入しました。
デジカメWatchの記事「ソフトウェア・トゥー「Nik Dfine 2.0」」を読んでみて使えそうだったしCapture NXと同じNik Softwareの製品だからっていうのもあって

早速試してみようと、ノイズが多そうなデータを探しました
携帯で暗い室内を撮った写真をサンプルとして使いましょう
Dfine2_test01.jpg
縮小してあるけど、壁とかのところにノイズが目立ちますね
Nik Dfineの使い方はデジカメWatchの方を見て貰うとして、自動でどこまで行くかを試してみました
Dfine2_test02.jpg
少しエッジが甘くなる感じはありますけど、だいぶノイズが目立たない感じになってびっくり
これくらいなら、ちょっとアンシャープマスクをかけてやれば行けそう
Dfine2_test03.jpg
ってことで、弱めにアンシャープマスクをかけたら、こんな感じ

ほんの数Stepでここまで行ければ、十分でしょ
U Pointテクノロジーのコントロールポイントを使ってノイズ除去の具合を調整出来るのは、Capture NXを結構使ってる私にとっては馴染みやすいインターフェースなのも大きいですね

メモリー、1GBどこいっちゃった?

秋葉原にいってメモリーを買ってきました
いま、DDR2が激安だから、4Gに増やそうと思って
UMAXの2GBのやつ2枚組のを買ってきて、家のパソコンに刺してみたら・・・あれ、3GBしか認識してない?(ToT)
どこのスロットに刺してもダメ・・・
真夜中まで格闘しちゃった

その後、mixiの日記にそのことを書いたら、WindowsXPの32bit版ではそうなっちゃうんだとか
BIOSレベルでも3GBだったから調べてみると、使ってるASUS P5BっていうM/Bはそうなっちゃうんだとか
あらら・・・・
この前BIOSのアップデートもしたのに
1GB使えないんだ・・・ムウ