D40みてきました!

先週発売になったNikonのD40、お店にいって触ってきました
d40_01.jpg
ヨドバシAkibaへ小物を買う用事あったからNikonのブースにいってみると、あんまり目立たない感じだけど、シルバーとブラックのボディーが置いてありましたよ!
早速触ってみた感じは「小さい!」
厚さとか横幅は少し小さいくらいな感じだけど、高さが無いせいなのかも
横にあったD50と比べてみると、結構背が低いのが判りました
1cm弱低い感じ?
持った感じも軽いし

ファインダーの感じはD80程ではないけど、結構見やすい感じでした
ファインダー内のフォーカス・エリアの表示が3点AFになったから、少なくなったせいもあるのかな?
丁度持っていたD80に45mm f2.8のパンケーキレンズを付けてたので、店員さんの許可を貰って付け替えてみました
ピントを合わせにくいって感じもなく、フォーカス・エイドも効くし不満な感じは無し
バランス的にもそんなに悪くない感じ

シャッター音が軽いとかいう書き込みを何処かで読んだ記憶あるけど、確かに軽いかな?
わたしはそういうのにあまり拘らないし、音は静かなほうがいいし

ボタン類も結構少なくなってるから、ISOを変えるのに一々メニューからやらなきゃいけないようなのは面倒かもだけど^^;
もしかすると、何かボタンに割り付けられてるのかもしれないけど、マニュアルを見てないので、どうなんでしょうね
(後でデジカメWATCHのD40レビューをみるとファンクション・キーに割り当てられるし、後ろの画面上でも簡単に変更出来るようです)

取りあえず触った感じはこんなとこ
うーん、多分数ヶ月すればボディーのみで4万円台にはなると思うので、そうしらた・・・買っちゃいそう^^;
お散歩カメラには小さなほうがいいしね
いま純正のレンズキットについてる18-55mmの外見がマイナーチェンジする前のAF-Sレンズもあることだし(笑)
APSサイズのCCDを積んだコンパクトデジカメが出ない以上、そそられるものがあるよ~~~

レビューみたいなのがぼちぼち上がってきていて、それも参考になります
インプレスのデジカメWATCHでも実写画像が出てきています
やはりISOを上げた状態でのノイズはD80のように少ないようです
価格comのクチコミでも色んな話題が出てますね
わたしと同じように45mmのパンケーキレンズを付けて・・・って考えた人が多いのにビックリ(笑)

つらつら色々みてたらModechanっていうExif機種名変換ツールがありました
Exif情報をD80からD200に書き換えて(色空間情報も変更)Nikon Captureで読み込めるようにするもの
みなさん色々考えますねぇ~

そのうちD40とかでにも対応・・・するのかしら??