ランニング

寝違えもだいぶ良くなってきたし、体も動かしたくなってランニングすることにしました。
軽い筋トレしてから何時ものコースへ。
151204_04.jpg
防犯メールで勝鬨橋あたりに刃物持った不審者が目撃されたっていうのが来てたから、あんまりそっち方面は行かないようにして、まだ本調子でも無いから軽いコースにしときました。
冬用サイクリングジャージを着て走りに出たら、後半汗だく(笑)
気温一桁じゃないと、この格好では暑いかも?
151204_05.jpg
走ってると川のフェンスに大きな鳥が止まっててビックリすることも(笑)
向こうも驚いて逃げちゃうことありますね。

ランニング

今日は走っておこうと思ってランニング用ウェアに着替えました。
この前、ウインドブレーカーでちょっと動きにくかったから今日はノースリーブのウインドブレーカー。
151130_02.jpg
走り出すまでは少し寒かったけど、走り出せば大丈夫。
でも失敗したのは手袋忘れた事(ToT)
手先が痛いよ~
151130_03.jpg
最初は軽く走って終わらせようと思ったけど、何となく勝鬨橋まで走っちゃいました。
気持ち良かった~

ランニング

足にちょっと疲れ残ってるけど、いいお天気だして走りにいってきました。
151128_01.jpg
隅田川左岸に渡って浅草方面へ。
吾妻橋までいって折り返してから両国橋まで。
対岸に渡って箱崎まで。
なんか今日は隅田川テラスには人が多い~
イベントでもあったのかな?

ここでちょっと何時もとコースを変えて永代橋を渡って清澄庭園方面へ。
チーズのこえにスマホで場所をチェックしながら辿りついてソフトで汗だくの体を冷やしました(笑)
その後は再び隅田川テラスに戻って今日のランニング終了~

寒いと思ってウインドブレーカーを着て手袋もしてったけど、ウインドブレーカーは余計だったかも^^;

ランニング

今月はあんまり走れてないから、走れる時には走っておこーと思って着替えて出発。
151127_02.jpg
ここのとこ急に寒くなったから着るもの間違えたかも。
少し寒い~
走ってれば暖まるかなって思ったら指先が冷えて痛い(ToT)

最初は5kmくらいにしておこーと思ったけど、調子よかったから折り返そうと思ってたとこは通りすぎて勝鬨橋往復してきました。
気持ち良かった(^^)

ちょっと後半ペース落ちてきてたから、最後の方はペースアップ。

今日はPrime Musicで落としたSmooth Jazzを聞きながら走ってました。
Fritzenized/Jonathan Fritzénっていうの。
結構リズムも強調されてるんで走りやすかったかな。
リバーサイドの夜景と相まってアーバンな感じ?(笑)

ランニング

明日の夜は雨みたいだから、ローテーションだと今日はローラーの日だけどランニングにしました。
151124_03.jpg
隅田川左岸を吾妻橋まで往復してから箱崎往復。
風つよくって隅田川峠状態(笑)
気温はそんなに低くないけど、風のせいで手先とか耳が痛くなっちゃった。

昨日の体重増加もきっちり戻せました。
何となく今日は走り始めから調子良かったおかげ?
151124_04.jpg
ナチュラルランニング系のシューズを試し履きでした。
MIZUNO Beっていうの。
格安で出てたから、買っちゃった一足です。
いい感じにふとももに負荷かかってくれてた感じ。
踵とかにはクッションきいてるけど足の指は地面を掴めるようなシューズです。

ランニング

昨日ちょっと飲み過ぎたのか軽い二日酔い?
今日は予定無しの日だから、取りあえずランニングしておくことにしました。

何時ものコースで勝鬨橋往復してきました。
あんまり追い込まないで音楽を楽しみながら。

新しいBluetoothヘッドホンをチェックしながら。
音にプチプチ音が入ってどーしようかなって思ったけど、走り終わってスマホを再起動させたら直りました。
よかった~

ランニング

ここのところ夜になると雨だったり用事あったりで走れなかったんで、やっと5日ぶりに走れました。
151120_02.jpg
だんだん寒くなってきますね。
少し体も重い感じだから4.5kmの短い距離を走っておきました。

スマホのアプリでも心拍取れるかもチェックしてみました。
Endomondoを久しぶりに使ったけど、GPSもGARMINと変わらない感じなのは他のランニングアプリといっしょですね。
難点はアナウンスが日本語対応してないから英語になっちゃうこと^^;
アプリは日本語表示も出来るのにね。

ランニング

雨も上がって路面も少し乾いてきたから走りに出ました。
151115_01.jpg
なんか気温も少し上がってるみたい。
もうちょっと薄着でもよかったかな?^^;
走るコースは浅草方面だと工事もあるから、勝鬨橋方面へ。
ちょっと左足ふくらはぎあたりにこの前の疲れが残ってる感じ。
151115_02.jpg
空は晴れたり曇ったり。
勝鬨橋まできたとこで折り返しました。
少しペース落ちてきたけど、なんとか走りきりました。

結構汗かいちゃった。
アイウェアじゃまくさかったけど、ドライアイ対策だから仕方ないのが・・・ねぇ^^;

ベアフット ランニング

10日ぶりくらいにベアフット用のシューズを履いて走りにいってきました。
151113_02.jpg
何時ものコースを走りはじめます。
帰ってくるときに少し雨が混じってる感じだったけど、もう今は降ってなくって一安心(^^)
靴下も薄手のにしたから、路面の感覚が結構ダイレクトな感じになりますね。
最初のほうは少しペース上がりすぎたかも^^;

最後の方がダレちゃった^^;
まだまだダメですね。
でも気持ち良く走れました。

ドライアイ対策のアイウェア、曇り止めが切れてたのか今回は結構曇っちゃった。
ちゃんとメンテナンスしないとダメですね^^;

少し久しぶりなランニング

この前の日曜から昨日の火曜まで雨続きだったし体調もイマイチだったから走ってません。
何となくちょっと久しぶりにランニング。
151111_02.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
右岸を浅草方面に走っていったら厩橋から上が工事で通行止め。
仕方ないから一般道に出て吾妻橋までいってから対岸に渡って折り返し。
厩橋~吾妻橋間の隅田川テラス右岸は2018年3月14日まで工事予定みたい。
左岸は工事も終わってきてて走りやすくなってきましたね。
あとは両国の水上バス乗り場あたりが終われば。

心拍の負荷は70%くらいをキープして走れたみたい。
脂肪燃焼から持久力向上あたりの運動強度?
たんたんと走った感じです。

隅田川テラス右岸はそろそろ浅草橋~蔵前橋間も工事始まりそうだし、少しコースを考えなきゃ。

ランニング

まだ少し鼻の奥のほうが重い感じだけど、ちょっとランニング。
着替えた後に軽い筋トレしてから走りに出ました。
今回はスマホも新しくしたから、そのGPS精度とかのチェックも兼ねて。
151107_01.jpg
何時ものように柳橋スタートで隅田川テラスへ。
11月初めから浅草橋あたりの隅田川テラスは工事で通れなくなるっていう看板出てたけど、まだ今日は大丈夫でした。
向かい風キツいし、なんとなく体も重いんで流す感じでスタート。
両国橋まで戻ったとこで、ここら辺の工事も今月で終わるはずって思ったら、来月まで延期されたみたい^^;

箱崎で折り返した後、ちょっと他の人とペースが微妙に被ったから抜かす為にペース上げて、そのまま走り続けちゃった。
心拍がATを越えてたから、やっぱキツい^^;
ダッシュ練のようになって、なんとか走り終えました。

GARMINのほうとスマホの通知はそんなに差がなくきたから、今度のスマホはだいぶ精度がいいみたい。
データをみてもGARMINのより少しペースが遅めかなって程度。
前のようにキロ4分台なんていう数値は出なくなって一安心です(笑)

あとBluetooth関係が良くなりました。
前のは音楽が結構プツプツ切れる時あったけど、今回のスマホはそういう事無し。
おかげでストレス無く音楽聞けるようになりました(^^)

TSUTAYAに返却ランニング

昨日借りたDVDを返却する為にバックパックに突っ込んで走りに出る事にしました。
151104_05.jpg
今日はナチュラルランニング系シューズで走り出してみました。
気合いをちょっと入れる為に自転車用ジャージを着て。
思ったより普通に走れますね。
最初近場のコンビニの返却BOXに投函しようかと思ったけど、足の調子もいいし気持ちもいいから、そのまま走って勝鬨橋までいってTSUTAYAに直接返却してきました。

帰路はちょっと少し足に来てたけど、体も暖まってきたんで調子良く走れました。
10km弱で終了(^^)

少しふくらはぎにきてますねぇ
まだまだ走り方がダメみたい(ToT)

ランニング

ここ2日ほど運動してなかったから、久々に体を動かす感じ。
軽く筋トレしてから、ランニングへ・・・・とその前にシューズの調整。
この前から使い出してるTESLA BARETREKのインソールを外して靴紐を丁度いい無さがにカット。
末端は熱収縮チューブで処理して、火焔で焼いてほつれ止めしました。
151102_02.jpg
インソールを外したおかげで結構ダイレクトな感じになりました。
今日は寒いから末端冷え性としては素足は無理だから靴下は履いてましたけど。
151102_03.jpg
何時ものコースで走りだしました。
雨の後だから注意しながら。
気持ち良く走れました(^^)

まだ左足のふくらはぎあたりが少し張りますね。
無駄な力入ってるのかな。

今朝から寒かったんで裏起毛のアンダーを上下着て走ったら、まだ暑かった~^^;

ランニング

ここのところベアフットランニングを試してて、そんなに距離走ってなかったからノンビリとって思って普段のランニングシューズで柳橋へ。
151030_02.jpg
月が曇ってて隠れてるからか暗いんで慎重に。
ベアフットランの時の走り方を思い出しながらランニングフォームを少し変えてみました。
太ももあたりに結構くるかも?
ハムストとか。
今度またベアフット用のシューズでチェックしてみましょ。

普段よりペース早めだったかな?
この走り方でのペースの作り方がよく判ってないのかも^^;

ベアフットランニング

届いたTESLA ベアフット BARETREK シューズを試す為に早速走りに出てみました。
今日は今の時期とは思えない暖かさだから、アンダーを着ないで半袖ウェアでOKな感じ。
151028_07.jpg
素足のほうがダイレクト感もあるけど、これからの季節の事も考えてソックスを履いて。
adidas adipure TR1.1よりはダイレクト感無いのはソックスのせいかも?
足指の先で掴む感じも少し弱くなるようですね。
151028_08.jpg
取りあえず何時ものコースを走ってチェック。
クッションの効いたものよりベアフット系のほうが上下運動も少なくなる感じ。
取りあえずはGARMINのペース表示とかを見ないで行けそうな速度で走ってみたら結構早いペース。
後半、向かい風もあって少しダレちゃったけどいい感じ。
ふくらはぎの下あたりが凄い使われてる?

今までで一番ペース速いかも。
ちょっとビックリです。

TESLAのこのシューズも悪くない感じ。
靴紐の長さとかをちょっとどうにかしたいけど、その他は気にならないし。
安いうちに予備にもう一足買っておこっかな??

学校でも体育で走り方、教えればいいのに

思い返してみると、学校の体育とかで走り方って特別教えてもらった記憶ありません。
特にマラソンとかの距離を走るようなの。
そのくせ全員参加のマラソン大会あったりして、それが凄く嫌でした。
151001_03.jpgのサムネール画像
それが今ではランニングしてるんだもんね。

そういう走るのを強要するなら、体育とかできちんとペースの作り方とか色々教えてからやれって感じ。
運動が得意な人には当たり前の事なのかもしれないけど、そうじゃないと訳判らないものね。

ベアフット ランニング

2年前に話のネタになるかなって思って買ったadidas adipure TR1.1っていう5本指シューズを履いてみました。
131106_03.jpg
ナチュラルランニングとかベアフットランニングとか言われるもの用ですね。
素足に履くのがいいってベアフットランしてる人からアドバイスされて、今の時期を逃すと末端冷え性の身には素足っていうの無理になるんで、試してみました。
最初うまく足の指が収まらなかったり、収まっても違和感^^;
151026_02.jpg
無理をしないで歩いて慣らして、もし走れるようならって思って、何時ものコースまで歩いてみました。
歩き始めは違和感あったけど、すぐ慣れて何となく大丈夫そう。
151026_03.jpg
軽い流す感じで走り始めて色々チェックしてみると・・・あれ、大丈夫そう?
段々ベースが上がっていって、最後のほうは何時もよりいいペースで走れてたかも。
体重い感じしてたのに^^;

今回ベアフットラン用シューズを使ってみて、思ったより面白かったし気持ち良かったですね。
いままでがクッションに頼ってたのも判りました。
足の指で地面を捕まえて走る感じで、今までと違った筋肉も使ってる感じ。
地面の感じがダイレクトに伝わってくるけど、段々慣れて地面を掴んでいけるような感じ。

あとはこのシューズの耐久性がどうかですね。
調べてみると、もうアディダスはこのタイプの作ってないみたい。
ナチュラルラン用シューズもちょっと調べてみようかな?