ドライメッシュのショートパンツ

ジョギングやトレーニングルーム用のショートパンツが欲しくて、丁度今日までユニクロでドライメッシュ ショートパンツが値引きされてたから行って買ってきました。
140519_02.jpg
透けないのは色が濃いのかなって思って、この2種類。

今回ふくらはぎの肉離れしたから、これからは夏場でもロングのタイツを下に履くかも?
C3fitとかCW-Xあたりかなぁ??
うーんうーんうーん

トレーニングルームへ

トレーニングルームが明日までかなって思ってたけど、調べてみたら今日までだったんで慌てて着替えて行ってきました。
ここのところ時間無くって全然行けてなかったんで久しぶり~
案の定上半身はダメダメ。
1時間ほどマシントレーニングしてリカンベントタイプのエアロバイクでクールダウンしてからマッサージチェアで揉んでもらって終了~

今年はあとはジョギングとローラー台かな?

トレーニングルーム

午後から区のトレーニングルームにいってマシントレーニングしてきました。
やっぱり上半身系がだめだめ~(ToT)

一通りしたあとに持久系のほうにいったけど・・・昨日から左膝に痛み出てたから様子見てみたけど、やっぱりダメ。
5分もやってると左膝に違和感。
大事を取って止めてマッサージチェアで揉んでもらって終了~

自転車に乗らないでこれじゃ・・・いったい何処に向かってるんでしょうね?^^;

トレーニングルーム

風が強めだし、なんか通り魔もあったりサイレンの音があっちこっちで聞こえる騒がしい夜だから、ジョギングは止めてトレーニングルームに行ってきました。
今日は混んでる~
やっぱり平日夜に来てる人は本気な雰囲気の方が多いですねぇ
マシンをやろうと思うろ、もの凄い負荷になってたり(゜o゜;) ハッ

マシントレーニングしたあと、ちょっとチェックの為にエアロバイクとトレッドミルをやって終了~
1時間ちょい汗を流しました。
最後にまたマッサージチェアーが空いてたんで15分揉んでもらって終了~

トレッドミルってなんかまだシックリくる感じにならないような。
速度どれくらいにするのがいいのかなぁ。
あんまり上げると何かフラついちゃうし。
うーん・・・
ただ夜だと窓に自分が写るからフォームのチェックにはいいかも?(笑)

Victorのフック付きイヤホンはズレる事もないし痛くもならないで使えました(^^)
ホッと一安心~

新しいシューズ、ミズノ PRIMA ETUDEは違和感無く使えました(^^)
ちょっとトレッドミルで走った感じはやっぱりランで使ってるWAVE INSPIRE9のほうがしっくりきますね。

ミズノ PRIMA ETUDE

この前、室内トレーニングルーム用に買ったシューズの幅がどうしても広すぎて気になってたんで買い替える事にしました。
131126_02.jpg
ミズノ PRIMA ETUDEっていうのにしました。
お値段も5千円くらいで手頃だったのとの色合いが気に入って。
最初Webで見たときは黄色かなって思ったら、実際はライムイエローで良いアクセントになってました(^^)
ミズノのシューズって今までは選択肢になかったけど、この前ラン用にWAVE INSPIRE9(W)を使い出してから変わりました。
私の足形に合ってるのか、しっくりきてるんですよね~
今回のPRIMA ETUDEも良い感じ。
手に持ってみると軽いのも良かったですね。

今まであまり気にしてなかったけど、ちょっとシューズの重さを計ってみることにしました。
秤は自転車の部品計測用に買ったのもあるし!
131126_03.jpg
PRIMA ETUDE:183g
131126_04.jpg
WAVE INSPIRE9(W):259g

80g弱も違いがあるんですね~
ちょっとびっくり。
軽ければいいっていうもんでも無いでしょうけど^^;
取りあえず室内トレーニングルーム用だから持ち運びするから、軽いほうがいいし。

裏起毛のタイツ

Amazonで安く売ってた裏起毛のタイツを使ってみたけど、やっぱり安いのは生地も薄めですね~
131124_01.jpg
サイズを1サイズ落としてみたけど、そんなにキツい感じも無し。
締め付け感は無いですね。

ジョギングは動かしてるせいか足の寒さもあんまり感じ無いみたいだし、いいっか~(笑)
不安に思ってたシューズの寒さも走り出しちゃうと感じ無いし。

トレーニングルーム

上半身を少し動かしたかったのもあって、家に帰ってから着替えて区のトレーニングルームへ。
金曜の夜だからなのか、人は少ない・・・っていうか鍛えてる人ばっか(`ロ´;)
取りあえず筋トレ開始~
段々それぞれのマシンでの負荷とかが判ってきた感じ。
きつかった~~~

一通りやった後はリカンベントのエアロバイクでクールダウン。
スマホに入れてた動画を観ながら回しときました。

最後はマッサージチェアが空いてたから、全身コース。
ふ~~~

スポーツサンダル

夏場はギョサンを使ってたけど、寒くなってくると素足じゃなくってソックスを履いてるんで、このタイプは使いにくい~
ギョサンのメーカーがベンサンっていうのも出してるけど・・・ちょっとデザインがねぇ^^;
gavic_sports_sandal.jpg
代わりにGAVIC スポーツサンダルっていうのを買ってみました。
ちょっとそこまで・・・程度だったら大丈夫かな?(笑)

Bluetoothイヤホン購入

トレーニングルームで出来るだけ荷物を減らしたいから、mp3プレーヤーじゃなくってスマホで音楽とか聞くようにしようかなって思ってBluetoothイヤホンを買ってみました。
lbt-mphp05wh.jpg
ロジテック LBT-MPHP05WHっていう、なるべくケーブルの無いもの。
Bluetoothレシーバーは持ってるけど、ケーブルが出てるのって運動してるときに邪魔くさく感じちゃう時あるし。

早速スマホとペアリングしてみると、普通に使えます(^^)
イヤーピースを変えればもう少しフィットするかな?

Powerampを使っていてオプションをONにしとけばペアリングすると音楽再生スタートするし、レシーバーの電源切ると再生も止まるみたい。
いちいちスマホをいじらないで済むのは良いですね~

ジョギングしたときに外れないといいんですけど、こればっかりは試してみないと・・・・ね。
音切れが少し気になるレベルかも?
(追記:ジョギング時には結構外れちゃってダメでした(ToT))

SALOMON XT WINGS VEST 10+3 EXP

トレーニングルームに行く時は室内用用シューズを持ってかないとダメ。
いちいち家に戻ってシューズを取ってからトレーニングルームに行くのも面倒だし、ちょっと別の場所にも行きたいなって思って、シューズを入れて走れるバックパック欲しいなって思ってきました。
そこで思い出したのは、前にベスト形式のバックパックを持ってたなって引っ張り出してきました。
salomon_xt_wings_vest.jpg
SALOMON XT WINGS VEST 10+3 EXPっていうのでした。
自転車で使おうと思って買ったけど、結局あんまり背負って走らないんでしまってました。
これってトレラン用なんですね。
荷室も10リットルでサイドのジッパーを開けると+3リットル増やせるからシューズを入れるのは楽勝でしょう。

ハイドレーションパックも入れられる構造だから、夏場にもいいでしょうね~

トレーニングルームへ

ジョギングの後、1度家に寄って室内履きを持って、今度は浜町公園のトレーニングルームへ。
筋力系のマシン中心に1時間ほどやったあと、リカンベントなポジションのエアロバイクを100W程度の低負荷で回してクールダウン。

ちょっと面白かったのはLife Fitenessのマシンは丁度してたHRMの信号拾って表示してくれたこと。
腕時計型心拍計をしてて、それのHRMがPOLAR Compatibleなんですよね。
トレーニングマシンにPOLARのマーク入ってるから、手を置くとこの電極からだけじゃなくってHRMも拾うのかな?

最初2時間っていうのはどーなのかなぁって思ってたけど、有酸素系マシンをあんまりやらないと十分な感じですね。
エアロバイクをやると、つい引き脚使おうとしちゃってる感じで、かえってギクシャクしちゃうような^^;
それにポジションも合わせられないから、やっぱりそこらへんはローラー台のほうがいいのかな?

なんか色んな運動三昧な日曜日でした(^^)

中央区総合スポーツセンターへ

浜町公園にある中央区総合スポーツセンターにいってトレーニングルームの初回講習を受けてきました。
131116_03.jpg
トレーニングウェアや内履き専用シューズ、タオル等が必要との事ですから、近場なのもあるからトレーニングウェアを着てインドア用シューズを持ってきました。
ますはトレーニングルーム利用券を購入してトレーニングルームの受付で初回講習会申し込み手続きを行います。

室内用シューズに履き替えて更衣室へ・・・っていってもトレーニングウェアで来てるから靴を入れる程度。
ロッカーは100円を入れるコインロッカーな感じだけど、取り出す為に開けると返却されるんですね。
奥にはシャワールームも数は少ないけどありました。
家が近いから多分ここは使わないかな?

入退室の仕方や貴重品ロッカーの使い方、基本的なルールを押してもらって30分ほどで終了!
その場でトレーニングルーム登録証が発行されました。
131116_04.jpg
裏側にはバーコードが印刷されてて、ここを入室時に所定のPCに翳すんですね。
そのPCには体重や体脂肪、血圧等を登録出来て、履歴も見れるんだって。

その後はマシンを色々試してきました。
置いてあったのはLifeFitnessのみたい。
エアロバイクの類は家でローラーすればいいんだし、トレッドミルは雨の時くらいかな?
あとは上半身を鍛える系をやってみると全然軽い負荷でしかダメダメな身なのを実感しました^^;
自転車とかジョギングは下半身だから、もっと上半身も鍛えないと??
筋肉の部位を意識してトレーニング出来るのはいいですね。
マシンの使い方判らない時はスタッフの方に聞けば教えてくださいますし(^^)

2時間4百円で会費とかも無く使えるのは安いですよね~
7時から21時半まで使えるし。
児童室とか食堂もありました。
131116_05.jpg
ついでに休憩スペースにターザン誌とかナンバー誌を閲覧出来る~(笑)
プールや卓球場、ゴルフ練習場とか色々ありますねぇ。
インドアのランニング走路もあるみたいだけど4Fに一周150mって?(笑)

雨の時とか上半身のトレーニングしに行くのに使いましょ(^^)

腕時計型の心拍計

そーいえば・・・って思い出して探してみたら腕時計型の心拍計が出てきました。
131116_01.jpg
調べてみると2009年に海外から4千円しないで買ってた模様。
結構設定が判りにくいのと自転車では使いにくかったんで、その後CATEYEの心拍計対応のサイコンに換えちゃったんですよね。

引っ張り出してきたら案の定電池切れ。
裏蓋を外して電池をチェックしたらCR2032だったんで、家にストックしてあるのと交換して無事動きました。
HRMをつけてチェックしたところ、そっちは大丈夫みたい。

マニュアルもどっかいっちゃってたけど、Webで調べたらPDFのマニュアルを見つけて無事設定完了~
ライトも残光するタイプだし、ジョギングには使えそうかな??
ほんとはGARMINのが欲しいけど高いから、買えるまでは代用できそう。

CASIO PHYS ランナーウォッチ

CASIOの腕時計、PHYS ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300-1Cっていうのを購入しました。
131112_02.jpg
この前見つけ出したNIKEのは逆転液晶が見にくいんですよね^^;
こちらは表示も大きくって見やすそうだしストップウォッチの操作もしやすそう。

これはAmazonの逆輸入版で3千円ほど。
国内版はCTR-300J-1CJFっていうので7千円するのに・・・・この差は?^^;
入ってたのは英語その他外国語のマニュアルだけど、CASIOサイトから日本語のマニュアルもダウンロード出来ました(^^)

腕を方向けるとオートライトでタイムの確認もしやすそう。
歩幅とかピッチを登録すると積算距離をだしてくれたりって色々ラン用で機能もあるみたい。

まずはその前に、腕時計する習慣なかったんで、慣らすとこから・・・かも^^;

SPALDINGのシューズ

今度ちょっと行ってみようと思ってるトレーニングルームは室内用のシューズが必要だとか。
長続きするかも判らないから、安いシューズを購入してみました。
131110_04.jpg
SPALDING JN-926っていう安いジョギングタイプのシューズです。
ネットでレビューとか見ても悪くはなさそうです。

早速試し履きしてサイズもOK!
ただインソールが案の定ペラペラ。
この前買ったシューズほどのフィット感は得られませんね。
レビューではインソールは接着されてるっていうけど、ちょっと引っ張ったら取れました。
両面テープでついてただけみたい(笑)
そのうちショックドクターのにでも換えようかな?

これで準備はOKだから、今週末にでも初回講習受けにいってこよっかな~

腕時計 NIKE Timing TRIAX FLY WK0006

昔、ジョギングしてた時に使ってた腕時計あったっけって思い出して探してみたら出てきました。
131110_01.jpg
NIKE Timing TRIAX FLY WK0006っていうの。
反転液晶でかっこいいかな~って思って買ったけど、ちょっと見づらいんですよね^^;

チェックしてみたら、どうやら電池が切れかかってるみたい。
LIGHTボタンを押してもあんまりバックライトつかなくなってました^^;
電池交換しなくっちゃって感じだからチェックの為に裏蓋を開けてみました。
131110_02.jpg
電池はCR1632っていうのみたい。
今度秋葉原いって買ってこよ~っと!

GARMIN Quick release kit

ラン用に腕時計型のを買い足すお金も無いんで、今あるGARMIN Edge500を腕に付けれるようにコレを買ってみました。
131108_01.jpg
本当はForerunner 910XTっていうの用パーツですけど、Edge500でも使えるっていうレビューあったんで。
この前はEdge500をアームポーチに入れたんですけど、操作性は悪いし走ってる時に心拍とか確認しにくかったんですよね^^;

Edge500を腕に付けるのも、結構ゴッツいけど仕方ないかな?
今度走る時に使ってみます。