雨の合間にロンドンスポーツ

朝から雨(ToT)
それでも午後になってきて雨も上がって路面も乾き始めてたから、ちょっと小川町まで行く事にしました。
久々にロンドンスポーツに行きたかったんですよね~
SingleSpeedを引っ張り出してきて走りはじめます。
ss_131104.jpg
近所にちょっと行くだけだから、心拍計もつけないで普段着のまま。

気持ち良く走って、アッという前に小川町!
ロンドンスポーツに到着してジョギング用シューズで安いの無いかなって見たけど・・・気に入るのは無し。
仕方ないんで御徒町の店舗に行こうかとも思ったんですけど、なんか雲行きが怪しいんで寄り道しないで帰宅~
帰ってきてちょっとしたら雨降り出してきちゃいました。
間に合ってよかった~

Time:0:20:19
Dst:5.79km
Odo:915.1km

御徒町のロンドンスポーツにはまた後日行きましょ。

初めてのフレ取り

この前、ちょっとSingle Speedに乗った後、ブレーキの位置を調整しようと思ったら、前輪がフレてるのを発見。
この前輪はねじり組みしてるしねぇ・・・
組んでくれた人は今は自転車屋さんを畳んじゃってるし。
行きつけの自転車屋さんにフレを取ってもらうのも手ですけど、その前にちょっと自分でやってみる事にしました。
131015_03.jpg
フレ取り台とかは無いから、ブレーキパッドの位置を見ながらスポークを調整してきます。
ニップル回しをどちらに回すかで最初戸惑っちゃった(笑)
ちょっとしたフレだったから、そんなに時間かからずに許容量範囲内に収まるくらいにフレは少なくなりました。

これってやり出すとハマりそーですねぇ
時間忘れてやっちゃいそう(笑)

コーナンまで

ちょっと買うものがあってコーナンまでSingleSpeedで行ってきました。
距離は近いし、ノンビリと(^^)

目的のものもすぐ見つかって帰路につきました。
右のバーテープを止めてるビニールテープが剥げてきてるのを走ってる時に発見!
解けてきちゃうと危ないから帰宅してすぐ巻き直しておきました。

Time:0:17:41
Dst:5.03km
Odo:909.3km

木場へポタポタと

ちょっと行ってみたいところもあるから、SingleSpeedで走り出しました。
今日は暑いしクロップジーンズだから心拍計も付けずに。
暑くって広めの車道を走ると日陰も無くってキツいから途中で細い道を選んで走りました。
CanDoに寄ったり木場のあきばおーに寄ったりしました。
130901_01.jpg
ノンビリ走ってる時に面白そうなとこあったんで止まってみると福富川公園ってとこでした。
水が流れてて気持ちいいな(^^)
130901_02.jpg
あまりに暑いんでGARMINの表示を切り替えてみると・・・38.5度!?
高めに出るのは何時もの事だけど凹みます^^;

ここまで来てるんだから、思い立ってコトリパンに寄ってきましょ!
130901_03.jpg
一つくらい買ってこうかなって思ったけど、いざ見ちゃうとどれも美味しそうで、つい3つも購入しちゃいました!
ここはどれ食べても美味しいもんね!
130901_04.jpg
汗だくになっちゃったんで、冷たいMetsで水分補給!!
しみる~~~

Time:0:41:47
Dst:9.69km
Odo:913.9km

本日のルート

大きな地図で見る
もう暑すぎです!!
黒いサドルはちょっと日向に置いておくと熱くなっちゃって、またがるのも嫌になっちゃう^^;

コーナンへ

ちょっと欲しいものがあったからコーナンへ行く事にしました。
外は暑いけど近いから自転車で。
SingleSpeedで行く事にしました。
もう全然乗ってなかったからタイヤの空気も抜けてたんで入れ直して出発~
130831_04.jpg
暑いんでSPDシューズ履く気にならなかったから、SPDサンダルを出してきちゃいました(笑)
これ、ソールが軟かいからペダリングの力は逃げてっちゃう感じだけど、歩きやすいんで仕方ないのかな^^;

早速走りだしてみると、ほんと暑い~
今年は殆ど夏場に外を走ってないから、キツいかも^^;
ちょっとした登りでヘタれてたりしました^^;

無事コーナンに着いて欲しいパーツを探したりして無事購入(^^)
これで整理整頓出来そ~

帰りはちょっとコースを変えて水天宮方面に抜けて百均に寄ってきました。
目の前では何か事故があったみたいで救急車が来てました。
こわいこわい~

帰ってきてから暑かったんで思わずミニストップに寄ってベルギーチョコミックスソフト!
130831_05.jpg
おいし~(^^)
あまりの暑さですぐ溶け出しちゃうんで急いで食べないと!!(笑)

Time:0:16:13
Dst:4.68km
Odo:904.2km

本日のルート

大きな地図で見る
黒いTシャツ着ていったら汗で塩ふいちゃった^^;

神田古式蕎麦へ

近藤房之助さんに誘われて、神田の古式蕎麦へ。
皆は下北沢スタートで来るっていうけど、わたしは家の近くなんで、現地集合にしていただきました。
130512_ss.jpg
近場だから今回はコイツで~
今日は神田祭りだし何処も御神輿がいっぱい~
うまく避けながらお店前に到着!
もうすぐ来るかな~って思ったら、30分ほど遅れるっていう連絡ありました^^;
ブラブラしながら皆の到着を待ってからお店に入りました。
130512_01.jpg
まずは山揚げ!
こちらは単品で注文しました。
とろろを揚げたもので、出し汁と相まって美味しい(^^)
130512_02.jpg
古式蕎麦を辛味大根でいただきま~す!
辛味大根の出汁に生醤油を入れて味を調えながらいただきます。
か・・・・からい~~~
でも美味しい(^^)
最後は濃厚な蕎麦湯をいただいて満足~

その後、OD-BOXにって殿村さんにお逢いしてから神田明神へ
130512_03.jpg
神田祭りの日だから、すごかった~
活気をいただきました(^^)

こちらで皆さんとは別れて、途中で母の日の花束を購入して帰宅しました(^^)

Time:0:45:20
Dst:10.25km
Odo:899.6km

本日のルート

大きな地図で見る
日差しも強くって暑かった~~~

お酒を買いに八重洲まで

明日は屋外で餃子パーティーへ行くから飲み物の調達しに八重洲まで行く事にしました。
Single Speedを持ち出して。
気持ちいい~(^^)
GW中だから道を知らない車が多いのか、変な挙動する時あるんで、気をつけないと。
130504_01.jpg
八重洲に着いて地下街のリカーズ ハセガワへ。
お目当てのお酒は・・・・見あたるとこに無くって、お店の人に聞いたら棚の上の方にありました!
130504_02.jpg
クエルヴォ 1800 レポサド購入~!
何年ぶりだろ、これ呑むのって。
楽しみ~

その後、三越にいって餃子購入してきました。
これで準備完了~
あとは行く時にビールとかライム買ってくればいいかな(^^)

Time:0:19:54
Dst:4.91km
Odo:889.3km

翠江堂~コトリパン

今日は午後から雨予報だしって思ってたら、朝方に雨の音で目が覚めちゃいました。
あ~ぁって思って二度寝して起きたら雨も上がってました!

先週翠江堂に行ったんですけど、売り切れで買えず!
今週はリベンジって思って朝一でいって、やっと苺大福購入しました(^^)
130406_01.jpg
今回購入は名物の苺大福と桜餅の2種類です。
わ~い、嬉しいな!
130406_02.jpg
苺大福っっていままであんまり好きじゃなくって食べなかったけど、ここのは美味しいですねぇ~
びっくり!
また今度買いにいこ~っと(^^)
130406_03.jpg
帰りには先週に引き続きコトリパンにいってバゲット購入~
明日の為にね!!

LE BIHANへパンを買いに

日中、思い立ってLE BIHAN工場直営店へ行こうと思ってSingle Speedを引っ張り出して走り出しました。
130217_05.jpg
普段着のまま、ジーンズにSPDシューズだけ履いて走りだしました。
Single Speedはギアチェンジが無い分、なんか気楽(^^)
ちょっと寄るところもあったんで遠回りしてLE BIHANへ。
130217_06.jpg
最初はバタールだけ買おうと思ったけど、デニッシュパンも美味しそうなんで半斤購入~
ノンビリ走って帰りました。

Time:0:14:40
Dst:4.05km
Odo:893.1km

寒かったけど気持ちよかった~(^^)

近所をブラブラしてLE BIHANへ

ちょっと行きたいお店があったんで、Single Speedを引っ張り出してきてきました。
近所をちょっとノンビリだから、ジーンズのままで大丈夫でしょ。
前に歩いた時に見つけたパン屋さんに行く為だけど、場所をちゃんと覚えてなかったんで、途中でスマホで場所チェック^^;
130112_01.jpg
ここだ、ここだ~
LE BIHAN工場直営店っていうとこ。
工場だから、ちょっと見逃しちゃいそうなとこにありますね。
130112_02.jpg
9:30~17:00で年中無休なのはいいかも。
パンだけじゃなくってケーキも併設されてるんですね。
130112_03.jpg
中に入ってみると、工場の一角だから素っ気ない感じ。
それでもイートインスペースでテーブルと椅子も少し用意されてるし、飲み物の自販機もありますね。
パリっとしたバゲットがあるのは嬉しい~(^^)

早い時間に来ればバーゲン品みたいなのもあるみたい。
今度は午前中に来てみましょ~

その後、ちょっとスーパーを回って帰宅しました。

TIme:0:53:53
Dst:6.50km
Odo:874.5km

久々の下町ポタ

久々に下町ポタが開催されるんで参加してきました。
121110_01.jpg
いつものように雷門前に集合~
アサヒビール本社前の公園に移動して、ここで全員集まって14名となりました。
まずは何時ものように駒形軒でフライ(^^)
121110_02.jpg
久々~
おいし(^^)

その後はスカイツリーを見たり、歴史的人物の足跡探訪をして回りました。
途中、ちょっとダッシュしたらチェーンが外れちゃって慌てちゃった。
SingleSpeedなのに~
チェーンが緩んでたのかな?
テンショナー使ってないで、トラックエンドだからリアホイールの軸を後ろに引いてテンションかけてるし。
一応応急処置はしてから再スタートしました。

お腹も空いてきたとこで志"満ん草餅へ。
121110_03.jpg
購入したあと、近くの公園に移動してからいただきました。
121110_04.jpg
まずはアン無し。
こちらは窪みがあるから、そこに付いてくる蜜を入れて、キナコをかけていただきます。
おいし~(^^)
121110_05.jpg
その後、アン入りをいただきました。
こちらも美味しい(^^)

その後は吉原あたりを走ったりして、だいぶ時間も押してたんで終了となりました。

TIme:1:48:48
Dst:26.51km
Odo:868.0km

本日のルート

大きな地図で見る
今日はポタだからSigleSpeedでジーンズって姿で出かけました。
これくらいなら、全然大丈夫~
レーパンとかは、普通の人からはビックリされちゃったりするもんね。

久々に夜走と届け物・・・って、あれ?

特定小電力のハンディECUタロウ輪業さんに渡す為に最寄り駅まで出かける事になりました。
どーせならって思って自転車で行く事にしました。
SingleSpeedを引っ張り出してきて走り始めます。
夜に練習で走るのって久しぶりかも。

取りあえず約束の駅まで行って、無事無線機を渡してから練習で走ろうと何時ものコースへ。
隅田川沿いまで出たとこで何となく左足の靴底に変な感覚が伝わってきます。
うーん???
何度か止まってペダルやクリートをチェックしても何とも無い感じ。
明るいとこまでいって、自転車から降りてチェックすると、左のクランクがグラグラ!?(゜o゜;) ハッ
SingleSpeedのは四角嵌合のカートリッジBBだから軸のとこにクランクをネジ止めしてるんですよね。
締め直そうと思ってサドルバッグを漁っても8mmっていう大きなのは入れてない~^^;

仕方ないから、そこから引き返してスピード出さずに注意しながら走って帰宅しました。
ふ~~~

アーレンキーを持ち出してきて、ゆるんでたとこを絞めて、その他色々なとこも増し締めしておきました。
土曜にも乗る予定だから、その時じゃなくって良かったかも??

千駄木のキッチン・マロへ

千駄木に自転車仲間の人がランチしに来るっていうんで、現地で落ち合う事にしました。
近場だしSigleSpeedで。
初めて行くところだからルートをルートラボで引きました。
SigleSpeedに付けてるのはGARMIN Edge500だからTCXで出力させてEdge500のNewFileディレクトリに入れて認識させました。
Edge500でルート案内させるのは初めてなんで、うまく行くか実験です。

走り出してGPSを捕捉すると入れたルートに沿ってるかどうかが出てきますね。
地図は出てこないから、一応ルートを頭に入れておいた方がいいかも。

久々に上野の車坂を上がってきましたけど、SigleSpeedではキツかった~
ダンシングで登ってきました。
その後は土地勘無いとこだからルート案内に沿ってですけど、所々でルート間違って戻ったりしました^^;
それでも何とかたどり着けた~

キッチン・マロっていうところだそうです。
なかなか趣がある?
中に入って奥の座敷へ。
121103_02.jpg
ランチのハンバーグにしました。
121103_03.jpg
少し柔らかめな感じですね。
美味しくいただきました(^^)
最後にコーヒーをいただきました。

皆はこの後かき氷を食べるっていうけど、わたしは別件があるんで帰路につきました。

Time:0:39:17
Dts:12.60km
Odo:841.5km

本日のルート

大きな地図で見る

SingleSpeedで鍼灸院へ

この前は風邪の治療になっちゃったから、改めて頸の調整してもらうんで鍼灸院へいってきました。
いいお天気だし自転車で。
少し汗かいたくらいのとこで到着~

頸の調整してもらって、これで頸のコリも楽になるかな?
腰の方はだいぶ良くなってきてるし。

調整してもらった後に、小川町に出てSWANS コミュニケーションセンター 神田小川町に行ってみました。
SWANSはスキー時代から愛用してるし、新しいアイウェアもちょっと見てみたくって。
少しお話したり、試したりしてみて悩みが増えました(笑)

その後はサクッと帰宅~

Time:0:25:23
Dst:7.68km
Odo:828.9km

Boogie Board Rip

秋葉原でコレが安売りしてるっていうんで、仕事終わって家に1度帰った後にSingle Speedを引っ張り出してきて買いにいってきました。
120829_02.jpg
Boogie Board RIPっていう電子メモ帳で、これは書いたものがボタン一つでPDF形式で記録出来るやつ。
定価14,800円のが2,980円だから、つい~(笑)

殆ど電源のON/OFFの感覚無く使えるんですね。
これくらいの大きさのほうがメモをパパッと取るときにはいいかも。
PCと繋ぐ端子はスマホとかのと同じ形のみたい。
まずは充電しましょ~(^^)

Time:0:20:12
Dst:5.15km
Odo:818.3km

久々にジーンズで乗ったら、内股の縫い目がペダリングでサドルに当たって回しにくい~^^;
汗だくにもなっちゃった。

軽く晴海方面へ

昨日ちょっと呑みすぎちゃった^^;
二日酔いほどじゃないけど、ちょっと体も重い感じ^^;
お天気もすごく良くって気温も上がってきてるから、近場を少しだけ走る事にしました。

少しでも涼しそうなとこのほうがいいかな~って、今日は晴海方面へ。
久しぶりにシングルスピードで走りだしました。
少し風があるけど、これくらいなら大丈夫そう。

最初の登りは少し足も重かったけど、段々動くようになって晴海大橋はそんなにキツくなく上がれました。
120819_01.jpg
Uターンして渡りなおしたとこで記念写真をパチリ(笑)
お台場で自転車関係のイベントがあるせいか、結構自転車の人が多い感じ。
今度は晴海客船ターミナル方面へ走ってきました。
120819_02.jpg
こちらは上のほうにコスプレの人だかが・・・暑そう^^;
あとは家まで戻ってきました。

Time:0:43:29
Dst:15.21km
Odo:813.2km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は軽く流す感じでだったから自転車ジャージとかは着ないでスポーツウェアのTシャツっていう気軽な格好。
おかげで後ろのポケットがないから、ちょっと不便^^;

ドリンクもペットボトルに飲み口を付けただけの簡単なもの。
専用ボトルに比べるの飲みにくいですね^^;

風もあったおかげで、そんなにキツくなく走れました。

シングルスピードで近所練習

今日は朝寝坊^^;
その後、組み直したミニベロをチェックの為に試走して大丈夫なのを確認しました。
ちょっと遅くなったけど着替えて走りに行こうと思ったら、棚が壊れて落ちてる~(ToT)
このままじゃ困るから、修理してたら余計遅くなっちゃった^^;

なんか今日はもう気分も乗らないから、シングルスピードで近所連取にしました。
サドルをfi'zi:kVESTAに換えたから、それの具合もみたいし。
120415_02.jpg
ほんとは黒が良かったけど、このグレードのはクリーム色のしか何処のお店にも無かったんで、仕方なし~

何時ものコースで晴海大橋までいって往復してから帰路につきました。
桜は結構散っちゃって葉桜っぽくなってるとこも多かったけど、まだお花見してる人も結構いますね~
そーいう所は事故らないように注意しながらユックリと。
帰りがけにはカーネネーロに寄りました。
120415_03.jpg
一休みしてから帰宅~(^^)

Time:0:45:05
Dst:15.12km
Odo:794.4km

本日のルート

大きな地図で見る
途中何故か左の親指が痛くなって力入らなくなっちゃった。
おかげでテンションだだ下がり(ToT)
先週の風邪以来、左耳がコモった感じは続いてて、運動するとちょっと悪化する感じ。
今日も晴海大橋を往復した後に左耳の調子悪くなっちゃったし・・・(ToT)

今日は厚手のインナーの上に半袖ジャージを着てったけど、走ってるときは少し汗かくくらい。
でも夕方になってきちゃったら指切りグローブは少し寒い感じ。

サドルは良さそう。
少しこのまま行こうかな?

仕方なくローラー台

昨日の雨も上がって路面はまだ完全に乾いた訳じゃないけど走れそう!
着替えて走りだそうかなって思ったとこでTwitter上では雨の報告が!(ToT)
慌てて外みたら、ほんと雨降ってきてました。
これじゃ外は走りたくなくなっちゃった・・・

仕方ないんで、ローラー台をしてくることにしました。
いつもローラー台にセットしてるCr-MoのからSIngle Speedに載せ変えて開始しました。
今日は湿気もあるせいか、すぐ汗出てきちゃった。

今月は何だかんだであんまり外を走れてない~(ToT)
週末雨とか多いものね。