シートポスト高、変更

ここのところのお尻の痛みが出やすくなってる感じがして、サドル高を見直す事にしました
ちょっと高すぎるのかもしれないので、今回は「股下高さ×0.875」をサドル高さ(BBセンターからサドル上面までの距離)とする方法(まだ間に合う!ペダリング改造計画。)で算出した数値にしてみました

いまの高さをチェックしてから、算出した数値に下げました
20mm弱ほど下がったかも?
今度これで走ってみます

友達がこ~ぢこと相沢(旧姓:福島)康司サンの走行イベントに行かれた時にサドル高を下げられて「サドルが高い方が踏む力は強いけれども、それはキチンと「回す力」をつけてからの事」と言われたとか
そういうのも聞いたんで、今回思い切って一度下げてみることにしました
さて、どーでしょうね??

お尻が痛い

ここのとこ、自転車に乗ってるとお尻の痛みに悩まされます
前から痛くはなってたけど、最近は短時間でなる感じ
20~30kmくらいで痛くなりそうになっちゃうのは・・・・ちょっとキツいです^^;

サドルも今まで色々試したけど、コレって感じのは無いですね
もっとクッションあるタイプが良いのかなぁ
シネコンとかの椅子でもお尻が痛くなっちゃうくらいだし・・・ムウ

取りあえず、ここのとこで変えたセッティングはシートポストの高さを5~10mmほど上げた事かな?
セッティングの出し方の一つの方法として「股下高さ×0.875」をサドル高さ(BBセンターからサドル上面までの距離)とする方法(まだ間に合う!ペダリング改造計画。)がありますが、これで算出したのより20mm弱高い状態かも
ちょっと今度元に戻してみようかと思います

それでもダメな時の為に、仕事場に置いてある折りたたみ自転車のサドルを購入時に付いてきたのに戻して、外したサドルを持って帰る事にしました
velo_racer_saddle.jpg
VELOのRACER SADDLEっていう名前のもので、重いけどクッションは効いてる感じ

その前に、今お尻が痛いのを治すのが先決かな^^;

RUDY PROJECT magster 1st.インプレッション

RUDY PROJECTのニューモデル、magsterのクリアフレームモデルを手にいれて、早速昨日一日かけて走ってみました
rudy_magster_clear.jpg
初めての調光レンズだったけど、反応も早い感じ
かけっぱなしだったけど、日中太陽の下でも、突然のトンネル内でも違和感無く視界は確保されてました
流石に夜の走行では、若干ですが色が残るんでクリアのものと比べると落ちますが、走ってて夜になっちゃった場合でもこなせる感じでした

朝方の走り始めは止まるとレンズが曇ってきたけど、これは顔にフィットしてるせいもあるのかも
でも走りだすとすぐ曇りは晴れました
朝以降は曇る感じは無かったですね

テンプル部分も曲がるおかげで顔にフィットさせられました
少し細めだから締め付け感とか気になってたんですが、殆ど気にならなかったですね
ずり落ちる事もまずありませんでしたし

あとは真夏でもOKかどうかですねぇ
調光レンズのおかげで、お天気で悩む事も無いような感じです

釜だしカステラ~千住新橋でラーメン~槍かけだんご

今日は日本橋文明堂浦和工場で釜だしカステラがあるんで行く事にしました
「行くよ~」っていったら、結構一緒に行く人が集まりました

まずはロックゲート集合で6名ほど集まり出発
少し向かい風だけど、そんなにキツくは無い感じですね
そのまま平井大橋までいって、そこでまた一人合流
荒川を遡っていきます

岩淵水門で一休みしてから、平井大橋を渡って左岸へ
ここでまた一人と合流~
工事箇所を一般道で回避しながらの走向で、彩湖を通りすぎて秋ヶ瀬公園へ
ここでまた合流~
結局10名で浦和工場まで
100124_01.jpg
糖分補給も兼ねて試食のカステラを一切れいただいてから、ハニーカステラを購入~

一休みしてから帰路につきます
途中ちょっと小さなトラブルの対処をしながら走って、千住新橋まで戻ってきました
ここで北千住のハンバーガーに行こうと思ったら、ランチ時間は外してるけど並んでたので断念(ToT)
次案で千住新橋のすぐ近くのラーメン屋さんの菊やさんへ
前にここの前を通って、表に出てるメニューの凄さでちょっと興味はあったとこ
100124_02.jpg
ついに入る時が来ました!!
中は7席ほどのカウンターだけのとこ
8名だったから、入れ替わりで入る事にしました

みんな別々のものにしたみたい
わたしは紫色ラーメンにしてみました
100124_03.jpg
スープだけ見せてくれました
凄い色^^;
その後、麺を入れるとこんな感じ
100124_04.jpg
紫っていうか緑っていうか・・・まるでラーメンじゃない色^^;
ラーメンの麺も色が染まって紫っぽい色になってました

ご主人が「お酢入れると色変わるよ」っていって小皿を出してくださいました
スープをちょっと入れて、お酢を入れると
100124_05.jpg
ピンク色に変わりました!
な・・・なんてゆ~~~(^▽^;)

あ、でも普通に美味しいラーメンなんですよね
他のメニューを頼んだ方々も「美味しかった」っていってたし
ココアラーメンを頼んだ人も「ココアの味もしっかりするのに、ラーメンとしても美味しい」って絶賛してました
ご主人も気さくな人で食べ終わったら缶のお茶をプレゼントしてくださったり
面白い一時を過ごせました(^^)

その後はここまで来たらな、やっぱり槍かけだんご
100124_06.jpg
いった時間が遅かったからアンコのは数が少なくなってたから、初めて来た方にゆずって、やきだんご
焼きたてで軟かくって美味しかった~(^^)
まんぞく

浅草のジキーエリアに行くっていう人が何人かいたから、わたしも一緒しました
店内でワイワイやってたら、アッという間に1時間くらい?
日も暮れてきたんで、慌てて帰ってきました

Time:4:25'41
Dst:94.27km
Odo:2453.3km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は良い天気で日差しもあって、暖かかった(^^)

5W LEDライト・・・・ラシイデス

あきばお~のサイトをみてたら、米CREE社のQ3白色LEDを使ったライトが出てたんで、買ってみました
CREE_Q3_LED.jpg
一応150ルーメン(その分、持続時間は3時間)でHI、LOW、フラッシュの3切り替え出来て、自転車用マウント込みで1600円っていうお値段
スペックだけをみるとGENTOSSG305より安いしハイスペックだけど・・・さて、どうでしょう?

買ってきて、早速電池を入れてみました
on/offはしっかししたスイッチだけど、切り替えは同じスイッチを軽く触っただけで切り替わっちゃう感じ
HIは確かに明るいですねぇ
照射角も無段階で調整出来ます

自転車用マウントは、取りあえず付属してる感じですね
使えるかどうか、今度試してみます
振動で動作が不安定になったりしなければ良いのですが

今度とにかく試してみようと思ってます
ランタイムが短いのは明るいLEDを使ってると仕方ないですね

RUDY PROJECT magster

RUDY PROJECTのニューモデル、magsterのクリアフレームモデルを手にいれました!
rudy_magster_clear.jpg
これは自転車向けに色々工夫されてるようで、眉間のとこに空気取り入れ穴があり、レンズ内側に空気が流れるようになっていて曇り止めになってたり、フレーム内側にパッド部分がありフレームに衝撃加わっても顔に対するダメージを少なくするようになってたりします
クリアフレームモデルのは調光レンズだし

テンプル部分の調整も結構できて、顔にうまくフィットさせられました
うん、いい感じ~

今度試してみま~す

EASTON EA70ホイールにミシュランPRO3 Race装着

今日は暖かいし、思い立ってローラー台を30分やったあとにホイールにタイヤを装着しました
去年に買ってあったEASTONEA70に、これまた去年買ってあったミシュランのPRO3 RACEをって思ったんですけど、新品のPRO3 RACEはビード固かったぁ^^;
前々から固いっていう噂は聞いてたんで焦りはしなかったけど、最初いれる片側のビードですらリムにすんなり入らないんで、ちょっとビックリ
新品はビードも伸びてないし、フォータブルのは折り目とかもあるんで苦労するのは毎度の事ですね
それにこの前のチューブレスタイヤの装着で苦労したのに比べれば(笑)
何とか装着しました
100120_03.jpg
こんな感じ~
とりあえず7bar入れて馴染ませ中

最近のホイールはスポークの数も前20本後24本っていうのが多いけど、EASOTONのEA70は前24本後28本で結構スポークが多い感じ
そのぶん1,650gっていう重さになるのかな?

とりあえず今度、これで試走してみます

不要パーツを捨てる準備

最近はゴミ出しも色々細分化されちゃってて、いざモノを捨てようって思っても、何時捨てていいのかって悩む~
特に自転車関係はわからんちん^^;

金属系の不要パーツもいい加減溜まってたから、ここで一気に捨てる事にしました
不燃ゴミ・・・で良さそうな感じ
でもあんまり大きなのとかは持っていってくれないかもなんで、少し思案^^;
100119_02.jpg
今回の一番の大物はコレ
BMXとかで昔使われてたワンピースクランク
もう使わないのは判ってるけど、モノが大きいし重いんで捨てるのも悩んでました
でも場所もとるから、捨てる事に!

ディスクグラインダーと作業台を持ち出してきて、カットして小さくして捨てる事にしました
さすが加重がかかる部品だけに、切るのも固い~~~(ToT)
でもなんとかカットして小さくできました
重さは変わらないけど^^;

あとは交換したワイヤー類も怪我しないように丸くまとめたりして一緒に出す事にしました
これでスッキリ・・・出来るかな?

リムテープ装着

リムテープを張ってなかったMTB用とロード用ホイールを使えるようにしました
ショップにいって新しいリムテープを購入してからの作業でした
手に入りやすかったSCHWALBEのHP RIM TAPEの700C用と26inch用を購入してきました
ただリムテープにも幅が種類あるんで、悩みます^^;
交換の場合は幅をチェックしてから買いにいったほうがいいかも
100118_01.jpg
バルブ穴を合わせてドライバーとかを差し込んでズレないようにして装着してきました
結構キツいんで、ゆっくり伸ばす感じで装着していって、はめ込んだ後に位置を修正して終わり~

これで後は使う時にタイヤを装着してスプロケを付ければOKですね

荒川左岸工事迂回ルート

この冬も荒川河川敷は工事があちこちでやってますね
荒川下流河川事務所~工事情報
工事情報は上のページで確認できます

中でも大変なのが笹目橋~戸田橋間の左右両岸の工事でしょう
出来たらどちらか片側は工事しないでおいて欲しかったけど、仕方ないですね

で、取りあえず私が使ってる笹目橋~芝川水門までのルートを乗せておきます
kmlファイルをダウンロードしてGoogle Earthでみるか

大きな地図で見る
こちらのGoogle Mapを見てください

戸田競艇場のあたりの一般道は競艇が開催される時は交通量も激しくなると思われるので、ご注意ください
ここより下流の江北橋~西新井橋間も左岸は工事がありますから、右岸を通られた方が良いですね
どの工事も3月いっぱいくらいまでやってるので、4月になるまでの我慢って感じでしょうか

ホイール整理整頓

今日は良いお天気だったけど、色々身の回りであって走る気分にもならないから、家の中の整理をしました
ホームセンターでつっぱり棒を数本、設置するスペースの長さに合わせて買ってきました
ホイールを吊す予定だから、耐荷重内で全然OKなはず
あとは百均にいってS字フックも購入しておきました
100117_03.jpg
早速つっぱり棒を梁の部分に設置して、S字フックを90度捻ってからホイールを吊してきます
キレイに整理できた~
(´▽`) ホッ

安いホイールしかないけど、これで使いたい時に出しやすくなります

工具箱、新調

自転車整備とかに使ってる工具を入れてるケースが満杯になっちゃって、整理がつかなくなってるんで新調する事にしました
近所のコーナンまでいって工具箱を探してみると、2千円くらいで良さそうなの発見!
早速買って帰りました
100117_02.jpg
中蓋にも工具を入れられるし、上蓋のとこにはパーツケースもあるんで、整理もしやすそう
早速工具類を移すと、余裕で入りきって、まだスペースもある状態
ついでにセットで買ったケース入りの自転車専用工具も出して、こっちのケースにまとめました
これであっちこっちをガサゴソしないで済みます(^^)

ZONCOLANを試してみます

早速届いたSAN MARCOのZONCOLANをTNIのアルミフレームのに付けて近所を試走してみました
100116_02.jpg
ほぼフラットな幅広な後部は良く言えばいろんなポジションに座れるし、悪く言えば"ここ"って感じが無い感じ
前方は細いおかげでペダリングを邪魔する感じは無いみたい
100116_03.jpg
1stインプレッションは悪くないかな

今日はあんまり家を空けてられないんで、家に戻ってローラー台にセットして最終的な位置決めをします
最初セッティングしたとこだと、少しサドルが前のような気がしたんで、後ろに下げていって良さそうなポジションを探すと一番下げた状態になりました
この状態で少しローラー台を回してみると、少し挫骨のあたりが痛くなりそうな予感
水準器で水平にセッティングしてたのを微妙に後ろ下がりにしてみると良さそうな感じ
そのまま30分程ローラー台を回して今日はお終い!

これで今度長距離走ってみようと思います

SELLA SAN MARCO ZONCOLAN

本日英国より荷物が届きました
SELLA SAN MARCOのサドルでZONCOLANです
100115_01.jpg
実は最初、上から見た写真とかみて「まるでシャモジ」って思って敬遠してましたが、今月初めOD-BOXで色々サドルを試したところ、その時買ったPrologo SCRATCH PRO 1.4と並んで良い感じだったんですよね
丁度09モデルが安く出てたんで、ついTNIのアルミのに付ける予定で買っちゃいました^^;

ほんと実物をしげしげみると、白なのも相まってシャモジみたい^^;
横からみると、結構フラットなんですね

早速付け替えてみましょう~

ローラー台30分

今日もローラー台を30分程やりました
でもなんか最初、何時もより全然漕げない感じ
別に何にもいじってないのに
でも一度ローラー台の負荷をかけるローラー部分を調整してみたら元の感じに戻りました
(´▽`) ホッ

今週はズーッと寒気も入ってきてメチャクチャ寒いから、風邪ひかないようにしなきゃ

Winter Jacket使用感

年末にSPORTS KIDっていうところが出してるMCN SPORTSウインタージャケット[Aline]っていうののジャケットパンツを買ってみました
mcn_winter_jcaket_aline.jpg
といっても、オーダーしたのが年末過ぎて届いたのは年明けなんですけど^^;
サイクルモードにも出展してて、ちょっと前から気になってたショップでした
厚めのパッド付きのレーパンも出してたし

寒さ対策用って事で年明けに届いて、すぐに着て試してみました
韓国製らしくタグはハングルで書いてあることが読めません^^;
ちょっとジャケットは大きめに作られてるみたい
少しダブってした感じだけど、下に温かいミドルレイヤーを着ると思うと、ピチピチよりはいいのかな?

パンツのほうもレーパンのようにピタっと貼り付くような感じじゃなくって、少しゆとりがある感じ
膝を曲げ伸ばししてみると・・・少し動かしにくい感じがあるんで不安感^^;
上下合わせて持ってみると、ちょっとズッシリした重さ

で、この前の釜だしカステラを買いに行ったときに着て走った感じではジャケットは暖かかったですね!
結構腕のところにも汗かいてたし
ただ、少し重さが肩にきたかも・・・

パンツは不安が的中して、途中から足が怠くなってきます
普段感じ無い太ももの疲れも感じちゃったし、膝が曲げると押される感じがするせいか、少し痛みも出てきました(ToT)

思い立って帰ってきて、洗濯&乾燥後に重さを体重計で測ってみると、上下セットで1kg、ジャケットだけでも700gっていう結果
どーりでズッシリする訳ですね
でも暖かさと重さを計りにかけると・・・ウーン

ちょっとパンツは長距離向きって感じではありませんでしたが、暖かさは確かでした
ジャケットは厳寒期には使えそうなんで、これからも使ってきます

ローラー台30分

今日はお昼から雨
さ・・・・寒い~~~~
なんでも初雪を観測したとか{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
靴擦れの足も痛いしで、何となく散々な感じの日(ToT)

最近ちょっと食べ過ぎな感じもするから、今日もローラー台を30分程
ペダリングは踵の靴擦れの痛みをあんまり感じずに済みました

寒すぎの試走

今日は自転車仲間の方とロックゲートで待ち合わせして、ポタの試走をしました

起きたらなんかドンヨリなお天気
それでも何とか着替えてロードに乗って出発しました
いつもの裏道を走ってると、顔に何かが当たって痛い(゜ー゜?)
よーく見るとが降ってる!?
ひええ~~~
一瞬電話して「今日は取りやめ」って言おうかと思っちゃったけど気を取り直してロックゲートまで行きました
その後すぐ止んでくれたんで(´▽`) ホッ

ロックゲートで合流して早速試走開始
道には迷わなかったけど、うろ覚えのとこもあってチェックしながらの走向でした

一度東雲あたりまで走ってから、引き返して補給出来るとこが無いか探します
うーん・・・なかなか無いです^^;
一カ所、ちょっと面白いとこはあったけど、補給までは出来るか謎な感じでした

と・・・とにかく今日は寒い!!
木場あたりまで戻るとお店もあるんで、そこでお昼をいただきました
ナマステ インディアっていうインド料理のお店でランチ
100111_01.jpg
わたしはナンとサグチキンのカレーをいただきました
普通に美味しかった(^^)

一度暖をとっちゃうと余計に寒さも身に染みるから、今日の試走はここで終了
自転車仲間の方とお別れして帰宅しました

Time:1:57'57
Dst:35.01km
Odo:2347.1km

ポタのほうは、もうちょっとロケハンしなきゃダメそー