緑山スタジオへ

緑山スタジオで開催されるMTB FESTIVAL Spring 2012 in 緑山スタジオ・シティTMRの仲間が出るっていうんで応援に行く事にしました。
そちら方面は走った事ないから、事前に聞いて良さそうなルートを教えて貰えたから、それをGARMINに入れてミニベロで出発~
教えてもらったルートは246を通るルートだったけど、渋谷までは何となく嫌だったから市ヶ谷を抜けて明治神宮までいって山手線を越えてから246に入る感じにしました。

今まで走った事ないルートは道の流れが判らないんで慎重に走りました。
ミニベロだから速度もそんなに出ないしね^^;
昨日の風が残ってるのか、少し風も強めな感じだけどお天気(^^)
途中桜も咲いてて、ちょっとお花見気分?

世田谷通りは少しアップダウンもあって多摩川を越えてからは登り基調だったけど、何とかペースを保って走行。
渋滞してたから、少し慎重に。
結構ロードの人も見かけて、後で聞いたら結構練習コースで使うとこがあるとか。

鶴川のところで左折して緑山スタジオへ・・・って結構斜度ある~^^;
道幅も狭いから、蛇行しないように注意しながら昇ってきます。
登りきったところの対向車線側に自販機があったから、そこで水分補給(笑)
その後はそんな登りもないから気持ち良く走ってたら真横スレスレをバスが通っていって焦った~~~~

なんとか緑山スタジオについて、場所はどこかな~って思ってたらMTBの人が数名走ってたんでその後について到着!
駐車場はダートだからロード系にはキツいんでゆっくりと皆のとこに行ってご挨拶(^^)
最初のルートでは30kmくらいってなってたけど、少し遠回りしたから結局40km弱でした。

Time:1:53:38
Dst:38.85km
Odo:918.5km

第三回 時空(とき)ポタ in 中央区・港区

第3回ってなってますけど、これが初回のポタ。
前の2回は雨で中止になっちゃってたんですよね。
やっと開催されました(^^)
集合場所は何時も荒川に出る時に通る所から少しいったとこだから、どれくらいで着くかも判るんで安心~
昨日の雨のせいで少し路面は濡れてるけど、何とかなりそーな感じ。
ポタだからまるっきりジャージにレーパンって姿は避けて、ミニベロで出発~
一昨日にサドルの高さを5mm上げてみたんで、その具合もみながら走りました。

集合場所に行くと、徐々に皆さん集まってきます。
主催のroakyさんがご自分で焼かれたチーズケーキをいただきま~す(^^)
おいし~

皆が集まったとこで出発~
都電は走ってた跡を辿ったり、運河沿いに走ったりしながら色々面白いスポットを巡っていきました。
近くすぎて知らなかったとこもあったり(^^)
清澄庭園も久々に中に入ってノンビリ回ったり。
その後は森下のカトレアにいって焼きたてのカレーパンをいだだきま~す!
お店の前じゃ迷惑になりそうだったから、新大橋まで移動して途中にあるベンチでいただきま~す!
出来たてで熱々!!

今度は甘酒横丁に移動して森乃園へ。
ほうじ茶ソフトをいただきま~す(^^)
まるで見た目はチョコだよね?

今度は昔の運河跡を辿りながら新橋へ。
お昼も過ぎてたんで、ここらへんでお昼となりました。
ペルー料理の荒井商店でいただきま~す。
ペルー風肉野菜炒めっていうのにしました。
凄い量!
おなかいっぱ~い!!

その後は泉岳寺まで移動して映画「メッセンジャー」でもキーになってた線路下の天井の低いトンネルを走りました。
頭の中ではメッセンジャーの音楽が流れてたり(笑)
ここらへんから段々ポタは影を潜めていって、麻布方面についたら坂巡りに変わってました(笑)
関東山練の会を主催されてるroakyさんらしいっていえば・・・らしいかも。
なんとか坂をこなしていって、サドルの高さ変更も良い感じなのを確認したり~
六本木ヒルズの近くを箸ってミッドタウンで終了~
お疲れ様!

解散後は246に出て皇居を走って帰宅しました。
最後の方がだいぶ向かい風気味だったんで疲れちゃった^^;

Time:2:58:32
Dst:48.16km
Odo:879.7km

大きな地図で見る
今日は朝から夕方までワイワイと総勢12名で走れて楽しかった(^^)
久々の339イベントでした。

田園都市 散策ポタへ

今日はサイスタ田園都市 散策ポタっていうのに出る事にしてたんで、早起きしました。
最初は自走で集合場所の溝の口まで行こうと思ってたんですけど、昨日お酒呑んじゃったし皆既月食とか見て、寝るのも遅くなっちゃったんで輪行で行く事にしました(笑)

家を出るのも少し遅くなっちゃったけど、自転車をパッキングするのが思ったより早く出来たんで1本前のに乗れました(^^)
溝の口駅に到着して早速自転車を組み立ててると皆が集まってきました。
まずは田園ぽてとを主催者の方が購入してくれてたんで、いただきま~す(^^)

その後、のんびりと走りだしてきます。
ちょっと坂道とかもあったりしましたけど。なんとか登ってみると・・・
今日も富士山がキレイに見えました(^^)

その後、また少し走って今度は川崎市立 日本民家園っていう所へ。
ここで1時間見て回る事になりました。
解説員の方が丁度いらっしゃって、解説を聞きながらで結構面白かった~
中でいろりに薪がくべられてたり(^^)

半分くらい見たとこで時間切れになって、ご飯へ~
ヒッコリーファーム 登戸店でランチとなりました。
色々食べれて満足~(^^)

今度はちょっと街中を走っていきます。
色々裏道のようなとこを走っていって、色々お店に寄ったり。
最後にトマトランタン 田園調布店でチーズケーキをいただいて、JR駅までいって帰宅しました。

Time:2:13:21
Dst:29.65km
Odo:809.8km

大きな地図で見る
今日は20%を越えるようなことを走ったときに、途中変速しきれないで止まっちゃって、再スタートを切ろうと思ったら立ちゴケしちゃいました^^;
そこで手を強打して痛い~(ToT)
骨折はしてない感じで打撲って感じかな?
早く治ってほし~よぉ

モデルのRENさんとポタ

今日は急遽カフェ・サコッシュ主催のモデルのRENさんとポタしよう!っていうのに参加することになりました。
サコッシュに行った事ない自転車仲間の人が行ってみたいっていうんで。
今日はポタだっていうから、シングルと迷ったけどミニベロで出発~
路面は昨日の雨が残ってて、少し濡れてるけど直に乾くでしょ。
自転車仲間の人はご近所さんだから、近くの公園で待ち合わせして出発~
待ち合わせは築地の波除稲荷神社だったんで、アッという間に到着~
やっぱり築地は活気ありますね~

カフェ・サコッシュ出発の皆さんと程なくして合流しました。
RENさんにもちょっとご挨拶(^^)
ポタだと思ったら、皆さんロードでした(゜o゜;) ハッ
その後、築地をちょっと観て回ってから、お台場に向けて出発。
ぐるーっと回ってから、スタバでお茶をしました。
今日は朝は寒いって思ったけど、日が上がってくるにしたがって段々暑くなってきたからテラスで。
レンボーブリッジとかを観ながら、まったり(^^)

小休止をした後、カフェ・サコッシュに戻る事になりました。
何時も走るルートじゃなくって、246や表参道を抜けるルートでお上りさん気分で走りました(笑)
途中ちょっとルート間違えたのはご愛敬^^;
ルート地図はGARMINに入れてたんですけどね・・・

程なくしてサコッシュ到着~
凄い自転車の数!
盛況ですね~
お腹も空いてたから、今日はサコッシュカレー(^^)
おいし~

一休みして、暗くなる前に帰り着きたかったんで帰路につきました。

Time:2:25:56
Dst:44.70km
Odo:780.1km

大きな地図で見る
久々にお台場とか走って気持ちよかった~

カフェ・サコッシュへ

今日は予定が何も無かったんでカフェ・サコッシュへ行く事にしました。
ノンビリ行こうと思って、今日はジーンズでミニベロに乗って行く事にしました。
ちょっとサドルも交換して、具合を見ようと思って。
ルートはこの前走ったんで大体頭の中にあるから、少しそれのルートを変えて走ってみます。

結構いいペースで走れてる感じ。
ミニベロは車輪も小さいからからギアを落としきらないでもアウターのまま行けちゃう感じ。
その分、足を止めちゃうとすぐスピード下がっちゃう感じで速度を維持するのが大変な感じはあるけど^^;
靖国の坂を気持ち良く上がって、今回は迎賓館から外苑へ抜けていってみます。
ここは一旦下がってから上がってくけど、7~8%の坂でした。
ふ~~~

外苑に出るとサイクリング用になってたんで、そこを呼吸を整えがてらユックリ走って代々木公園を通って井の頭通りへ。
最近は坂の練習を兼ねて殆どシッティングで走ってきました。
いい運動になった~(^^)

カフェ・サコッシュに到着して友達と合流~
お昼はレンズ豆とチキンブレストにしました。
おいし(^^)

その後、ちょっと自転車を置かせてもらって下北沢の街をブラブラ~
相変わらず人が多いですね~

その後、サコッシュに戻って自転車を回収して帰路につきました。

Time:1:22:01
Dst:28.98km
Odo:735.4km

大きな地図で見る
日本橋~下北沢間で40分くらいでした。
前は道を確かめながらだったけど、今回は判ってたからペースが上がったのかも。
もう少しルートは煮詰められるかな?

変えたサドルはレーパンでは問題なかったけど、ジーンズだとペダリングで少し前が引っかかる感じ。
元のVELOのに戻しました。

カーネネーロへ

昨日いっぱい走ったんで、今日はノンビリにしようと思ったけど、ちょっとカーネネーロへ行く事しました。
何時ものロードはタイヤ交換する為に外しちゃってるし、気合い入れて走る訳でもないからミニベロで。
汗もかかない程度の距離です(笑)
何時ものようにIZZEのザクロをいただきます(^^)

今日の目的はV.C.Kuroinuのアイテムで Champion Systemの折りたたみキャップ(トランスフォーマーキャップ)っていうのが出来たっていうんで、それを購入する為にです。
こんな感じ~
ツバの部分が3つに折りたためるようになってるから携帯しやすくって、行った先でヘルメットを脱いだ後に被るのに良いかなって。(^^)

Odo:706.4km

ミニベロの水洗い

仕事から帰ってきて、疲れてるけどミニベロを水洗いする事にしました。
ホイールを外して洗い始めました。
日も短くなってきて、もうそとは真暗な中だから、ちょっと汚れが見にくい~^^;

潮風とかを洗い流したいから、普段はあんまり洗わないシート部分とかステム部分とかも水をかけて洗いました。
洗い終わった後はタオルで拭いた後にコンプレッサーで細かなとこを吹き飛ばして終わり~

後は洗浄中のチェーンを後日つけて完了ですね。

ミニベロのチェーン洗浄開始~

土曜に三浦行きで使ったミニベロのチェーンを外して洗浄を開始しました。
海岸線やマリーナに置いておいて砂や潮風浴びてるから、念のためにね。
風もそこそこあったし。

数日中にでも車体を水洗いしたいとこ。
日中やろうと思ったけど、お昼寝しちゃいましたし^^;

三浦半島をサイクリング&セーリング

今日は急遽セーリングに同行出来る事になりました。
前は1月だったから結構久しぶり~
今回はちょっと前からやってみたかった事をやってみることにしました。
輪行で自転車を持っていって、走ってみようかな~って。

前日にパッキングしておいて、朝起きて仕度してそれを持って駅まで。
中途半端に駅まで近いと、乗っていって駅でパッキングするかどーかで悩みます^^;
朝早い1本で三浦のほうまで行ける電車だから、人も少なくって楽ちん。
自転車を固定して、後は駅につくまでノンビリ電車の旅です(^^)

1時間ちょいで終点の京急久里浜に到着~
三崎口までいっちゃうより、ちょっと手前で降りて海岸線を走りたかったのもあって。
でも途中で久里浜の一駅先までいったほうがいいよってTwitterで言われたけど、すでに遅し^^;
とにかく駅を出て、自転車を組み立て開始~
通りがかる人から「何してるの?」って目で見られながらも、さくっと組み立て終わり~
今日はミニベロです(^^)
そーいえば、久里浜の駅ではもう1人、輪行してる人を見かけたけど、反対側の口で組み立ててるのかな??

ボトルにドリンクを入れて、早速走り出します。
GARMIN Edge800にルート案をいくつか作って入れてあったんで、様子をみながらルートを選択する予定でした。
とにかく海岸線に出ようと思っていくと・・・すぐさま坂!
しかも結構な斜度と長さ。
ウォーミングアップも無しにコレはきつい~~~
心拍がAT値を越したまま、なんとか上りきれました。
(あとで聞いたら尻こすり坂っていうんですね。)
そこからは下っていくと・・・・
海!!
まだ早い時間だからか、渋滞もしてませんでした(^^)
気持ち良く海岸線を走ってると、段々車も多くなってきました。
妙な幅寄せされたりとか、こういう行楽地では車が多くなるとゲンナリします^^;

三浦海岸あたりで、もっと海岸線を回るかショートカットして山越えするかって考えて、時間的に城ヶ島を回っていくと待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうだったんで、ショートカットする事にしました。
海岸を離れると、あとはとにかく上り!
軽めのギアでケイデンスを上げて、心拍数を上げすぎないように注意しながら登っていきます。
遅いけど、無理してもヘバるだけですしね^^;

何とか登り切って、今度はマリーナに向けては下り~
途中、裏道を教えてもらってたんで、そっちを走ってきます。
そのまま油壺のマリーナへ!
ヘルメットにサングラス、ジャージとレーパン姿っていう格好でマリーナに入っていったら居た人に結構変な目で見られました^^;
でも東京方面から自走で来た人も仲間にいて、すでに3台あって、マリーナではもう1名とも合流して合計5台を駐輪(^^)

先に来てる方々と合流して、ヨットへ!
久々に見るダイアナ・ブルー号です(^^)
私が最後だったようで、城ヶ島を回らなくって良かった~

すぐにヨットは出航して湾の外に出て安全なとこからセーリング開始!
今日は風もあるから気持ち良く進んでいきます(^^)
お天気も良くって気持ちいい~~~
一応酔い止めの薬も飲んでたけど、朝から何も食べずに出てきて走った後だったせいか、途中で少し気分が悪くなって寝ちゃったのはナイショ^^;

その後、湾に戻ってからBBQ開始~
今回はお肉が充実してます!
前日まで自転車で仙台にいってた人から相馬牛のカルビの差し入れもあったり(^^)
凄いお肉の塊も!!!
ぜいたく~~~
BBQしながら、泳ぎたい人はそのまま海へって感じでした。

夕方くらいにマリーナに戻って、またウェアに着替えてマリーナから駅へ向かって出発!
帰りは輪行組3人で行きます。
わたしは軽いギアでノソノソと上がっていきました。
裏道から国道に出たら、既に道は結構な渋滞!
その間を抜けて駅まで辿りついて、パッキングして帰りの電車へ~

Time:1:00:55
Dst:17.49km
Odo:704.1km

本日のルート

距離は短かったけど、三浦半島を少し走れて、現状での登坂力も(ダメダメですが)確認できたし。
なにより仲間とセーリングも堪能して満足な1日でした(^^)

ミニベロにもバズキル

この前ミニベロで走ってた時に気になったハンドルの振動を改善する為に、バズキルを装着してみました。
KINESISやSIngleSpeedにも装着してあって、角が尖った振動は抑えられてる感じだったから、こちらにも。
バーテープを巻き直すのは面倒だから、巻き込んであったとこをカットして装着しました。

このミニベロはオールアルミだから、少しでも振動を抑えられればいいな。

ミニベロで葛西臨海公園~カーネネーロへ

今日はお天気も崩れなさそう!
フジ55に行かれてる人も多いから、1人で走る事にしました。
この前、家の近所を回ってチェックしたミニベロで試走がてら走ります。
今日はKuroinuジャージを着ましょ!

何時ものコースで荒川に出て葛西臨海公園に向かって走り出します。
午後になってたら、河口からの向かい風が強いですね~
これは毎度の事なんで、下ハンを握って、とにかく空気抵抗を小さくして走り続けます!
清砂大橋を渡って左岸を走ってるとこで、丁度良さそうな速度で走ってる人に追い抜かれたんで、すかさず後ろに付かせてもらって、楽しちゃいました(^^)アリガトー
葛西臨海公園に到着~
園内をユックリ流しながら、何時もの自販機のところへ
今日は流石に人が多いですね!
一休みしたとこで、また来た道を帰ります。

帰りは追い風で楽ちん~
帰路の途中から、久々にカーネネーロへ行こうと思って、コースを変えました。
アイスコーヒーをいただいて、一服~
生き返る~~~
自転車関係の雑誌を読みながら、ゆっくりさせていただきました!
あと、今度チームジャージの追加オーダーするっていうんで、新しいアイテムで気になるのがあったからチェックしてきました。

その後、ちょっとLORO bicyclesさんに寄って買い物してから帰宅~

Time:01:34:37
Dst:32.4km
Odo:686.6km

大きな地図で見る
もう夏みたいな感じで汗だくですね!
水分補給は多すぎるくらいやっておきました。
もう去年の夏のように熱中症のようにはなりたくないですからね!

ミニベロの試走とステム交換

ローラー台をやった後、ちょっとミニベロの試走をしてきました。
昨日ハンドルを交換したんで、その具合を見ておこうと思って。
ライト類を装着して、家の回りをぐる~っと回ってきました。

大体は良い感じだけど、なんとなくハンドルが近くて窮屈?
70mmのステムを付けてたけど、探してみたら90mmのステムがあったから、それに交換してみました。
こっちのほうが体も楽そう(^^)
今度これで走ってみましょ!

ミニベロいじり

1度ブルホーンに戻してたミニベロ、ルイガノ MV3Bのハンドルをドロップにしました。
前に使ってたのより20mm広い400mmのに替えてみました。
他のロードも全部380mmから400mmにしましたし、ミニベロは特にハンドリングが不安定になりやすいから、これくらいのハンドル幅のほうがいいかも。
あとはサドルをSMPのEXTRAにしてたのをVELO V-1258Bに戻しました。
SMP EXTRAは座った感じは良いのですが、高負荷の中を走る時、結構股関節が痛くなっちゃったんですよね^^;
少し幅があるせいみたい。
こっちのほうがスリムだし、前は使ってて良い感じでしたしね。

今週末が雨じゃなかったら、これで試走してみよっかな?

半年ぶりに荒川へ

去年の夏に事故をやってから半年ぶりに荒川まで行ってきました
今までは荒川に行く気分じゃなかったけど、そろそろ暖かくなってきたし行ってみようと思って
ただ、今日は朝から花粉症が結構出てきてて、ツライ~^^;

思い切ってウェアに着替えました
まだ冬用かなって思って、裏起毛のウェアとジャケットを着込みました
自転車はミニベロにEdge500を付けて、ブルホーンにしたのとGARMIN自体のチェックも兼ねることにしました
速度とケイデンスのセンサーもGARMINのじゃないしね

まだ東京マラソンはやってるんで、そちらとは反対方面へ向かって走り出します
最初はなんか速度表示と体感速度に結構差がある感じ^^;
体感では20km/hそこそこなのに30km/hオーバーとか出てました
少し走ったとこでEdge500がタイヤ周長を調整したとかナントカいうメッセージが出て、速度表示も変な数字にはならなくなった感じ
そのまま気にせず走り続け、いつもの裏道を行きました

うーん、半年ぶりで少し変わってるとこもあったりしますね
首都高下の公園も河川工事を派手にやってたり
小松川公園の未舗装部分も舗装されてたり

そうこうしてるうちに荒川に出て、今日は走り出した時間も遅いから河口方面へ
って、走り出してみると結構な向かい風
荒川峠ですね
ガンバって心拍がAT値近辺になるくらいで走り続けました
うー、久々はツライ~(ToT)
なんとか河口まで辿り着いて、呼吸を整える程度で引き返しました
今度は追い風で全然楽ちん
気をつけないとスピードが出過ぎちゃいそう^^;
ロックゲートのとこで風速をチェックすると5~8m/sあたりでした^^;

何時もの公園で荒川から出て、裏道を通って帰宅しました

Bile:MV3B
Time:1:14:01
Dst:25.21km
Odo:653.2km

大きな地図で見る
ブルホーンにして下ハンが無いのはこういう向かい風の時にツライかも
でもこれはポタ用だから、いいかな?

Edge500は冬用グローブでは少し表示切り替えのボタンが押しにくいかも
あとは不満点は無い感じですね

今朝は少し腰の調子悪かったから、走ってると少し腰が痛くなっちゃった^^;
花粉症のほうは走ってる時はあんまり気にならないですね
鼻はでちゃうけど^^;

帰ってきて顔を触るとジャリジャリ^^;
風も強かったからね
速攻でシャワー浴びてサッパリしました
疲れた~~~

サイズ間違え(ToT)

輪行用にバイクキンチャク ミニベロ/折りたたみ自転車用を買いました
早速買ったばかりのルイガノのLGS-MV3Bを試しに入れてみる・・・と?
前輪を外しただけじゃ入らない~~~(ToT)
そっか、このルイガノのミニベロはフレームの大きさも大きいのね

後輪も外さないと入らないっかなぁ
それとも、MTB/ロード用の大きなサイズのを買うか・・・
とりあえずコレは、仕事場に置いてある折りたたみ自転車用にしましょ・・・
サイズはキチンと計ってからじゃないとダメね^^;

取りあえずフレームのサイズはルイガノのサイトでLGS-MV3Bのとこに書いてあるんで判るんですけど、タイヤを履かせた場合のは判らなかったんですよね
今は実物があるから、大体の大きさを測ってみました
全長は約152cm、これはブルホーンだからハンドルの一番出てるとから、後ろのタイヤまで
前後のタイヤだけでみると約140cm
前輪を外してだと約124cmでした

高さの最大はブルホーン部分で約98cm
前輪を外した場合は約74cm
前のハンドルは結構回せるので、ぐるっと180度回して後ろ向きにした場合はステム部分が一番高い部分になって約68cm

こうやってみると、前輪だけを外して輪行する場合はやっぱりミニベロ/折りたたみ自転車用の1170mmでは70mm足りないですね^^;

あとは普通の輪行のように前後のタイヤを外せばホイールベースは981mm、ハンドルの長さも考えれば110cmくらいあれば十分?