米(まい)こさん、使ってみたら

お米を容器に入れて、蛇口からの水流で研ぐっていう「米(まい)こさん」が安く売ってたから試しに買ってみました。
末端冷え性にはいいかなって。
230215_01.jpg
【やじうまミニレビュー】水に触れずに米とぎできるカップ - 家電 Watch

早速1合のお米を入れて蛇口にもっていってみると・・・・お米が回転はしませんでした(ToT)
水圧が低いのかな。
残念。

洗濯終了をスマホに通知

SwitchBot スマートプラグミニを洗濯機に繋いだんで、洗濯終了の通知をスマホに届くように設定してみました。
SwitchBotのアプリにはシーン設定っていう機能があるから、そちらから。
230212_04.jpg
消費電力が1w以下になったらプッシュ通知してスマートプラグの電源もOFFにするようにしました。
あとスマートウォッチのGARMIN Venu2PLUSもアプリの設定からSwitchBotの通知を受けるように設定しておきました。

これで洗濯が終わると通知が来るようになりました。

洗濯機にスマートプラグで電力管理

SwitchBot スマートプラグミニは電力管理が出来て設定した消費電力でスマホに通知が出せるっていうんで、洗濯機に設置してみました。
230211_01.jpg
普段居る場所と少し離れてるから、洗濯終わったのが通知来るようになればいいなって思って。

スマートプラグはTapo P105を使ってました。
こちらもコンセントは極性がある仕様ですね。

洗濯機、止まってた

洗濯機、そろそろ終わったかな~って思って見にいって、止まってたからフタを開けてみると・・・あれ?
濡れてる??
230114_02.jpg
表示のとこみたら洗い物の偏りで結構最初の工程のほうで止まってたみたい(ToT)
洗濯ものを入れる順番を失敗したかな。
入れ直して再スタート!
結構時間かかっちゃった。

今日は雨降るみたいだから部屋干しですね。

今年一年を振り返って

今年の頭はコレと行った事はあんまりしてなかったかも。
しいていえばクラウドドライブ関係を色々調べたりして、自分でもownCloudをインストールしてみたりしたくらい。

4月になると大きなたけのこをいただいて、アク抜きや調理を調べてやってみました。
220412_06.jpg
大きなお鍋あってよかった(笑)

5月はスマホのサブ回線として使ってた楽天モバイルを解約してPovo2.0に変更しました。

6月はスマートウォッチをGARMIN Venu 2 Plusに変更しました。
220622_01.jpg
その前まで使ってたGARMIN Venuのバッテリーの保ちが悪くなってストレスだったから。
購入してちょっとしたら値上がりしたんで、丁度よかったかも。

あと誘われて軽井沢プリンスのコテージにも行ってきました。
220619_01.jpg
昔、スキーで泊まったことあったのを思い出しました。
お天気にも恵まれて良かった(^^)

7月は冷蔵庫が冷えなくなって交換する羽目に。
220717_01.jpg
20年以上使ってたのだから寿命なんでしょうけどね。

冷蔵庫も新しくなって一安心・・・って思ったら、今度はキッチンのエアコンが故障
こちらは修理に来てもらって、基板交換で直るのが判ったけど半導体不足のせいで一ヶ月以上待つ羽目に。

あとは真空パック機を購入してみました。
220728_03.jpg
これは結構役だってくれてます。
お肉を買ってきて小分けにした後は真空パックして冷凍してます。

8月はクレジットカードを変更しなきゃいけなくなってしたら、ネット通販とかがセキュリティーで引っかかるようになって大変。
いちいちクレジットカード会社に電話して解除してもらわなきゃいけないんで、別のクレジットカードを契約してメインのカードをそちらにすることにしました。
色々支払い関係を変更しなきゃいけないから、面倒でした。

9月には解約予定のクレジットカードのポイントを使ってエアオーブンをもらいました。
220911_03.jpg
温風で調理するのは前から気になってたけど、使い出して便利で手放せなくなってます。

あと3年ぶりにヨットに乗れました。
220917_01.jpg
気持ち良かった(^^)

10月にはIHクッキングヒーターを新調。
221002_05.jpg
8月に2口あるIHクッキングヒーターの1口が壊れて大型量販店で相談して新しいのを購入したけど、届くまで2ヶ月もかかっちゃいました。
今年はなんか大きなものがよく壊れる一年です(ToT)

録画用HDDのRECBOXを2台追加もしました。
221016_03.jpg
それに合わせて録画用HDDの中身を整理しておきました。

そろそろ家の照明もLED化をしようと思って作業開始もしました。
221027_03.jpg
ダウンライト用のLEDライトは高いから変換アダプタを使えるかを試してみたりも。
結局全部交換終わったのは昨日の12/30になっちゃいましたが、何とか完了。

11月は仕事関係でちょっとハードな書類仕事があって、精神的にもキツかった^^;

12月はストレス発散でAmazonのブラックフライデーセールに50インチ 4K TVを購入。
221230_02.jpg
古いAVアンプを復活させたりして使って無かった部屋を整理して視聴環境を作りました。
これで人を呼べる環境になった・・・かな?