vivosmart HR Jに保護フィルム

vivosmart HR Jを使うようになって画面部分に傷つきやすそうでちょっと不安でした^^;
調べてみたら、保護フィルムあるみたい。
早速購入して貼ってみました。
160305_01.jpg
OverLay Brilliant for GARMIN vivosmart HR Jっていうの。
そんなに違和感無く貼れました(^^)
これでちょっとは安心出来そう。

vivosmart HR Jのファームアップデート

活動量計のvivosmart HR J、ふと表示みたらファームウェアのアップデートがあるって。
とりあえずアップデートを当てておきました。

バージョンが3.0になったみたいだけど何が変わったのかな?
設定のとこ見るとアクティビティ記録のとこでラン、カーディオ、その他の3項目になりました。
マシントレーニングの項目が入ったってことみたい?
自転車のときとかはその他にするとかかな??
あと輝度設定が増えたみたいですね。

前のファームでは腕を上げたときに自動でバックライト点くように設定してても点かなかったけど、今度のはちゃんと点灯してくれました(^^)
心拍グラフも出るようになったんですね。

出来たらミュージックコントロールの非表示も出来るようになるといいのにな。
何かの際に触っちゃって困る事あるから。

OMRON ネックマッサージャ HM-141

お誕生日プレゼントでAmazonギフト券をいただいたんで、前から買おうか悩んでたものをポチってさせていただきました。
160302_06.jpg
Amazonさんの箱に入ってじゃなくって、商品パッケージにそのまま荷札張られて届きました(笑)
別段箱を取っておく事は無いから問題無し。
結構大きなパッケージ!
OMRON ネックマッサージャ HM-141っていうのです。
160302_07.jpg
取りだしてみると、こんな感じ。
首だけじゃなくって背中や肩、腰、足もいけるみたい。
6年前の自転車事故で首やっちゃってから、結構首~肩がコるようになっちゃったんですよね。

早速首にあててやってみます。
押しつけると強く指圧されてる感じで気持ち良い~
位置を色々ずらしてマッサージ(^^)

音もそんなにうるさくないからTV見ながらとかでも使えそう(^^)

vivosmart HR Jの設定見直し・・・あれ?^^;

vivosmart HR Jを使ってきて、だいたいの心拍の感じも判ったから、心拍のゾーンを見直し。
昔、適当にやったのが残ってるから、取りあえずGARMINはだしてる標準のにして、AT値だけ調整。
これで他のGARMIN機器も同期させてデータを入れればOKかな?

で・・・・家に帰ってきてから気がついたのは、vivosmartを仕事場に忘れてきた事^^;
仕事中は外してる事が多いし、いままでずーっと腕時計とかしない生活だったから、無くても違和感無いんですよね。
家に帰ってきて少ししてから気がついたもの。
取りに戻るのも面倒だから、明日までそのまま・・・かな?

安静時心拍数

vivosmart HR Jは心拍数表示のとこで平均安静時HRっていうのを表示してくれます。
ここ数日つけてての表示は41~45くらい。
思ったより低い~^^;
スポーツ心臓
徐脈性不整脈・・・じゃないよね??^^;

で、Garmin Connectで一日の心拍数のグラフをチェックすると52~53が睡眠時とかで一番低い値みたい。
vivosmartを外したときに変な数字になって、それを拾ってるから極端に低い数値が出てるのかな?

頸の調整

頸の調整をしてもらいに鍼灸院まで。
雨は上がってたから傘も差さずにいけました。
でも寒かった~~~~^^;

肝臓が腫れてるとか。
花粉症の薬とお酒のせいだっていうんで、薬飲んでる間はお酒飲むなって^^;
く~~
そのせいで寝てて朝方に腰に痛み出てたみたい。
おかげで寝返りうつたびに目が覚めちゃってたんですよね(ToT)

浅い眠りのログ

昨晩は寝つけないし眠りも浅いって思ったら、こんな感じになるんですね。
160214_01.jpg
寝付きにも時間かかってるし後半はレム睡眠だけ。
いっぱい夢見てた感じも頷けます。
おかげで普段より目が覚める時間遅い^^;

今朝方は雨の音と強風の音で目が覚めました。
台風並?
暖房入れないでも暖かい~
強風のせいか花粉症の症状もちょっと出てます。

vivosmart HR Jでランニング時の心拍計測

vivosmart HR Jを心拍計としてランニングで使ってみました。
160213_05.jpg
ForeAthelete220Jと二重巻き状態^^;
心拍データ転送モードにしてFA220Jが認識してるのを確認してから走り出しました。

走り始めは良い感じ。
でも4.5kmくらいのとこで突然ゴール表示に。
心拍数をチェックしたら走ってるのに60程度。
明らかに心拍数取れてません。
少しキツめにしてみたら復帰。
その後、vivosmartを左手から右手に変えてみたけど、やっぱり安定しなかったんで左手に戻しました。

その後、一休みして走り出したときはデータ取れてました。
うーん?
もう少しやってみないと、偶々なのか何か原因が無いか判断出来ませんね。

vivosmart HR J

今年の自分への誕生日プレゼントはGARMIN vivosmart HR Jにしちゃいました。
160212_02.jpg
去年発表になったときから気になってたし、前から活動量計っていうのを使ってみたかったから。
ヨドバシでチェックしても店頭在庫は無しみたいだけど次の日までには取り寄せられるみたいだから、店頭受け取りでポチっと。
翌日18:30以降ってなってたけど、ちょっとしたらメールがきて在庫確保できたっていうんで、今日のお昼に受け取ってきました。
160212_03.jpg
早速GARMIN Connectとのペアリング開始。
サクっと済んで設定しておきました。

腕につけてみるとバンドが結構柔らかい感じ。
脈を取る為に肌にセンサー部分を密着させるからかな?
そうなるとバンドの耐久性がちょっと気になりますね。
トルクスネジで止まってるけど、交換パーツが出るのかどーか??

まずは普段の生活での状態がどうかのチェックしてみます。
心拍もちゃんと取れてるようです(^^)
ランニングのときにForeAthlete220Jとの兼ね合いをどーするかですね~
こちらのvivosmart HRはGPSは無いから、ルートのログとかはやっぱりForeAthelete 220Jを使ったほうがいいのかも。

取りあえず睡眠のログを取ってみたかったんで、そこらへんからです。

花粉症? 風邪??

今の時期、鼻が出たりくしゃみ出たりするの、花粉症なのか風邪なのか判断に迷いますね。
回りでも結構花粉症の症状出てる人いるから、今年は飛散も早いみたいだし。

昨晩は寝てても鼻水出てきて目が覚めちゃった。
風邪じゃないといいけど。
鼻づまりで呼吸苦しくって口呼吸になっちゃうから、朝起きると口の中カラカラになってる(ToT)