OPPO Reno3 AでジオグラフィカやGeo Tracker

OPPO Reno3 AでGPSログがどれだけ取れるか試してみることにしました。
ジオグラフィカを使ってチェック。
事前に設定にて

アプリ管理 -> アプリリスト -> Geopraphica -> 省エネ -> バックグラウンドで実行

にして、省電力で勝手に落とされないように設定。
お昼ご飯を食べに行くときにスタート。
200803_02.jpg
ログが途切れる事無く取れていますね。
Huaweiの時のように設定してもログが途中で止まるような事もありませんでした。
これならいいかも。

Geo Trackerでも今の所、途切れる事無くログが取れています。

Garmin Connectのダウン

この前、木曜のローラー台をした後にPCのGarmin Expressを使ってサーバと同期しようと思ったらエラーが出てました。
そのうち同期出来るようになるでしょって思ったら、ズーッとダメ。
Garmin services and production go down after ransomware attack | ZDNet
その後、Twitterとかで検索してみると、どうやらサンサムウェアのアタックを受けたみたい?

Garminのサイトでも現在の状態を表示するページが出来た模様です。
Garmin Connect | ステータス
早く回復して欲しいですね。

Rakuten MiniでGeographicaやGeoTrackerでGPSログ

Rakuten MiniGeographicaを入れてGPSログ取ってみたら、途中で途切れる事無く記録できました。
200601_02.jpg
途中で10分くらい屋内に入ったけど、変にデータが暴れる事も無いみたい。
電池の保ちが悪いから、もしかしてと思ったら変にタスクをKillすることは無いみたいですね。
長時間のログを取るんだったらモバイルバッテリー必須かもですけど。
あとRakuten Miniでの操作は画面小さいから結構苦労します^^;
GPX形式で書き出してPCで確認作業しました。

GeoTrackerでも途切れる事無くログが取れました。

GPSロガーとしても使えそうです。

GAMIN VenuでSuica

この前GARMINの対応スマートウォッチでSuica対応の報がありました。
Garmin Pay の Suica | Garmin 日本
やっと詳細も出てきたようなので今使ってるVenuに登録してみました。
今まで使ってるモバイルSuicaとは別にって感じなんですね。

スマホのGarmin Connect Moblieアプリで登録開始。
Androidの場合はGoogle Payを使ってチャージするんですね。
初回は1000円チャージは強制なのは他のデポジットカードと一緒かな?
200523_01.jpg
結構すんなり登録できました。
そんなにスマートウォッチで支払いとかはしないと思うけど、緊急事態とかあったときの為に。
200523_02.jpg
SuicaやVisaタッチ決済をする為にはPINコードを入れないと起動しないから、ちょっとセキュリティーもある感じですね。

Watch Face:Thin

ここのところGARMIN VenuのWatch FaceはThinっていうのにしてます。
200225_01.jpg
オフィシャルのサイトはロシア語?

日の出/日の入りとかも設定出来るけど、なんかちょっと時間が変?
あと天気も取得出来ないようだから、そこらへんは表示させないようにしてます。
色合いが好みなんで、少し使ってみようかなって。

GARMIN Edge用の替えバッテリー

自転車用のGARMIN Edge800Edge500用の替えバッテリーを購入しました。
200220_03.jpg
購入して9年経つし、もうバッテリーもヘタってきてるでしょうから。
Edge500のほうは交換には圧電ブザーのハンダ付け替えが必要になるようですけど、それくらいは何でもないんで。
トルクスのドライバーもあるから、そのうち交換予定です。

Data LoverとTime FliesのDonation

GARMIN VenuでWatch Faceを色々替えてみて、気に入ったのはData LoverTime Flies
普段はData Loverでフォーマルな時はTime Fliesとか使い分けようかなって。
どちらもDonationしました。
PayPalを使うんですけど、前に自転車パーツの海外通販で使ってたから登録済み。

Data Loverのほうは色々登録されてる方みたいだから、Donationするときに「Add a note」のところに「Data Lover」っていれて送らないとダメみたい。
よく読まずに送金しちゃったから、後で慌ててe-mailで問い合わせ(英語)する羽目に^^;
でも無事にキーを送ってもらえました。

Time FliesのほうはTime Flies UnlockページにWatch Faceの設定画面で出てくるunlock tokenを入れてから「Pay Now」を押してDonationすればOKでした。
200214_01.jpg
Data Loverの表示設定は今のところこんな感じ。
下のグラフ部分は心拍。
天気・・・っていうか気温も表示させました。
200216_01.jpg
Time Fliesは左右のゲージ部分はHashにしました。
下の表示はこちらも心拍グラフ。
あと日時の表示を「Y/M/D」に。

ここらへんのセッティングもバックアップ出来るといいんですけどね。

Garmin Pay

GARMIN VenuGarmin Payっていう非接触決済が使えます。
実際はVisaタッチ決済みたい?
Garmin Payに対応するVisaタッチ決済に対応しているカードは「三菱UFJ-VISAデビット」とジャパンネット銀行の「JNB Visaデビット」の2種類みたいです。

今の処ほぼ使う機会は無さそうだけど、どういうものかチェックしたくて登録してみました。
JNB Visaデビットで登録することにします。

スマホのGarmin Connect Mobileから必要事項を入力していけば登録できました。
実際使う為にはパスコート入力も必要なんですね。

【レビュー】Garmin Pay知ってる? スポーツウォッチでペイするために16km先のIKEAまで走る-Impress Watch

まだVisaタッチ決済に対応してるお店は少ないみたい。
もう少し日本で使われてる非接触決済や○○Payが登録出来ると便利になると思うんですけど。

AIGENIU 時計バンド

GARMIN Venuのバンドをオレンジのに替えたけど、何となく気に入らない。
200214_01.jpg
AIGENIU 時計バンドっていうのにしてみました。
バンドの端の部分を内側に入れるようになってるから、ちょっと面倒だけど袖とかに引っかからないですね。

今のGARMINのスマートウォッチは普通の時計バンド(Venuは20mm)のも使えるし、レバーを引いてワンタッチで替えられるようになってるもにもあるから便利。
フォーマルな時用にそのうち金属バンドのも買っておこうかな。

GARMIN Venu Black/Slate

今年の自分への誕生日祝いはGARMIN Venu Black/Slate
200212_02.jpg
今まで使ってたGARMIN vivoactive J HRの調子が少し悪くなってきたから、去年の年末くらいから色々考えてました。
vivoactiveシリーズにしようと思ったところで4/4SとVenuが出て、また悩む羽目に。
サイズ的に手に馴染んだVenuにしました。
200212_03.jpg
早速PCやスマホとペアリングして設定開始。
これはWiFiでも同期出来るんですね。
設定項目も増えてるから、じっくりやらないと。
取りあえずWatchFaceだけ変えておきました。

バンドもオレンジ色のに変えてみました。
今はワンタッチでバンドが変えられるんですね。
20mmのだったらOKみたい。
思ったより落ち着いたオレンジだったのは、ちょっと誤算^^;

もう一つ誤算はVenuはAMOLED(アクティブマトリックス式有機EL)ディスプレイっていうのの為か、常時表示させてバックライトのON/OFFって感じでの運用は出来ない事。
常時表示にすると通常はスクリーンセーバーのように小さな時刻と心拍が出ていて、手首を上げる動作で表示がONになります。
ここに若干のラグがあるのがストレスになるかどうかですね。
出来たら画面のダブルタップとかで反応よく表示されてくれればいいけど、これもちょっと反応がイマイチ。
ここらへんはファームのアップデートで変わっていってくれるといいんですけど。


GARMIN Connect Mobileのチェック

GARMIN vivoactive J HRとスマホとのペアリングが切れたままになったり、たまに繋がったりって不安定な状態になって一週間弱。
スマホとスマートウォッチのどちらが調子悪いのはチェックする為に、昔使ってたGRMIN vivosmart HR Jを出してきて、そちらとスマホとのペアリング状態をチェック。
200211_03.jpg
vivosmart HR Jのほうは問題無いみたい。
そうなるとvivoactive J HRの問題みたいです。
もうそろそろ使い出して2年になるから寿命?
毎日してるものだし、バッテリーの持ちも少し弱くなってる感じかも。

GARMIN vivoactive J HRをファクトリー・リセット

GARMIN vivoactive J HRが2日前くらいからスマホとのペアリングが切れるようになっちゃいました。
何とか再ペアリングしても、ちょっとしたら切れちゃう。

vivoactive J HRは1度壊れて新品交換されてから、もうちょっとで2年。
そろそろ動作も怪しくなってきた?
ファクトリー・リセットして様子を見ることにしました。

リセットした後の設定が面倒だけど、仕方ない^^;

GARMIN vivoactive J HRのリセット

日中のランニングで走り終わってGARMIN vivoactive J HRの操作をしたところ、記録中画面で止まった感じになっちゃってました。
その後、アクティビティの記録とか削除でもなかなか終わらない状態になっちゃいました。
191104_03.jpg
色々やってもダメだから、一度リセットして再構築。
面倒くさいけど、そのほうが早いかなって。
これでダメだったら寿命?

GPSロガー GT-730FL(現行型)でのログ

この前購入したGPSロガー GT-730FL(現行型)を旅行に持っていってログを取ってみました。

東京駅から北陸新幹線で佐久平まで。
そこからは車で千曲錦酒造に寄ってからスーパーのTSURUYAっていうルートです。
途中、軽井沢駅でPOIボタンを押してみました。

新幹線は碓井からは結構トンネル多かったから、ちょっと追従性悪かったけど、それ以外はほぼちゃんと取れていますね。
都心のようにビル街じゃなければ全然大丈夫そうです。
バッテリーの保ち時間も12時間は動作してくれました。

スマホのアプリでGPSログを取ろうと思って色々レジストして使ってみたけど、なかなか上手くいかないですね。
短時間なら大丈夫だけど、長時間になると知らない間にスリープに入ったのか止まってたり。
GT-730FLみたいにスイッチ一つで記録しだすような単機能のGPSロガーを使ったほうが良さそう。

AndroidのDoseモード

Xperia Z5 SOV32にアプリを入れてGPSロガー替わりにしようと思って色々やったけど、短時間なら大丈夫なのに長時間になるとダメ。
調べてみるとAndroid 7.0(6.0?)以上はバッテリーを長持ちさせるDoseモードっていうのがあるみたい。
Android 6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方。Dozeモードはデフォルトで有効化されており無効化したいアプリを無視リストに追加していく方式。
音楽を再生させてたりすればDozeモードには入らないのかな?
それでGPSログが途切れたりしてたみたいです。

早速設定でGPSロガーアプリの除外設定をしてみました。
ジオグラフィカは設定内に「DOZEモードを無効化する」っていう項目があるから、これをONにしました。

これで大丈夫になるか試してみます。