海女の小屋 海上亭

お昼はちょっとリクエストして海女の小屋 海上亭へ。
ここは海岸すぐに建っていて景色も凄い綺麗。
230128_04.jpg
海女っ子寿司っていうのと青さのり汁をいただきました。
見た目以上にボリュームありました。
美味しかった(^^)

ここは子供の頃にすぐ近くにあった店舗に行った事あるんですよね。
来れて嬉しい(^^)

電気圧力鍋でおでん

今日の晩ご飯はおでんにしようと思って昨日のうちに具材を買ってきておきました。
でも帰宅してから作ったんじゃ味が全然染みません。
関東だからちくわぶも必須だけど、溶けかけるまで煮こまないと美味しくないんですよね。
230127_01.jpg
電気圧力鍋があるんだから、それを使う事にしました。
自動メニューをおでんにしてタイマーもセット。
230127_02.jpg
あとは帰ってきたときに上手く出来てるか、ですね。
実際の調理時間は70分くらいみたい。
230127_03.jpg
帰宅してドキドキしながら蓋をあけてみると、ちゃんと煮こまれてました。
ちくわぶも溶けかける位。
おいし(^^)

パンダ春節祭

お誘いを受けて久しぶりに上野公園へ。
230121_01.jpg
駅から上野公園までの道は何となく足が憶えてましたね。
230121_02.jpg
パンダ春節祭っていうのが開催されてて行ったんですが、時間が悪かったのか屋台はどこも凄い行列。
ステージではダンスとかも披露されてました。
230121_03.jpg
白酒を一杯いただいて退散しました^^;
この銘柄は今度日本でも販売するんだとか。
香りも良くて美味しかった(^^)

ベー丼

しっかりしたベーコンが欲しくて成城石井へ。
230117_03.jpg
成城石井自家製 7日間漬け込んだベーコンスライスっていうのを購入しました。
早速ベー丼にしてみようと思って少しカットしてからフライパンで炒めてから卵を投入。
油が結構出るから油ひかないでも良いくらい?
230117_04.jpg
4カラーペッパーをかけていただきました。
簡単で美味しい(^^)

味噌にんにく鍋

友達が遊びに来るんで、集まってから皆で買いだし。
肉のハナマサにいって、まずはお鍋の素を選びました。
味噌にんにく鍋の素っていうのにして、あとはお肉と野菜を。
味噌なら豚肉かなって800gほど、あとはキノコ類もですね。
230108_02.jpg
料理が上手い友達が下ごしらえをやってくれて大助かり。
寒い日には味噌にんにく鍋が合いました(^^)

録画してあった紅白を皆で観ながら楽しい時間でした。

我流札幌味噌ラーメン

昨日、晩ご飯にしようと思ってRAMEN STOCK 24で買ってあった我流札幌味噌ラーメンっていうのを今晩いただきました。
230102_01.jpg
我流麺舞 飛燕っていうところのみたいです。
ラーメンスープを温めて麺を茹でるだけだから、比較的簡単に作れますね。
スープの中にメンマやチャーシューも入ってました。
230102_02.jpg
美味しかった(^^)

ホットチョコレート

ローソン大晦日と元旦にホットミルク半額を今年もやってるっていうんで、近所の店舗にいって買ってきました。
230101_05.jpg
一緒にチロルチョコも購入。
ホットミルクに2つほど入れるとホットチョコレートになるっていうんで、試してみました。