アニメ鑑賞会?

自転車仲間の方にアニメを見せる会が開催となりました(笑)
場所は当人のお宅なんで、神奈川まで移動~
120826_01.jpg
駅からバスでって言われてたけど、気持ちいい青空だったし少し早めだったんでお散歩しながら。
暑いけど気持ちよかった~

少し汗かいたとこで到着。
程なくして皆が集まって、鑑賞開始。
今日はサマーウォーズ時をかける少女細田守監督の作品2本がメインみたい。
DVDは持ってるけどBDはキレイ!
久々に観たけど、やっぱりいいですねぇ~

その後、色々細かなのを観ながら呑んだり食べたり。
楽しい会でした(^^)
またやりたいね~

かもめ☆チャンス 14巻

家の近所で発売日に買おうと思ってたら、何故か置いて無くって結局Amazonで購入したかもめ☆チャンス 14巻/玉井雪雄
120531_02.jpg
早速移動の車内で読み始めました(^^)
一度行った事のある群馬CSCでの熱いゴール前スプリント!
いいとこで次巻に続く!(ToT)

早く続き読みたいよ~

JコミでThat's!イズミコ

Jコミをみたら、大野安之さんのマンガが掲載されてるのを発見~

That's!イズミコ
精霊伝説ヒューディー

丁度That's!イズミコを読み返したかったんですよね。
多分本の入ってる段ボールをひっくり返せば当時買ったのも出てくるんでしょうけど、面倒だし^^;
オンラインで読めるなら、それはそれで嬉しいです(^^)

テルマエ・ロマエ4巻、げんしけん11巻

今日は帰りに本屋さんに。
111222_01.jpg

テルマエ・ロマエ IV/ヤマザキ マリ
げんしけん 二代目の弐(11)/木尾 士目

最初はテルマエ・ロマエの新刊を買いにいったら、げんしけんも出てたんで一緒に購入~
げんしけんは通常版とフィギュア付きのがあって、どーせならって思ってフィギュア付きを購入しちゃいました(笑)

読むのが楽しみ~

プラネタリウムでプラネテス~屑星の空~

たまたま検索したらタイムドーム明石プラネタリウムプラネテス~星屑の空~ プラネタリウム版っていうのをやるっていうのを見つけて、早速行ってきました。

築地で自転車関係でお知り合いになった方と待ち合わせしてから向かいました。
ここはそんなに大きなプラネタリウムじゃないけど、座席間隔もゆったりしてて好きですね。
投影機じゃなくってプロジェクターで映し出すタイプみたい。

ぶらり中央区めぐり 空から、川から、まちかどから(京橋地域編)
星座解説「冬の星空」
プラネテス ~屑星の空~

っていう3本の作品で一時間ほどの上映でした。

プラネテスはTVで放送されたものを再構成して、一話だけでも判るようにしてる感じ。
その分、止め絵に声優さんの語りがあったり、エピソードを削って会話を変えてたりしてる感じでした。
プラネタリウムの全周スクリーンと5.1ch音響で観るのは、また違った感じですね。
星空の中にトイボックス号が浮かんでるシーンとかはTVとかでは味わえない感じ。

物語は原作マンガ一巻目の第1話を映像化したTV版10話をベースにしてて、登場人物も最小限に編集しなおした感じ。
最初はプラネタリウム内の一部だけに映し出されるアニメーションに違和感あったけど、その後は全周使った映像もあったりで気にならなくもなりました。

来年の3/11まではこのプログラムを上映するようですから、ご興味ある方は行かれてみては?
300円で一時間ゆっくり出来ますし(^^)

かもめ☆チャンス 12巻購入

今日はかもめ☆チャンス 12巻の発売日だから、早速書店にいって購入しました。
111130_01.jpg
いよいよBLUE SEAGULLのJ Pro Tourデビュー戦ですね。
群馬CSCは一度JCRCの応援で行ったことあるけど、結構アップダウンのあるキツそうなコースでしたっけ。

本格的レースが始まって、ますます目が離せなくなってきた感じです。

東京自転車少女。 第1巻

本屋さんにいったら、こんな本があったんで購入してみました。
111012_02.jpg
東京自転車少女。 第1巻っていうの。

コミック・アーススターっていうのは知りませんでした。
創刊してから、そんなに経ってないのかな?

東京の街中を自転車で散歩するのが目的って感じの部活もの?
絵柄は達者な感じですね。

1巻目からドラマCDが付いてきたり、結構力入れてるのかな?
声優陣も豪華だし。