銀河鉄道の夜

今年通算(たぶん)100本目の映画は銀河鉄道の夜にしました。




ますむらひろしさんがキャラクターデザインしたの。
山田正紀さんのカムパネルラを読んでから見返したくなってたら、丁度キッズステーションで放送されたから録画しておきました。
だいぶ前に観たけど、もう細部は忘れてる~^^;

この物語は4次稿を元にしてるみたいだけど、3次稿も読みたいなって思ってるとこです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜を視聴。




こうやって配信で見れるのは良いえすね。
家のホームシアターでゆっくり見れますから(^^)

ここから初代ガンダムに繋がっていくんですね。
ちょっとガンキャノンが弱すぎ?^^;
この後、ルウム戦役も映像化されるんだ~

新劇場版 「頭文字D」Legend1 -覚醒-

この前animaxで放送した新劇場版 「頭文字D」Legend1 -覚醒-を視聴。




アニメ版は前のも観てたから、今回どんな風になってるかなって。
声優さんも一新ですもんね。
音楽も前のようにユーロビート一色じゃなくなりましたね。
走りのシーンもマンガのイメージに近づいたかも。

ペイル・コクーン/水のコトバ

結構前にDVDを購入したけど見てなかったペイル・コクーンを視聴。




いたはししゅうほうさんのペイルココーンじゃなくってね。
イヴの時間とかサカサマのパティマは見てたから、チョット戻る感じ?
短編だからサクっとみれました。
あと一緒に入っていた水のコトバも。

久しぶりに「ほしのこえ」

何となく久しぶりにほしのこえのDVDを引っ張り出してきて見ました。
160928_02.jpg
25分の作品だから、サクって見れます。
そうそう、新海誠監督はこうでしたよねって感じ。
確か何気なく面白そうかなって思って何気なく入った書泉ブックタワーに置いてあったアニメージュライブラリーDVDブックっていうのを手に取ったのが始まりだったはず。
だから音声はオリジナル版のほうのイメージが大きいです。
監督自ら声あててるしね。

その当時、セカイ系だ何だって言われてましたっけ。
天門さんの音楽も懐かしい~
ここには濃い新海誠さんが詰まってる感じ。

その当時、監督さんのサイトに感想を書いたら自ら返信があってビックリした記憶ありました。

9月は22本、映画を見ました。

空飛ぶゆうれい船

前からチョット気になってた空飛ぶゆうれい船を視聴。
東映まんがまつりで公開されたものですね。
原画には宮崎駿さんの名前も。

子供向けだからか1時間の作品だったんですね。
そのせいか、ちょっとストーリーは強引。
未だに名前をお見かけする声優さんが何名も。

アナと雪の女王

話題になった映画は観ておこうと思って、今日はアナと雪の女王を視聴。




前にWOWOWでやったのを録画してあったから。
観てみて、ちょっと勘違いしてたとこありました^^;
そっか、あの歌いながら氷の城作ってるのってアナじゃないのね。

ディズニーの3Dアニメは凄いですね~~~