ペイル・コクーン/水のコトバ

結構前にDVDを購入したけど見てなかったペイル・コクーンを視聴。




いたはししゅうほうさんのペイルココーンじゃなくってね。
イヴの時間とかサカサマのパティマは見てたから、チョット戻る感じ?
短編だからサクっとみれました。
あと一緒に入っていた水のコトバも。

久しぶりに「ほしのこえ」

何となく久しぶりにほしのこえのDVDを引っ張り出してきて見ました。
160928_02.jpg
25分の作品だから、サクって見れます。
そうそう、新海誠監督はこうでしたよねって感じ。
確か何気なく面白そうかなって思って何気なく入った書泉ブックタワーに置いてあったアニメージュライブラリーDVDブックっていうのを手に取ったのが始まりだったはず。
だから音声はオリジナル版のほうのイメージが大きいです。
監督自ら声あててるしね。

その当時、セカイ系だ何だって言われてましたっけ。
天門さんの音楽も懐かしい~
ここには濃い新海誠さんが詰まってる感じ。

その当時、監督さんのサイトに感想を書いたら自ら返信があってビックリした記憶ありました。

9月は22本、映画を見ました。

空飛ぶゆうれい船

前からチョット気になってた空飛ぶゆうれい船を視聴。
東映まんがまつりで公開されたものですね。
原画には宮崎駿さんの名前も。

子供向けだからか1時間の作品だったんですね。
そのせいか、ちょっとストーリーは強引。
未だに名前をお見かけする声優さんが何名も。

アナと雪の女王

話題になった映画は観ておこうと思って、今日はアナと雪の女王を視聴。




前にWOWOWでやったのを録画してあったから。
観てみて、ちょっと勘違いしてたとこありました^^;
そっか、あの歌いながら氷の城作ってるのってアナじゃないのね。

ディズニーの3Dアニメは凄いですね~~~

劇場版 クラッシャージョウ

新しいAVシステムのチェックも兼ねて劇場版 クラッシャージョウを見ました。
昔CSで放送したのを録画してあったのを。
プロジェクターで大画面を手に入れたから、1度はそれで見てみたかったんです。
いいですね~
久々に堪能しました(^^)

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

今日は台風で大荒れの一日。
夜もまだ雨が突然降ってきたりで走れそうもないから、家で大人しく映画鑑賞。
前々から見たいと思ってた機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKYにしました。




原作も読んでいたけど、凄い迫力!
1時間ほどの作品だけど、濃い内容でした。
まだまだお話は続くけど・・・って感じですね。
面白かった~~~(^^)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.を視聴。
BDを発売すぐに購入してたけど、まだ見てなかったんですよね。
TVとかでもやったっていうのに。

映像クオリティーはさすがに凄い。
説明は殆どされてないし、ストーリーもTVとかから大分離れてるから理解するのは大変そう^^;

劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

機材チェックも兼ねて、5年前に購入した劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~のBDを見ることにしました。




買ったけど、まだ見てなかったんですよね。
何となくすぐ見る気になれなくって、今まで来ちゃってました。

ホームシアターにしたから、いい機会だと思って。
昔のマクロスへのオマージュとかも見受けられるとこあってニヤリと。
ファイヤー・ボンバーとかマクロスプラスとか。

観終わった後は案の定、感情移入しすぎて少し放心状態。
すぐ次の映画を見ようと思ってたけど、少し時間置かないと気持ちが切り替えられ無さそう。

映画3本

夜に用事あるから、それまで映画三昧。
ピクセル(吹替版)
パプリカ
劇場版 弱虫ペダル
この3本をホームシアターで観ました。
プロジェクターの位置微調整しながら。

ピクセルを吹き替えで観たのは神谷明さんがやりたい放題って聞いたから。
なるほど(笑)
でも主演のアダム・サンドラーさんは好きな役者なのに、吹き替えが・・・^^;

パプリカ、前々から見たかったんで、やっと。
夢と現実が入り交じってますね~
ちょっと千年女優を思い出したりも。

劇場版 弱虫ペダルは丁度時間的にもいいかなって。
出だしでいつもランニングしてる両国橋あたりの描写がきちんとしてて、びっくり(笑)