今日は一日"プログレ"三昧 3

今日は一日"プログレ"三昧 3がお昼過ぎから放送あるっていうんで、ワクワクしながらチューナーついてるオーディオの前で待機(笑)
1曲目からチューブラー・ベルズ!?
流石にPart.1だけだけど、それでも25分あるもんね。
今回も10時間も放送時間あるのに、何曲(しか?)放送されるんだか??(笑)

THE GREATEST JAZZ

昔買ったコンピュレーションものが出てきました。
130916_06.jpg
THE GREATEST JAZZ OVER 150 GREAT PERFORMANCESっていうCD8枚がLPサイズの紙ケースに入ったもの。
130916_07.jpg
確か本屋さんで安く売ってたのを購入したものです。

台風一過して涼しくなってきたから、連休最後の日は古いJAZZでも聞きながらノンビリ・・・もいいかも(^^)

メッセンジャーのサントラ

中古でCD購入~
130613_02.jpg
映画メッセンジャーのサントラです。
この映画、好きなんですよねぇ
テーマ音楽の「The Theme of Messengers」も好きなんですよね~

でも久保田利伸さんの主題歌は入ってません(笑)

ZO-3で一五一会的チューニング

一五一会っていう楽器があるっていうんで調べてみました。
4弦で弦を押さえるのもバレーだけっていう感じみたい。
どうなのかな~って思ったけど、楽器の値段をみたら少し手を出すのは躊躇っちゃいました^^;

もっと調べてみると、普通のギターで一五一会のように試す方法を知りました。
一五一会の秘密を探る | ギターのつぼ
こちらのサイトでは「DADAAD」ってチューニングにするとバレーだけでもそれっぽく鳴らせるみたい。
そんなことをTwitterで呟いてみたら、友達から「DADGAD」のほうがお勧めって言われたんで、両方試してみることにしました。
zo-3c.jpgのサムネール画像
うちにあるギターはZO-3だけだから、これで試してみます。
チューナーで合わせていって弾いてみると・・・確かにそれっぽい感じ?
バレーで押さえるだけなのは簡単ですねぇ
「DADGAD」のチューニングのほうが音は少し複雑な感じかも。

ベースの練習ちゅう

今日も花粉症の為、家からあんまり出ないで籠もってました。
ベースの練習したり。
なかなか思ったように指が動かないんで、同じフレーズを何回も繰り返して、なんとか少しは・・・?
まだまだミュートが上手くできなかったりで音がキレイに出ないですね。
130323_04.jpg
格安で手に入れた、このミディアムスケールのベース、スラップの音が結構アタックあって好き。

親指弾き

検索してたらベースの奏法で親指で弾くっていうのがあるんですね。
スラップとは違って、フィンガー・ピッキングの一種なのかな?
一部では「いかりや奏法」とか言われてるけど、細野晴臣さんも親指弾きですよね。

ちょっと試してみたけど、どこに他の指をレストとして置くのがいいのかな?
少し試行錯誤してみます。

町田でバンド練習

今日はバンドの練習~
町田のゲートウェイスタジオへ。
町田に行くのは久しぶり?
土地勘無いからスタジオの場所探して、ちょっと彷徨っちゃった^^;
何とか到着~
早速練習開始。
130303_01.jpg
今日はベースも持っていったけど、コーラス参加。
うーん、ピッチが安定しない(ToT)

3時間ほど練習して今日は解散~
お疲れ様!

バンド練習へ

渋谷に移動してバンドの練習へ。
130224_03.jpg
こちらはコーラスのお手伝い~
久々にスタジオで声出すのは難しいですね!

3時間ほど練習したあとは近所に移動して飲み会(笑)
安い紙パックの焼酎をお湯割りでいただいてたら、飲み過ぎちゃった^^;

ベースとkaossilator2

ベースの練習に疲れてきちゃうと、横に置いてあるKaossilator2で遊んでます。
130216_07.jpg
これで簡単なバックトラック作ればリズムボックス代わりになりそう。
RockとかDoncamaticとかのループパターンもあるし。
bpmとかも自在に変えられるもんねぇ

ベース用ヘッドホンアンプにラインで繋いじゃえばいいしね!

ベースの練習

取りあえず一曲、なんとか弾けるように反復練習中。
130207_02.jpg
HOHNERのベースはコンパクトだから取り回しやすくって楽~
ちょっと音が硬質な感じするけどね。

原曲を聴きながら、それに合わせて練習してると、ネットで拾ったベース用TAB譜で細かなフレーズが省略されてて、そこを耳コピーしたり。
今は採譜支援ソフト WaveToneなんていうのもあるから便利ですね~
音声スペクトルの下の方に出てる音をカーソル合わせるとMIDIで音が出るしキーボードでキーも表示されるんで音感無い身にも便利です。

そんなことしながら練習してると、アッという間に1~2時間経っちゃう~~~

ベースの練習

やっと時間も出来てきたんでベースの練習開始。
130206_03.jpg
課題曲のビートルズの曲、ベース用タブ符をネットで見つけて見ながら指の動きをある程度覚えさせてから曲を聴きながら合わせてきました。
一曲はベースパターンが比較的簡単だけど、つい曲の構成忘れて、次ぎのフレーズ何だったか迷ったり^^;
もう一曲は結構フレットを早く移動する~~~(大汗)

2時間近く練習したら肩凝っちゃった^^;
まだまだですね~

磯丸水産

日中は友達のバンドの練習にお付き合いしてきました。
器材もっていって録音してました。
コーラスの手が足りないっていうんで、ちょっとそっちも(笑)
久々~

その後、磯丸水産ってとこで飲み会開始(笑)
130127_01.jpg
海鮮系だから、そういうお料理を色々頼んでワイワイと~
130127_02.jpg
音楽の話とか出来て、久々で楽しかった(^^)
結構聞いてた音楽が近い方とか、全然音楽には感心なかった方とか。
お話を聞くのは面白いですね~

少し飲み過ぎちゃった^^;
2日続けてだもんねぇ

ギターの練習、開始~

最近はWeb上にいろんなサイトもあって、もちろんギターやベースの入門サイトもありますね。
エレキギター初心者入門講座|ギター各部の名称 by J-Guitar.com
ベース初心者入門講座 初心者なら 【ベース博士】
その他色々と。

今日はちょっとギターのほうを。
ZO-3で練習開始。
ショートスケールだけど、これしか持ってないし^^;

今日はG - Em - C - Dって感じで練習。
ちょっとやったら手が痙りそう~^^;
まだ全然コードが覚えられません~~~

BLUE PRINT/Sebastian Hardie

大好きなバンドの36年ぶり(?)の新作が出てたのを知って、慌てて購入しました。
120910_05.jpg
Sebastian HardieのBLUE PRINTっていうアルバム。
いまアンプから音量大きめにして聞いてる最中。
まさか新作出るなんて思ってませんでした。
結構前に1度日本に来たときはライブも聞きにいきました。

変拍子バリバリの技巧派って感じじゃないけど、めちゃくちゃ叙情的なギターの音ですね。