秋葉原でフォトパネル06を追加購入

久しぶりに日曜に秋葉原へ。
170827_01.jpg
歩行者天国でしたね。
久しぶりだから忘れてました。
イオシスにちょっと寄ってみたら、この前購入したフォトパネル06が店頭販売されてました。
170827_02.jpg
欲しいっていってた人に急遽連絡してみると、まだ欲しいっていうから確保(^^)
Web上では在庫無くなった事になってたけど、通販と店頭では在庫が別みたいですね。

DoCoMo フォトパネル 06 Powered by REGZA

DoCoMo フォトパネル 06 Powered by REGZA」っていうのの新古品(?)が秋葉原のイオシスで6千円弱で出てるっていうんで、お店にいって購入しました。
9インチで防水フルセグ/ワンセグTVでこのお値段なら格安。
お風呂用TVとして使おうと思って。
170824_03.jpg
ほぼ新品で液晶には保護シールも張られてるけど、背面に管理番号っていうテープが貼られてるから、完全に新品じゃないのかもね。
付属品とかも全部入ってました。
170824_04.jpg
DoCoMoのSIMを最初要求されるけど、スキップしても全然使えます。
WiFiでOKみたい。
ロッドアンテナと足になるねじ込み式のアンテナの2種類が使えるようです。
外部アンテナ端子もあったけど、これは別売の変換ケーブル買わないと使えません。
写りは窓の近くだとフルセグ、そうじゃないとワンセグになっちゃうみたい。
ここらへんは電波強度のせいですね。
バッテリー運用できるから、非常時にも役立つかも?

電源は片方はUSB、もう片方はL字のピンプラグで、こちらを本体に刺すようになってます。
防水性能IPX5ってなってるけど、ここら辺の防水はどうなってるのかな?
SDカードや外部アンテナ端子、イヤホン端子とかは防水カバー内に配置されていました。

これでDLNAとかDTCP-IPに対応してたら良かったんですけど、家の機材にはネットワーク経由でアクセス出来るけど再生は出来ませんでした。
残念。

待望の再入荷! レグザ技術搭載のフォトパネルが税込5,980円、フルセグ対応の未使用品 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
秋葉原のイオシスで昨日300台とか再入荷したんで、今日の夜にでも余裕かと思ったら、アッという間に残り50台まで減って焦ってたら、夕方になって追加されたのか800台まで在庫が回復。
相当量在庫したみたい。
でもこのペースで売れると、またすぐ売り切れちゃうかもね。

リモコンの分解清掃

ここのところの梅雨のような雨空続きで外を走れないから、後でローラー台に乗る予定。
でもそのローラー台のとこに置いてある10年くらい使ってる東芝のDVDレコーダーのリモコンが調子悪いの。
汎用リモコンで何とか使えるけど、ヤッパリ操作性は専用品のほうが上。
170815_01.jpg
思い立って分解して掃除しました。
最近のこういうのってネジ少な目、ツメで止まってるのが多いから外すのもコツがいりますね。
案の定ホコリだらけ。
通電シートと基板の接点部分をキレイにして、乾燥させてから再度組み立て。
無事にボタン復活しました(^^)

ラックに入れたPCを安定させる為に

スチールラックに入れたローラー台PC、奥行きが合わずにPCケースが何とか置けてる感じ。
ちょっとズレると落ちちゃうんで、改善することにしました。
170808_01.jpg
昨日百均で購入した板を丸ノコで半分にカット。
切り口はサンダでキレイにしておきました。
170808_02.jpg
この板をPCケースの下に引いて安定しました。
そのうち板をもうちょっと加工するかも。

2.1chアンプのコネクタをL字型に

ローラー台PCからの音はHDMI経由で出しちゃうとPC内部の音を録音出来なくなっちゃう(ネットラジオの録音出来なくなっちゃう)から、元からのように2.1chアンプから出すように戻しました。
でも電源た入力のとこ横から出てるから、ちょっと嵩張る感じ。
170806_01.jpg
入力の3.5mmプラグをL字型コネクタのものに替えて、電源のほうはL字変換コネクタを使ってスッキリさせました。
これで横幅取らないで済みます。

スカパー無料放送日だから4Kチェック

今日はスカパー無料放送日だから、REGZA 49BZ710Xにスカパーのアンテナを繋いで視聴設定をしました。
今年の4月にスカパーチューナーが壊れてアンテナとB-CASカードだけ取っておきました。

スカパー 4K体験チャンネルを試聴。
キレイですね~
大画面は4Kだと精細さが違って感じられます。

ただ今はって補間技術も上がってるからなのか普通のHD画像でも結構キレイ。
凄い違う!!って程じゃないのが残念(?)なとこ。
あと4Kだと録画するのはHDDくらいしか無いものね。

4Kの表示

折角4K TVを買ったから、4K動画を見て見たいとこ。
でも今の設定では外部接続された機器ではFull HDまででした。

取りあえず4K出力出来るのはFire TVだから、TVのHDMI端子に直接繋いでチェック。
無事に4K動画を表示出来ました。
でもAVアンプのTX-NR656を通すと駄目。
そうなるとAVアンプ内の問題ですね。

AVアンプの[セットアップメニュー] -> [1.入力/出力端子の割り当て] -> [1080p -> 4Kアップスケーリング]をONにして[スーパーレゾリューション]はオフにしてみました。
念のためHDMI出力のプロジェクターを接続してるサブのケーブルを抜いてチェック。
無事に4K表示できました。
でもプロジェクターのHDMIケーブルを入れると駄目。
プロジェクター接続で使ってるHDMI延長器の電源をOFFにすると4K見れるのが判ったから、プロジェクター使用時にHDMI延長器の電源を入れるようにすればOKですね。

色々機材増えると不具合出た時の原因追及も大変です。

サージプロテクタ付きテーブルタップに変更

ローラー台のとこのAV機器やPCを入れてるスチールラックの電源タップ、タコ足になってたからスッキリさせる事にしました。
170805_03.jpg
BUFFALO 2ピン式電源タップ 10個口タイプ 雷サージ防止/集中スイッチ付 BSTAPSD21015WHに交換しました。
サージプロテクタ付きのが欲しかったし、ACコードも刺しやすいから良い感じ。
これでスッキリです。

ローラー台のTVにFire TV Stick

ローラー台のTVFire TV Stick(2017)を接続してみることにしました。
170803_02.jpg
この前のPrime Dayの時に安くなってたから購入したもの。
これは無線LAN接続しかできないから、古い無線LANルーターをブリッジモードで設置して接続させました。
170803_03.jpg
無線LANのパスワードを登録して使えるようになりました。

Kodiもインストールしておこうと思ってApp2Fireを使ってスマホに入れてるKodiを転送しようと思ったらエラー出ちゃう。
Fire TVは大丈夫だったのに。

調べてみると、32ピットアプリだと大丈夫っていうのを発見。
Fire TV Stick のKODIを最新版に更新 - パソコン教室ら・く・か
おかげで無事にインストールできました。
これでPC立ち上げないでも色々動画見れます(^^)

JVC リモコン RM-A633

ローラー台のとこに持っていった古いDVDレコーダーのRD-S300、リモコンの調子悪くなったから汎用品で何とかする事にしました。
170802_02.jpg
選んだのはJVC リモコン RM-A633っていうの。
TVとレコーダーさえ使えればいいから、これで十分かなって。
メーカー番号を記憶させればOK。
学習機能は無いみたいだけどね。

無事にTVやレコーダーも認識させれて、一安心。

スチールラックにTV固定

ローラー台PCのスチールラック上に設置したTVの固定、後ろ側にストラップで固定してラック上には塩ビのプレートを敷いておいたけど、ちょっと不安。
直接ラックにTVの足を固定することにしました。
170731_02.jpg
塩ビシートを外して太めの結束バンドを使って固定してみました。
少し遊びあるけど、十分でしょ。
後ろのストラップもそのままだから、これで十分かな?

スチールラックの重しとして今回は使ってないサブウーハーも置いておきました。
ラック自体が地震とかで転倒しちゃうと、どうしようもないものね。

古い液晶TVの修理

古い液晶TV、SHARP LC-32SC1の出張修理が来ました。
裏蓋を外ししたとこを見てみると、メイン基板と電源基板のみ。
170730_01.jpg
メイン基板交換となりました。
見積もりでは出張修理代も込みで2万円ちょい。
支払いは振込用紙が送られてくるらしいんで、それでだそうです。
新しくするのも結構お金かかるし、古いのを廃棄するのおそれなりにお金かかって、多分倍近い金額になるでしょうから、修理としました。
おかげで無事にHDMI入力で表示が出るようになって一安心。
170730_02.jpg
結構ホコリもたまってたから、そこらへんは自分で掃除。
ついでに電源基板も目視チェックしておきました。
コンデンサーには異常無し。
焼けてたりもしてないから、まだ大丈夫かな?

修理は30分ほどで終了しました。
170730_03.jpg
修理が終わった後、裏面には転倒防止用ベルトをつけました。
スチールラックへの固定は太めの結束バンドを2本ずつ使って止めました。

これでまだ当分使えるかな?

BDコレーダー整理と配線も手直し

TVで録画出来るようになったから、流石にBDレコーダー2台はいらないかなって思って1台外しました。
170729_01.jpg
古いほうのレコーダー、Panasonic DMR-BW690を外しました。
これは親のところに持っていこうかな?

それに伴って少し配線の見直し。
アンテナ線分配器をラック背面にビス留め。
あとHDMI延長器もビス留めしておきました。
これで少しは見栄えよくなるかな?

ラック下段はだいぶスカスカになっちゃった。
こちらにAVアンプを移せばいいんでしょうけど、そうなると背面が分かりにくくなっちゃうし、熱も籠もりそうで少し考え中です。

スチールラック到着

ローラー台のとこにTVを置く為にスチールラックを購入しました。
170728_03.jpg
アイリスオーヤマ メタルシェルフ SEM-5508っていうのと塩ビシート、あと分波器も。
早速設置開始。
ケーブル回りは取りあえずって感じ。
170728_04.jpg
こんな感じ。
右側に20インチモニタも置いてあるけど、TVのHDMI入力が変だからチェックの為に。
TVは修理しなきゃダメかしら。

ローラー台

ローラー台に乗ろうと思ってPCとモニター替わりにしたTVの電源入れたら、表示が出ない!?
色々いじっても駄目。
DVDレコーダーのほうも表示されないんで、HDMI入力がうまくいってないみたい。
うーん??

仕方ないから、元の20インチモニタに戻してローラー開始。
きつ~い

ローラー台

暑いけどローラー台へ。
その前にモニターを使わなくなった32インチTVに置き換えてみました。
170725_05.jpg
32インチでも至近距離だと大きく感じますね~
TVにしたから音声出力もそちらから出るようになりました。
流石にこの台では耐荷重的に無理そうだから、近々ちゃんとしたものに替えようと思います。
取りあえずは使わないときは床に下ろしておきます。

ローラー台は汗だくになって終了。

TVの位置を少し下げてみる

TVの位置をラックの一番前から真中くらいまで下げてみました。
位置にして15cmほど下がったみたい。
それだけでもちょっと見やすくなった感じ。
TVスタンドから純正で出てる転落防止用のストラップも使える長さになったから、ラックの後ろに固定しておきました。

ELPA 地上デジタル用テレビリモコン 東芝テレビ用 RC-TV009TO

PCデスクのとこの置いておく用としてELPA 地上デジタル用テレビリモコン 東芝テレビ用 RC-TV009TOっていうのを購入しました。
170724_02.jpg
取りあえず録画したのの一時停止くらいとチャンネル、音量の調整できればいいから、既にメーカー情報も入ったこれにしてみました。
東芝純正のリモコン買えればいいんでしょうけど、まだ新機種で出回ってないみたいだから、仕方ないですね。

プロジェクターとREGZA 49BZ710X

TVをREGZA 49BZ710Xにしたから、プロジェクター使用時のチェックをしてみることにしました。

まずは全部の電源を1度落としてプロジェクターとAVアンプの電源をON。
再生させるBDレコーダーの電源を入れて再生させるとTVの電源が連動してONになっちゃいます。
うまくTVの電源だけOFFにできないかって試行錯誤。
[設定] -> [接続機器設定] -> [HDMI連動設定]
と進んで、[連動機器 -> テレビ電源]の項目をOFFにして、勝手にTVの電源は入らないようになりました。
ただ、この設定ではYouTubeを視聴は出来なくなるみたい。
Fire TVで見るから実害は無いかな?

前はTVのせいでプロジェクター使用時に画面が瞬断することあったから、HDMI切替器を使ってTVのHDMI接続を切っていました。
でも今回TVを新調したから、大丈夫かチェックしてみました。
HDMI切替器も外して視聴開始。
無事画面も瞬断せずに見れました。
これで無駄な機器を使わないで済みます。

ただ、新しいTVやFire TVをAVアンプに接続してるHDMIケーブルが少し古いせいか、Amazonビデオで4Kになってくれないみたい。
HDCP2.2対応ケーブルじゃないからかな?
今度交換してみます。