Bluetooth搭載メディアプレーヤー [BTMP5V-HP]の動作確認

aitendoで購入したBluetooth搭載メディアプレーヤー [BTMP5V-HP]の動作確認をしてみました。
170602_05.jpg
USBで電源供給してイヤホンで音のモニターしてみました。
電源いれるとLEDが点滅して、どうやらBluetoothのペアリングモードになるみたい。
音声案内も聞こえるけど、中国語で何がナニヤラ^^;
スマホとペアリングしてみると、スマホ内の音楽をこのメディアプレーヤーから再生できました。

5つあるボタンの1つが「MODE」ってなってるから押してみると、サーっていうノイズが聞こえてきます。
基板上に「FM_ANT」っていうのがあるから、FMラジオのモードなのかな?
今度こちらに端子をつけてアンテナを繋げてみようかな。

USBやmicroSDスロットもあるから、ここにメディアを差せば多分mp3とかも聞けると思います。
対応フォーマットはMP3/WAV/WMA/FLACだとか。
小さいのに思ったより多機能みたい。

中国語のアナウンスを英語に出来たら判りやすいんですけどね~
もうちょっと触ってみます。

【追記】
USBメモリを差すと電源投入時はそちらが優先されるようです。
FM_ANT端子にアンテナ線になるように線をつけてみたところ、FMが聞けました。
オートスキャンだけみたいですね。

BAOFENG UV-5R

aitendoにいったら中華トランシーバーのBAOFENG UV-5Rが4千円ほどで売ってたから、ちょっとお試しで購入してみました。
170602_04.jpg
USBプログラミングケーブル [UPCB-1]も一緒に購入。

早速バッテリー等を取り付けて充電開始しました。
プログラミングケーブルを使って日本の周波数割り当てに変更も。
BAOFENGのUV-5Rをワンクリックで合法機化する
技適を受ける為にはソフトウェアで再度変更出来ないようにする必要もあるみたいですね。
あとスプリアス関係はどーなんでしょ。

もう少し調べてみる必要性ありそうかな。
「UV-5R」で検索かけると結構ヒットするんで、情報には事欠かないで済みそうです。