ローラー台PCのCPU交換

先ほど解体した旧サブPCから外したCPU、そのうちローラー台PCに載せ変えようと思ってたのを、思い立ってやっちゃう事にしました。
作業スペースを確保する為に電源を外してから開始。
CPUクーラーはプッシュピン式だから外すのは簡単。
CPUグリスをキレイにしてからCPUを交換しました。
170507_04.jpg
CPUクーラーは旧サブPCに使ってたのにしました。
バックプレート式だったのをプッシュピンに交換して取り付け。
同じSCYTHE製だからステイ部分はワンタッチで交換できるんで楽ちん。
PCケースが古いのだからバックプレートをつけるのには一度M/Bを外さなきゃいけないから、そうなるとケーブルの再設置とか面倒そうで^^;

プッシュピンの再使用はツメが開いちゃってて、やりにくいですね^^;
案の定、つけるのに汗だくになっちゃいました。
170507_05.jpg

Intel Core2Quad Q9650
GIGABYTE GA-G41M-COMBO Rev.2.0
SCYTHE 侍ZリビジョンB SCSMZ-1100 CPUクーラー
WT-LD1066-4GB DDR3 1066 PC3 8500 4GB x2
玄人志向 GF-GT520-LE1GH グラフィックボード
シリコンパワー SSD 120GB S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC
東芝 MD04ACA200 2TB SATA600 7200rpm HDD
AREA Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2 USB3.0増設PCI-Expressボード
EVERGREEN SILENT KING-4 LW-6450H-4 450W 電源
FREESIA-NET PC-CASE KING 1822-??

フロントファンはドコのだか判らないものだったから、解体したのから外したGELID Silent 12に交換。
それに伴って5インチベイのHDDクーラーやファンコントローラーは外して最低限の構成にしました。

交換完了してまずはBIOSのセッティングしてから起動。
無事に起動しました(^^)
Windows認証もWindows7からのアップグレードだからちょっと不安でしたけど、無事に認証されて一安心。

CPU温度も前は50℃くらいだったのが40℃くらいになりました。
CPU使用率も動画再生で10%以下で十分余裕。
これで残るローラー台PCいじりはケースファンを増設するくらいですね。

旧サブPCの解体

旧サブPCはもう使わないから廃棄することにしました。
170507_02.jpg
外せるのもは外していきます。
使えるパーツは残しておく為ね。
M/BのP5B Deluxeは細かくチェックすると、一部コンデンサの頭が少し膨らんでるとこありました。
そろそろ寿命ですね。
170507_03.jpg
バックプレート式にしたCPUクーラーはこのドライバが無いと外せません^^;
無事に外してCPUも取り出しておきました。

外したCPUは、そのうちローラー台PCに載せ変えようと思います。
CPUクーラーはどれを使うかは、まだ未定。

空になったPCケースは今度リベット部分を外して解体予定。

Googleアプリで「カード読み込みエラー」

昨晩、スマホで検索しようとGoogleの検索窓にキーワード入れて候補を出したら、なんか「カード読み込みエラー」っていう表示が出るようになっちゃいました。
スマホの電源を一度切ってmicroSDカードやSIMカードの抜き刺ししても出ちゃう。

検索したら、どうやらgoogleアプリの問題みたい。
スマホアプリでGoogleを起動すると「カード読み込み中にエラーが発生し... - Yahoo!知恵袋
[設定] -> [アプリ] -> [Googleアプリ]で一度無効にしてリセットしてあげると良いみたい。
それでわたしも表示が出なくなりました。
(´▽`) ホッ

PCのシステム・バックアップ

サブPCのシステム用SSDをバックアップしました。
170505_01.jpg
クローンHDDスタンドを使ってパックアップ作成。
バックアップ先用のHDDはこの前SSD化で外したのを使いました。

HDD -> HDDよりSSD -> HDDのほうがアッという間に終わった感じ。
容量小さいのもあるのかな?

メインPCのシステム用HDDも同容量のHDDにクローン・バックアップ。
こちらは1時間強で終わったみたい。

静音PCはM.2 SSDを使ってるからクローンスタンドは使えないけど、システムを再構築するのはそんなに大変じゃないから、いいかな?

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

やっと纏まった時間取れたからローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーをAmazonビデオでレンタルして視聴。




このレンタル版、特典映像も入ってるから3時間半もあるんですよね。
おかげで久々にスター・ウォーズの世界にどっぷり浸かりました。

エンディングはエピソード4に続くからある程度判ってるけど、ドキドキしますね。
あの人が出てる?っていうのは特典映像でしっかり見れてスッキリ。

内蔵音源のノイス問題でBIOSいじり

OSを再インストールしたローラー台PC、オーディオドライバを最新の入れたけど、少しだけまだノイズあるような・・・
どうやら遅延で起こる音飛び?

調べてみるとGIGABYTEのM/BはBIOS設定で「CPU EIST Function」設定を"Enabled"から"Disabled"に変更すると内蔵音源のノイズ音が解決する事もあるみたい。
P35系やP45系のM/Bで起こるようですけど、わたしのはG41系だからどうか判らないし、情報が出てるのはWindows7時代のだけど、念のためやっておきます。

DPC Latency Checkerっていうソフトでチェックしたところ、目立った遅延は起こってないみたい。
これで少し様子をみます。
実際、プチプチ音が出てた音源を聞いてみても大丈夫みたい。
あとはシステムに負荷がかなったときにどうなるかですね。

ジョギング

隅田川右岸の両国橋から下流もやっと工事終わって走れるようになったから走ってきました。
まだ風邪は抜けきれないけど、走れそうな感じだから。
軽い筋トレしてから何時ものコースへ。
170504_04.jpg
約一年ぶりにこちらを走るのかな?
やっと走れるようになって嬉しい(^^)
でも今日は風強いですね~
まだ鼻風邪だし体調も戻りきってないから、ノンビリ走りました。

ランニングデータ

ローラー台PCのSSD化とWindows10インストール

ローラー台PCのシステム用HDDを先日届いたSSDに交換してWindows10をインストールしました。
思うとこあって、今のシステムはそのまま使わず新規インストール。
あと家にあったainex FC-03Uっていうファンコントローラーを3.5インチベイ部分に設置しました。
170504_01.jpg

Core2Duo E6850
GIGABYTE GA-G41M-COMBO Rev.2.0
SCYTHE SHURIKEN(手裏剣) CPUクーラー
WT-LD1066-4GB DDR3 1066 PC3 8500 4GB x2
玄人志向 GF-GT520-LE1GH グラフィックボード
シリコンパワー SSD 120GB S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC
東芝 MD04ACA200 2TB SATA600 7200rpm HDD
AREA Diffusser3.0V2 SD-PEU3R-2EL2 USB3.0増設PCI-Expressボード
EVERGREEN SILENT KING-4 LW-6450H-4 450W 電源
アイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-504
FREESIA-NET PC-CASE KING 1822-??

M/BのGIGABITE G41M-COMBOはチェックしなおしてみたらrev.2.0でした。
オーティオ関係はやっぱりプチプチ音が入るから、チップを調べてみるとRealtek ALC887 codecとなっています。
RealtekのサイトのダウンロードからHigh Definition Audio Codecs (Software)を選んで64bit版のドライバをダウンロードしてインストール。
今の処プチプチっていうノイズは聞こえなくなりました(´▽`) ホッ

フロントファンはファンコントローラーに接続できたけど、5インチベイHDDクーラーのファンはコネクタ部分が違うから変換ケーブルを買うまでは、取りあえずそのまま。
3chコントロール出来るから、そのうちリアにファンを設置して使う予定です。
170504_02.jpg
古いファンコントローラーだから白っていうよりクリーム色だけど、仕方ないですね。
あんまりお金もかけたくないから、これでいいっか。
170504_03.jpg
入力機器はESYNIC 2.4GHz ミニワイヤレスキーボードを使う事にしました。
これなら両手で持って扱えるから、ローラー台しながらでも大丈夫でしょ。

ファンコントローラーを設置したけど、まだ爆音。
これは電源ファンがうるさいんですね。
ここもそのうち交換しなきゃ?

システムは30GB以内に収まったみたい。
120GBのSSDでも十分余裕です。

DTCP-IP対応アプリのPC TV Plusも体験版をインストールしてBDレコーダーに録画したのが見れるかチェック。
ストレス無く再生されてて一安心。
これならお金払ってもいいかな。