思い立って電源チェック、劣化してる?

ローラー台PCを一度バラしました。
思い立って使ってた電源Power Supply Tester 3っていうのでチェック。
170520_01.jpg
+5Vと+3.3Vのとこが安定しないでエラー音がでます。
特に+5Vが一瞬低くなるのを繰り返してるみたい。
もうこれは寿命かな。
相当長く使ってるもの。

余ってる電源はSCYTHE 剛力 400W(GOURIKI-400A)
そちらはチェックしてエラーは出ないから、こちらに交換します。
core2Quadだけど高負荷な事はしないから400Wでも大丈夫かな?

Fidget Spinner

Fidget Spinnerっていうのを衝動買い。
170519_02.jpg
ただクルクル回すだけのものみたい。
ベアリングの質が回転に関わってきますよね、これ。
170519_03.jpg
結構個体差ありそう。
少し回りが悪いかな?
ベアリング替えたくなっちゃいます(笑)

core2Quad Q9650での動画再生

ローラー台PCでネットワーク経由での動画再生させた時の状態をチェックしてみました。
170518_04.jpg
core2Quad Q9650でWindows10 Homeを動かしてるけど、動画再生時はCPU使用率は5%前後。
CPUのCore温度も40℃程度で安定していました。
かえって音楽再生のほうがCPU使用率が40%くらいまで上がっちゃうみたい。

これなら動画や音楽を扱う程度だから、現状の構成で十分ですね。

玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIE

ローラー台PCのM/Bは古くてUSB3.0は搭載されてないから、インターフェースボードを入れないと使えません。
既に入れてはいるけど、内部用ポートが欲しいから玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIEに交換しました。
170518_03.jpg
前はUSB3.0、2ポートのμPD720202チップで今回はμPD720201っていう4ポートのチップ。
すんなり認識してくれました。
近々PCケースを別のに交換予定だから、その時用ですね。

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライト

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライトっていうのを購入しました。
170518_02.jpg
前に28LEDワークライトっていうのも買ってるけど、こちらは単四電池3本っていう小さめの。
結構明るいです、眩しいくらい。
マグネットは底部だけかと思ったら、クリップ部分もなんですね。
結構重宝しそう(^^)

ある日どこかで

この前BSで放送してたある日どこかでを視聴。
タイムトラベルものですね。
途中出てくる教授の名前が「フィニー」で著書が「時間旅行」、調べてみるとジャック・フィニィに敬意を払ってだったみたい。
タイムトラベルの方法も「ふりだしに戻る」と同じだものね。

画面の色合いとか粒状感が違うとこあると思ったら、それも演出でした。

ランニング

ここのところ雨とか色々あって走れてなかったから、ほぼ10日ぶりに走ることにしました。
軽い筋トレしてから外へ。
170515_02.jpg
少し寝不足気味で体調もイマイチだから距離は短めにして、その代わりにスピードを上げてみました。
ここのところキロ6分くらいだったから、なるべく5分半くらいになるように。
ちょっとキツかった^^;

ランニングdデータ
今日は用意まではしてたのに、外に出るときにアイウェア忘れちゃって、久々に裸眼で走りました。
ドライアイ対策だから、次回からは忘れ無いようにしなきゃ。

vivoactive J HRを修理煮出してるから久しぶりにForeAthlete220Jを使いました。
心拍ベルトを胸に巻くのも久しぶり(笑)

ローカルネットがやっと安定

昨日ルーター交換したら[ネットワーク] -> [コンピューター]のところにNAS代わりに使ってるRECBOXが見えなくなってました。
ルーター交換した後だから仕方ないかなって、一先ず放置。

今朝チェックしたら無事に表示されるようになりました。
取りあえず一安心。
ネットワーク関係は未だに良く分かりません^^;

ザ・カプセル 米英ソ・大攻防戦

ひかりTVのビデオで映画はどんな感じに見れるのかチェックしておくことにしました。
無料のから選んだのはザ・カプセル 米英ソ・大攻防戦っていうの。




ほぼ宇宙船のコクピットで一人芝居って感じ。
題名の大攻防戦はちょっと誇大広告っぽいかも^^;
宇宙でのシーンなのに無重力感は無いから、実際の宇宙なのかフェイクで裏に何かあるのかって疑っちゃいました。

ひかりTVのビデオは途中ちょっと映像が止まる時ありました。
サーバのせいなのか、こちらの環境のせいなのかはちょっと判断しきれないとこかな。
そう考えるとFire TVのバッファ機能は十分役立ってるって事なのかも。

Aterm WG1900HPにルーター交換

昨日、ひかりTVのSTBAterm WG-1200HPに繋ぐとIPv6ブリッジをONにしても、どーしても不安定。
画面にブロックノイズ出る時あるし、PCのほうはインターネットにアクセス出来なくなる事も。
ルーターがハングしてるような感じ?
取りあえずONUの空きポートに直接接続して使ってみたけど、そうするとひかりTVのSTBに接続したHDD内の録画を他のローカルエリア内の機器からアクセス出来なくなっちゃう。
ルーターの外だから仕方ないけど、それじゃ色々不便。
170514_04.jpg
仕方ないから色々調べて大丈夫そうなルーターを新調する事にしました。
前と同じNECのAterm WG1900HPにしました。
ひかりTVのショッピングサイトでも扱ってるし動作確認も取れてるそうだから大丈夫かなって。
まさか前のから1年も経たずに買い換える羽目になるとは思ってませんでした(ToT)
170514_05.jpg
前のルーターを外して新しいルーターに交換しました。
壁掛けの仕方が変わったから、ちょっと穴を開け直し。
上は引っかけるけど下はネジ止めする感じだから、つけちゃうとパスワードとか書かれた裏面は見えなくなっちゃいますね。

まずはルーターの設定画面にアクセスしてファームを最新のにした後、IPv6ブリッジをONにしておきます。
ひかりTVもルーターに接続してチェックしたところ、ブロックノイズも出なくなりました。
PCのネットも安定したみたい。
これで一安心(´▽`) ホッ
WiFi機器の設定をしなおして終了。

外したルーターは親のネット用にしようと思います。

ローラー台PCにリアファン

ローラー台PCにリアケースファンを付けてみました。
170514_02.jpg
80mmのが2つ付けれる処あるけど、今回は一つだけ。
ainex CFY-80Sっていうのをチョイス。
熱くなった空気は上に上がるから、上部のほうに。
170514_03.jpg
静音タイプのだからファンコントローラーは使わないで大丈夫かな。
爆音じゃなけれな大丈夫な場所だし。