SCYTHE PCケース SIRIUS

ローラー台PCのケース、もう10年以上使ってるからか、プラスチック部分が割れたり欠けたりしてきてました。
ここのところのPCいじりのついでにケースを交換する事にしました。
170520_02.jpg
まずは古いケースから必要なのや、まだ使えるパーツを取りだしてチェック。
知らない間に指先とか切っちゃってて、古い安物ケースはこれだから状態^^;
170520_03.jpg
今回選んだのはSCYTHE SIRIUSっていう出てそんなに経ってないのにしました。
12cmファンが4つ着いて比較的安価っていうのもあって、これにしました。
170520_04.jpg
サイドが強化ガラスになってるケースは初めて。
中が見えるって、なかなか新鮮かも。

早速組み付けていきます。
裏面配線出来るから、どうすればいいのか色々考えながら。
170520_05.jpg

Intel Core2Quad Q9650
GIGABYTE GA-G41M-COMBO Rev.2.0
SCYTHE 侍ZリビジョンB SCSMZ-1100 CPUクーラー
WT-LD1066-4GB DDR3 1066 PC3 8500 4GB x2
玄人志向 GF-GT520-LE1GH グラフィックボード
シリコンパワー SSD 120GB S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC
東芝 MD04ACA200 2TB SATA600 7200rpm HDD
玄人指向 Renesas社製 μPD720201搭載 USB3.0x4 インターフェースボード USB3.0R-P2H2-PCIE
SCYTHE 剛力 400W(GOURIKI-400A)電源
SCYTHE SIRIUS

電源は下段のところに収納されていて、反対側のパネルを開けるとアクセス出来ます。
HDDも同じとこで、3.5インチベイ3段ありました。
止めるのは手回しネジを使用。
BDやDVDドライブは搭載するスペースは無しだけど、必要無さそうだから問題無しですね。
M/B上部のI/Oポート近くの固定用ネジはCPUクーラーが邪魔で取り付け出来ませんでした。
トップフローじゃなくってサイドフローのに替えた時にでも取り付けましょう。
拡張スロットのカバーはメッシュのに交換しました。
内部は結構スペース空いてますね。
170520_06.jpg
結構苦労したけど、なんとか接続終わってスイッチON。
ファンの接続不良とかHDDの電源ケーブル接続忘れとかあったけど、修正してなんとか完成しました。
170520_07.jpg
内部のイルミネーションはリアファンだけっていうのは、少し寂しいかな?



ファンコントローラーとかは使ってないけど、思ったよりは静かで満足してます。
CPUクーラーやLED照明付きファンはそのうち交換しようかな。

思い立って電源チェック、劣化してる?

ローラー台PCを一度バラしました。
思い立って使ってた電源Power Supply Tester 3っていうのでチェック。
170520_01.jpg
+5Vと+3.3Vのとこが安定しないでエラー音がでます。
特に+5Vが一瞬低くなるのを繰り返してるみたい。
もうこれは寿命かな。
相当長く使ってるもの。

余ってる電源はSCYTHE 剛力 400W(GOURIKI-400A)
そちらはチェックしてエラーは出ないから、こちらに交換します。
core2Quadだけど高負荷な事はしないから400Wでも大丈夫かな?