静音PCをファイルサーバー用に転用

今まで使ってきた静音PCもいいかげん古いのだから、そろそろ引退させようかなって思ったけど、ファイルサーバー用に転用しようと思います。
そのうちNASにするまでの繋ぎ。
170414_04.jpg
ケースをGMC MUSEっていうのから、もっと古いPCケースに入れ直しました。
こちらのほうが内部スペースも余裕あるし、もう古いタイプのだから捨てる前に一仕事って感じです。
前まで静音ケースに入れていたシステム用HDDは取りだして下段に、データ用HDD上部の5インチベイ部に設置するようにしました。
170414_05.jpg
5インチベイ部分2段を外してアイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-504っていうのを設置しました。
もう使わないDVD-Rドライブを外したスペースをどうしようかなって考えて、これで穴を塞ぐのと一緒にファンで冷やせるんで良いかなって。
ケースの色合い的にも悪くない感じ。

できたら排熱用の背面ファンもつけたいんで、そこらへんはこれから少し考えようと思います。
まだデータ用HDDは購入してないけど、購入できたらシステム用HDDの内容も整理して運用開始しようと思います。

PageTop