MP3タグをUnicode化

MP3ファイルのIDタグ、昔に取り込んだのはどうやらShift JISのままみたい。
KODIはID3v2タグがUnicodeなのは正常に表示出来るけど、Shift JISのは文字化けしちゃうみたい。

何か良い一括変換するソフト無いかなって探してID3Uniっていうのを見つけました。
立ち上げると表計算ソフトみたいな画面になるから、そこに音楽ファイルのフォルダをドラッグ&ドロップしてから全選択して[ファイルの操作]->[ID3V2の文字コードを変換]->[ファイルに保存]してあげればOK。
ファイル数が多いと時間かかるけど、無事に変換出来てKODI上でも文字化けは減りました。
決して無くなってはないのは何故なのか・・・^^;

あと、ID3Uniでファイルに保存するときにバックアップを作成するにすると、同一フォルダ内にバックアップファイルが出来ちゃうから、自分で作業用ファイルをコピーしてからやったほうが安全ですね。

PageTop