新静音PCのOS再インストール

新静音PCへプログラムをインストールしていったら、何かインストーラーがうまく動かないのが出てきちゃいました。
最初、キーボードのNumLockも再起動させると設定が反映されなかったからレジストリを直接いじりました。

解決策を色々調べるのも面倒だから、OSを再インストールすることにしました。
Windowsは1度認証させてるから、サクッと再認証(^^)

NumLockも無事に再起動してもかかってる状態になりました。
インストーラーが止まるのも無くなり無事にインストール出来て一安心。
あとは必要なソフトをドンドン入れてけばOKかな。

クラウドサービスの同期フォルダもデータ用HDDへ移さなきゃ。
やり方を調べておこ。

サブPCのケースファン交換

日中買ってきたケースファンをサブPCに取り付けました。
170424_05.jpg
Cooler Master Silencio352付属のケースファンがファンコントローラーを使って回転数落としても音と振動が少し出るのもあったし、フロントファンを2連にしようと思って。
170424_06.jpg
付属のファンを外してScythe KAZE-JYUNI SY1225SL12L(800rpm)を2連でつけました。
ネジ止めに少し力いった程度ですね。
170424_07.jpg
リアファンは手持ちであったGELID Silent 12を付属のゴムマウントで装着。
どちらもファンコントローラー経由で接続しました。

まだ少し音は出るけど、格段に静かになりました。
満足(^^)

グラフィックカードの掃除

旧サブPCで使ってたグラフックカードを引き抜いてきて掃除しました。
170424_03.jpg
玄人志向 GF-GT520-LE1GHっていうGeForce GT520ので、もう4年使ってるみたい。
少しファンの音が大きくなってる感じはするから、掃除してみてどうなるかですね。

ローラー台のとこのPCに差して使う予定です。
こちらのPCはオンボードグラフィックはアナログRGB出力だけ。
DTCP-IP対応アプリを使おうと思うとHDMIとかのHDCP接続出来ないとダメだからね。
グラフィックカードを差したらPC TV Plusの体験版でも使ってチェックしたいと思います。

ケースファンとスロットカバー

お昼にツクモ本店にいってPCパーツを購入してきました。
170424_02.jpg

Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12L(800rpm)
ainex メッシュスロットカバー

新静音PCのフロントファンをこちらの2つに交換しようと思います。
リアのファンは家にあったのを使う予定。

拡張カードスロットのとこの空きがあるのをカバーする為にメッシュのを購入しました。
静音PCには2つ使う予定で、残りはローラー台のとこのPCにつけて、少しでもエアフローを良くしようと思います。