旧サブPCの整備

サブPCも整備しておきます。
170415_04.jpg
まずはシステム用HDDをリムーバブルケースから静音ケースに替えました。
CPUクーラーのファンも音が結構気になるから鎌風の風PWM 92mm DFS922512M-PWM/AMに交換。
BIOSでCPUファン回転数も可変にしてSilent設定しておきました。
フロントファン用にファンコントローラーも設置。

まだ内部温度が少し上がってくるとファンの音が気になるから、背面ファンも設置しようと思います。
80mmx2設置出来るようになってるから、ケースファンと電源の分配ケーブルも必要かな?
170415_05.jpg
PC置き場も結構スッキリしました。

Windows 10 Creators Update

いい機会だから家のPCにWindows 10 Creators Updateを当てていきました。
アップデート用データは回線速度もあるおかげか、結構サクっとダウンロード出来てるようですけど、アップレートを当てていくのに時間かかります。
なんだかんだで2時間くらいかかっちゃう?

家のPCは全てUpdateも当てられて、今のところ不具合は無いみたい。
コントロールパネルが見当たらないけど、廃止された訳じゃなくって検索すると出てくるんですね。

サブPCの新調

この前、PCパーツを頂いたのを機会にサブPCを新調することにしました。
170415_02.jpg

Intel Core i5-4590 Processor
Scythe SCKTT-1000 虎徹
PC3-1600/4GBx2(後にCFD Panram DDR3-1600 W3U1600PS 4GBx2 に交換)
ASUS B85M-G
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro
エバーグリーン PowerGlitter2 EG-525PG2
Cooler Master Silencio352

昨晩から組み始めて、久しぶりだから結構苦労しました。
まずはM/BにCPUの取り付け。
いただいたCPUクーラーを着けるのが結構大変でした。
その後はM/Bのマニュアルを見ながらケーブルを繋いでいきます。
こちらのケースは配線を背面に持っていけるけど、CPU用電源のATX12Vコネクタが長さ足りないで届かないから、取りあえずは最短距離で繋いで延長ケーブルをポチっておきました。

SSDだけ繋いだ状態でOSがちゃんとアクティベーション出来るかインストール開始。
無事に電源入ってLEDも点灯するのを確認してからインストール用USBを差してインストール開始。
無事にアクティベーション出来ました。
SSDは早いですね!!

ここまでで時間も遅くなったから、一休み。
続きは今朝やりはじめました。
丁度ATX12V延長ケーブルも届いたんで背面で配線しました。
PCケースについてきたケースファンの音が結構うるさいから、手持ちのファンコントローラーも繋ぎました。
170415_03.jpg
気になってCPUクーラーのファンの向きをチェックしたら負圧になってたから、正圧になるように設置しなおし。
CPUクーラーは160mmのまで入るってなってたけど、ほんと蓋にぶつかりそうなくらいギリギリで入りました。

OSのアップデートも終わったところで、試しにWindows 10 Creators Updateにまでしておきました。
あとは必要なソフト入れたり設定を煮詰めていけばいいかな。

マイドキュメントやピクチャ、ミュージック類のデータやメールデータはSSDではなくデータ用HDDのほうに置くように設定しておきました。
これでSSDに何かあってもデータを失う事は無いでしょう。