クローバーフィールド/HAKAISHA

今日は朝から雨だしクローバーフィールド/HAKAISHAを視聴。




全編ファウンド・フッテージ手法だから大画面で見るのは結構ツライですね^^;
画面のユレで気持ち悪くなりそう。

N.Y.に巨大怪獣が現れたっていうのなんですね。
続編(?)もあるようですから、今度見てみようと思います。

カスペルスキーのファイアーウォール設定の見直し

今日Fire TVkodiからメインPCの動画や音楽データをおいてる共有フォルダにアクセス出来なくなりました。
PC立ち上げてすぐはアクセス出来るけど、ちょっとすると接続が切れちゃう状態。
一番考えられるのはウイルス対策ソフトでしょう。

カスペルスキーのファイアーウォールの設定を見直す事にしました。
Kasperskyで社内などでファイル共有が出来ない場合の対処 | PCあれこれ探索
早速カスペルスキーの設定からファイアーウォールのところをチェック、「ネットワーク」のところから試用してるNICを選んで「許可するネットワーク」にしてみました。

これで無事にkodiからアクセス出来るようになって一安心。
そのうちNASにしたいとこです。
でも一ヶ月くらい使えてたのに何で急に今日アクセス出来なくなったのかは謎です。
何も設定いじってないのにね。

fi'zi:k スパインコンセプトEVO

fi'zi:kのサドル選び用アプリ、スパインコンセプトEVOっていうのを試してみました。
フィジークの提唱するフィッティング理論「スパインコンセプト」が、身体の柔軟性に体重やパワーも加味して「スパインコンセプトEVO」として進化しました。 | RIOGRANDE
アプリをインストールして、早速スタート。
でも何も説明無いから、最初何がなにやら^^;
解説されたページを見て、やっと判りました。
スマホを胸に当ててキャリブレーション終わったら前屈すればいいんですね。
170324_02.jpg
角度が出てきます。
柔軟性はSNAKE、骨盤回転性っていうのはNONEでした。
170324_03.jpg
どうやらアリオネとかでも大丈夫みたい。
今はアリアンテ使ってるけど。

体重とか巡航スピードを入れたら最終的にARIONE R1 REGULARかARIONE R3 REGULARを勧めてきました。

筋トレとか柔軟を少しやってきたから、アリオネでもOKになったのかな??
昔買ったアリオネをまた試してみようかなってちょっと思ってます。

TP-Link スイッチングハブ 8ポート TL-SG1008D

ローラー台のとこに設置してるハブをギガビット対応のにしようと思ってプラスチック筺体のTP-Link スイッチングハブ 8ポート TL-SG1008Dを購入しました。
170323_03.jpg
これにしたのは単純に安かったから。
メインではNETGEARの16ポートのを2台使ってるけど、TP-Linkのはどうかなって興味あって。
タイムセールで2千円だったんで、思わずポチっと。
170323_04.jpg
早速100BASEのをこちらに交換しました。
思ったよりコンパクト?

これで100BASEのハブは1台残ってるだけになりました。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラのBD、DVD発売に伴ってVODでのレンタルも開始されたからAmazonで視聴。




色々ポイント溜まってたみたいで実質100円で見れました。
そろそろ見ておかないと、色々ネタバレも目に入ってきそうだったから、週末を待たずに。
第○形態っていってたのはコレなんですね。

エヴァのBGMでおなじみのDECISIVE BATTLEをペースにしたEM20も結構使われてて、ニヤリとしちゃいます。

面白くてあっという間に見終わった感じ。
でも賛否両論出るのは判りますね~

とにかくこれでネタバレをポロってされても大丈夫になったのは大きな安心事項かも(笑)